• ベストアンサー

セールス(下水工事)

時々、下水工事を近所の方もするので一緒にどうですか?というような内容のセールスがきます。 いつもお断りをしていますが、今日、祖父が応対に出たようで、同じ内容のものかはわかりませんが、 「下水がなんとかって・・・」って言っていて「いいんじゃないですか?」と答えたと言うのです。 そのセールスの方はそのまま帰ったようなのですが、勝手に工事をして莫大な請求をされたり・・という可能性はあるのでしょうか? もし、明日にでもそういった連絡が来た場合、断ることは出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

断ることはできますよ。仮に何か言われても訪問販売だからクーリングオフもできるはず。 もし気になるなら明日にも役所や消費生活センターに 相談してみてください。 仕事柄よくkonyasu46さんのような相談を受けますが、 第一、下水の宅内工事は市町村の条例で決めていない限り 強制ではないし、浄化槽が使えるなら使ったほうが 経済的だし、お金もかかるのでやりたいと思ったら 行政が指定した工事店へ相談してください。 工事店でないと工事はしてくれません・・。

konyasu46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クーリングオフできるんですか!といっても、口頭で言っただけで、書類等で交わしたりしているわけではないのですが、「明日、近所で工事をするので・・・」みたいな内容だったようで明日いきなり工事されたらどうしようかな・・と思っていました。 実際のところ工事なのかどうかも祖父がいうことなので定かではないのですが。 断ることができるということなので、少し安心しました。消費生活センターにも確認してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

配管のクリーニングなら訪問販売?が結構ありますよ どこの会社が何をするのか分かってないのに注文するのはどうかと… 大体は水道管の錆落としと下水配管の汚物の除去をして~さびてきてるから浄水器を買えといわれたり、床下に乾燥機をつけましょうとかそういう風に発展するようです。

konyasu46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリーニングもありますね。ウチにもよく来ます。全て断ってますが、今回は注文したと言うか、祖父が意味もわからず返答してしまったようで・・・。いつも気をつけてはいるんですけどね。 こういうクリーニングの場合、契約書とか見積書とかなくても勝手にやられちゃうものなんでしょうかね・・・。そのセールスの方はそのまま帰って(ドアは開けていないので)しまったようですけど・・・。

• 0913
回答No.1

水回りのことですから、いきなり着工はしないと思います。 もし、莫大な金額がかかるような工事ならなおのこと数日かかると思いますので、家人の都合くらいは聞いてからになると思います。 しかし、どこをどのようにするのかわからないでは困りますから、ひとまずは見積もりを作ってもらい、別の同業者(複数がいいです)や知人にでもご相談ください。 すべての業者が悪徳でもなく、また、良心的なお店ばかりともいえません。 しかし、いきなり着工されるような業者だったらこれまた大変なことになってきます。 もし、万が一責任を持てる人がいない間に工事が始まっていたら、警察や消費者センターなどに相談しなければならないと思います。 なるだけあわてず、業者から「書類」をもらって、数日考えて頼んだほうが余計なトラブルを避けられるんじゃないでしょうか。

konyasu46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工事を頼むつもりもなく、祖父もわけがわからないのに、適当に返事をしてしまったようです。 私はその場にいなかったので、どんな内容かもわからず、見積もりや、契約書などを交わしたわけでもないので消費者センターに相談してみようと思います。どうもありがとうございました!