• 締切済み

ハンセン病について意見を聞かせてください。

cse_riの回答

• cse_ri
回答No.1

極めて妥当な措置だと、個人的には考えています。 いわゆる「ハンセン病訴訟」につき熊本地裁で国側が敗訴した時、 「控訴して和解」と「控訴断念」の二種類の選択肢がありました。 ハンセン病患者に対する人権侵害があったことは明白な事実でしたが 厚生労働省や法務省の官僚は『控訴して和解』のシナリオを描いてい ました。 しかし、小泉首相の政治判断で「控訴断念」の政治決断が下されたの は、国民に感動をもたらすと共に「官僚主導から政治(家)主導へ」を 印象づけた意義ある出来事であったと考えています。 この件については、読売新聞の記事が首相・官僚の動き、法律的見解 など一連の問題を簡潔かつわかりやすくまとまっており、とても参考 になりました。参考URLに掲載しておきます。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/sosho/s0524_04.htm