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エンストについて

僕は、毎日のように道を走るとエンストしてしまいます。 そして、あせっちゃって回転数をすんごい上げてしまいます。そこで質問なんですがエンストっていうのはエンジンになんらかの負担はかかるんでしょうか?他に悪いところってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • kkkhhh
  • ベストアンサー率28% (51/180)
回答No.2

>あせっちゃって回転数をすんごい上げてしまいます それってクラッチに負担すごくがかかりますよ。 クラッチ板の消耗が早くなるので、なるべく回転数は上げずにじわってな感じでクラッチを繋いであげてください。 どこか車のいないところでアイドリングのまま発進する練習して見てください。 クラッチの繋がるところを覚えてそこをジワっとつないでいくとエンストしません。 あせらずにね。頑張って!

その他の回答 (4)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8731)
回答No.5

他の人も言っていますが、 どちらかと言えばミッションに系に 悪影響を及ぼします。 たぶん、クラッチレバーを ぱっと離してしるのではないでしょうか? 車でも何でもそうですが クラッチが切れるか切れないかの 「半クラッチ」と言うのがありますので (インターネット検索してみてください。) それを活用して止まっている状態から 走り出すように練習してみてください。

  • Bassdog
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.4

エンストは、エンジン・ミッションに悪影響、あと追突される?問題、これは、皆さまの言う通りだと思います。 一方回転上げ過ぎのデメリットは、クラッチの磨耗と、 これは皆さんの回答に追加ですが、 バイクの場合、回し過ぎてガッツンとクラッチを繋ぐと最悪、ウィリー状態になり、電柱にドッカン、何てこともあり得ます。 結論としてANo.2さんの、どこか安全なところで、アイドリングで繋げるくらい練習、がオススメです。 道を行くバイク乗りはみんな、くぐる道なので恥ずかしくなんかないです。すぐできるようになると思います。 追伸:メカは詳しくないので、これは皆さんの意見も聞きたいところですが、毎日乗って毎日エンスト、というのは、バイクのどこかが故障、たとえばクラッチワイヤー内部が錆びていて、円滑に動かない、とか、そういう疑いはないでしょうか。

  • daisuke33
  • ベストアンサー率30% (43/143)
回答No.3

エンストは勿論エンジンに負担がかかりますし、ミッションなどにも少なからず影響があります。 で、回転をあげちゃってクラッチを繋いだりすると勿論クラッチにも負担はかかりますが、クラッチは消耗品です。 多少負担がかかっても、エンストしないように、回転はあげめでスタートするのが一番です。 エンストは後続車の追突などの危険もありますし、ハイ、回転は上げめでスタートです。慣れてくればだんだんスムーズに回転をあげずとも走れるようになるもです。 それより、オートマにはない車を運転してるぞという実感もありますから、早くそれを楽しめるようにがんばってください。

  • tyubo9
  • ベストアンサー率10% (5/47)
回答No.1

あれだけガックンてなるのだから、エンジンの他にも、ミッション、車体にも負担はかかります。 クラッチをつなぐときには、ゆっくりと。停止するときはノッキングが始まる前にクラッチを完全に切るようにしてください

hornet1985
質問者

お礼

やっぱり負担かかるんですね(汗)エンストしないようにがんばります。ありがとうございます。

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