• ベストアンサー

宇宙船が大気圏に突入して、摩擦熱が起こるのは、地上何キロメートルくらいからでしょうか

宇宙船が大気圏に突入して、摩擦熱が起こるのは、地上何キロメートルくらいからでしょうか。 また大気圏は地上何キロから大気圏なのでしょうか? お教えいただきたくお願いいたします。

noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.2

>宇宙船が大気圏に突入して、摩擦熱が起こるのは、 >地上何キロメートルくらいからでしょうか。 数字はよく分かりませんが,空気抵抗を考慮して 人工衛星のシミュレーションをしてみると, 高度100km辺りから急速に落下しますので, 大体このくらいではないかと思います. 蛇足ですが,高熱になるのは機体に空気分子がぶち当たる訳ですが, 宇宙船から見ると空気が物凄い勢いで宇宙船にぶつかり, 空気分子の運動エネルギーが熱に変換されることに起因します. これは宇宙船の速度にもよります. 例えば高度200kmの円軌道を回っているのと, 近地点200km遠地点36000kmのGTOを回っているのとでは, 同じ高度200km地点でも後者の方が軌道速度は速いです. また,宇宙船の対向面積によっても違って来ると思います. だから,厳密には軌道にもよりますし, また大気圏は昼の部分は拡大し,夜の部分は縮小していますから, 時刻にもよる,それと機体の形状,突入姿勢にも依存します. >また大気圏は地上何キロから大気圏なのでしょうか? これも一概には言いにくいです,と言うのもどの分野の人が言うかによって,違うからです. 高度200kmの衛星を運用している人は,それ以下の高度を指して 「大気圏に落とす」と言いますし,磁気圏を研究している人は 高度10000kmのバン・アレン帯まで含めて言うかも知れません. 太陽風の影響が大きくなることを重視する人は,80kmが境界になります. 宇宙工学の見地から人工衛星の空気抵抗の点で言いますと, 高度250km~1000kmくらいが境界かなと思います.

その他の回答 (2)

回答No.3

大気圏に再突入する際の熱は、摩擦熱というよりも、断熱圧縮によるものと思います。 関連する質問が以前ありました。 ご参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=837887
回答No.1

こんばんは。 スペースシャトルが大気圏に再突入する場合、121.92kmまで降下したら再突入開始を宣言します。この高さが大気圏の始まりです。 最大加熱を受けるのは70kmあたりです。 その温度は1300℃以上らしいです。

質問者

補足

ありがとうございます。 最大過熱も知りたかったので、とても助かりました!