MOSの参考書について

このQ&Aのポイント
  • MOS資格取得のために、FOM出版社の「Microsoft Office Specialist Excel 2003」を購入したい。
  • 現在使用しているパソコンはWindowsXPで、Excelのバージョンは11.0であることを確認。
  • 他にも「Excel 2002」や「Office 2003 Edition教材」「Office XP教材」「Office 2000教材」などの選択肢があるため、どの参考書を購入するべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

MOSの参考書について

はじめまして。 MOSの資格を取得したいと思い、FOM出版社の 「MicrosoftOfficeSpecialist Excel2003」を購入したいと思っています。 私が使用しているパソコンはWindowsXPです。 Excelを立ち上げて、「ヘルプ」のバージョン情報を見ると、 『Office2003アプリケーション』と表示され、『MicrosoftExcel2003』と出てきます。 「ファイルの概要」と言うところを見ると アプリケーション名:MicrosoftExcel バージョン:11.0 と書いてあります。 このExcelを使用して現在使っておりますが、 FOM出版社の「MicrosoftOfficeSpecialist Excel2003」の参考書を購入していいのでしょうか? 他にも「Excel2002」の本や、 MicrosoftのHPを見ると「Office2003Edition教材」、「OfficeXP教材」、「Office2000教材」と分野が分かれていました。 その辺りが自分でよく理解出来ないので、購入する前にご相談しようと思いメールを致しました。 ご連絡メール、お待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

>このExcelを使用して現在使っておりますが、 FOM出版社の「MicrosoftOfficeSpecialist Excel2003」の参考書を購入していいのでしょうか? はい。 Office=ワードやエクセル等MS製オフィスソフトの複合パック(2000やXPとかはその対応OSのバージョン[それぞれの中身に関しては詳しくないのですみません]) エクセル(ワード等も)の2000とか2003はそのソフト単体でのバージョン 今回の場合エクセル2003使用なのでテキストも2003で良いです。(こっちで判断すれば良しです。)

関連するQ&A

  • MOSについて

    MOS(スペシャリストではありません)のWord2010とExcel2010を受けようと思うのですが、教材を翔泳社、FOM出版、日経BP社のどれにしようか悩んでいます。本屋で立ち読みしてみても、決められませんでした。 どれがいいでしょうか?それぞれの良い点、悪い点、特徴などを教えてください。 http://mos.odyssey-com.co.jp/study/text2010.html

  • MOSの教材とパソコンの環境について教えてください。

    パソコン初心者でわからないことだらけです…。 私はMOSのワードとエクセルの資格を勉強しようと思い、FOM社の『よくわかるマスター Microsoft Office Specialist問題集』という教材を購入したいと思っています。 そこで教材についているCD-ROMを使用するにはパソコンにofficeというソフトをインストールしていなければならないんですよね? 私のパソコンはWindowsXPで、ワードのヘルプからバージョン情報を見ると一番上に「microsoft word2002」、エクセルも「microsoft excel2002」と書いているだけでofficeという単語が見当たらないのですが、これはofficeソフトが入っていないということなんでしょうか? どこからソフトが入っているのかを確かめられるのかもわからないんです…。 また、入っていなければそのソフトは購入するものだと思うのですが、2002や2003などの種類はどう選べば良いのでしょうか?WindowsXPにはこちら、というように決まっているのでしょうか? 全くの初心者でテンパッています…>< どなたか教えてください、お願いいたします。

  • MOSとMCAS参考書

    MOS(microsoft office specialist Excel2003)とMCAS(Microsoft Certified Application Specialist)ですが・・・。 今までの方の質問等を拝見させていただいた所、MOSの方がまだ実用性が高いような感じを受けました。後、皆様のお勧め率が高いFOMから出版されている参考書に関して自分なりに調べてみたら本当に使いやすそうだったので購入を検討中です。 But、MOSに関しては、問題集は出版されているのですが、テキストという名の参考書は出版されていない・・・。一方、MCASに関してはMCASExcel完全マスターテキストという名の参考書から模擬問題集まで揃っています。 文頭に戻りますが、現在2008.11.13日においてMOSとMCASはどちらが実用的資格といえるでしょうか?MOSの場合FOMの問題集のみで合格出来るでしょうか? 因みに、将来的に一級建築士の資格を取得し、実務に生かしたいという目標があるという事を踏まえたうえで回答いただけたら助かります。 PCは素人です。

