• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブラウザを指定してページを開く方法ってありますか?

Web初心者です。 ぜひ皆様のお力添えをお願いいたします。 現在、サイト(A)を作っているのですが、IEのみの対応になってしまいました。 それはそれで特に問題になっていないのですが、私のサイト(A)にリンクが貼ってある、別のサイト(B)はNetscape 3 or 4 ではないと開かないことがわかりました。 サイトBを利用した方から、サイトAもNetscape 3or4に対応して欲しいと言われているのですが、iframeやCSSを使っているため、Netscape3or4に対応しようとすると大変な手間になってしまいます。 そこで、サイトAに貼ってあるBへのリンクを開いたときに、自動的にNetscapeで開くようにしたいのですが、そんなことってできるでしょうか? #もちろん、利用者の端末にはNetscapeがインストールされているという前提での話しです。 とほほのWWW入門などのサイトを参考にさせていただき、Javascriptなどを調べてみたのですが、どうにもわからず困っています。 できない、ということがわかるだけでもありがたいです。

noname#227760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#86752

とりあえずブラウザを指定して開くことは出来ません。 特定のブラウザ専用のページを作ってそっちに飛ばすことは出来ますがJavaScriptの知識が必要です。 IEでしか見れないページというのもちょっと困ったものですが、CSSに対応していないNetscape3や4に対応させるのはちょっと無駄だと思います。 でも、せめて最近のNetscapeやOperaで見られるようにしたほうがいいと思います。

質問者からのお礼

ブラウザを指定して開くことができないことがわかっただけでも大変ありがたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

できません。 今時IE専用はやめた方がいいです。IEのシェアは現在下がる一方です。これからは、Mozilla FireFox が台頭するでしょう。 大変な手間をかけてでも、Netscape対応、、、というよりそもそもブラウザを選ばないサイト作りを心がけるべきでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 実は、サイトAおよびBは、社内のシステムで、全社的にIEに統一する動きがあるため、私の作ったAもIE限定としました。 もう少し検討してみます。