  • MOS試験について。

    MOSのExcel2007を申し込みしようと思ったのですが、バージョンにOffice 2007とOffice 2007 & Vistaとあります。僕のパソコンはWindows Vistaなのですが、この場合Office 2007 & Vistaになるのでしょうか…? しかし今勉強しているテキストはFOM出版のよくわかるの公認テキストIで、Vista版ではないようです…。Office 2007とOffice 2007 & Vistaでは一体何が違うのでしょうか?どなたかわかる方お願いしますm(__)m

  • MOSの、Excel2003を受けようと思っています。

     みなさんはじめまして、こんばんは。私は今度(といってもいつになるかわかりませんが)、MOSのExcel2003を受けようとしている者です。  Wordは、簡単な文章や表作成(罫線を使ったもの)やイラストを入れたりすることはできます。    ただExcelは文字を入力したり、セルの結合や文字のフォントを変えるくらいしかできないので、友人の勧めで今回挑戦することにしました。  とりあえず昨日、FOM(富士通?)出版の「よくわかる Microsoft Office Excel2003 基礎」という本と、インプレスジャパン出版の「できる Excel2003」の2冊を購入しました。  ただ、素人の私にはMOSはやはり難しいでしょうか。現在、無職なので勉強する時間はあるのですが、合格できるまでにどれくらいかかるでしょうか? 何かコツなどはあるのでしょうか。    また、他に初心者向けの資格はありますか? ご存知の方がいれば教えて下さい。  どうぞよろしくおねがいします。      

  • Mosについて

    求人でよく資格欄に、Word、Excel、基本操作できる方。って見ますが、どの位までが基本なのかも分からないですし、私はWord、Excelができないので、FOM出版のMOSの教材で練習しようと思っています。資格を取るとなると試験代が高いですし、その資格自体に有利にはならないと聞きます。なので、資格はとらず、本とCD-ROMで練習だけして、Word、 Excelの基本操作を練習して、求人に応募できるようになろうと思っているのですが、それだけで基本操作はできるようになりますか?もしくは、そこまでしたら、資格としてとるべきでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • FOM出版のExcel2007応用について。

    FOM出版のExcel2007応用について。 いつもお世話になっています、こんばんは。 現在、Excel2007の基本操作を習得しようとし、FOM出版の「MCAS Excel2007 完全マスターI」という教材を使用しています。こちらはマイクロソフト公認試験(以下MOS)受験用の教材ですが基礎がつくかと思い購入しました。 MOSの受験予定は現在ないので、次に発展としてマクロやVBAについても触れているFOM出版の「Excel2007応用」という教材を購入しようと考えています。 ここで質問です。「Excel2007基礎」から「Excel2007応用」という流れで学習していくのが順序として良いと思うのですが、MOS受験用の教材から「Excel2007応用」に入ってもそこまで差し支えないでしょうか? どなたかご指導ください、よろしくお願いします。

  • 会社のPCは2003、家のPCは2010(MOS)

    MOSのWORD,EXCEL,ACCESSの取得を考えています。 会社のオフィス製品のバージョンは2003ですが、家のPCは2010です。 2010バージョンで勉強しても大丈夫でしょうか?かなり操作が変わって来ますか? ちなみにMOSはWORD、EXCEL2002の一般(スペシャリスト)は持っています。 今回、WORD,EXCELのエキスパートとACCESSのスペシャリストを取得しようと思っているのですが、 家のPCのバージョンが2010のため、2003バージョンの試験対策ソフト(FOM出版)が 使えず悩んでいます。 思い切って2010バージョンで勉強して、2010版で資格取得しても操作に大差はないでしょうか? 新しい機能はもちろん使えないことはわかりますが、基本的な操作は変わらないかな、と 思いまして・・いずれバージョンアップするかもしれませんし。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • MOSを受けようと思っていますがバージョンについて質問です

    MOSのエクセル上級とワード上級を独学で受けようと思っています。 自宅のパソコンにはXPの2002のエクセルとワードが入っています。 2002のバージョンを勉強しても意味はありますか? やはり最新のバージョンで受けたほうがいいものですか? 試験を受けようと勉強している間に新しいバージョンがでて2002の試験自体がなくなってしまう可能性はありませんか? パワーポイントやアクセスは2000のバージョンしかもってません。仮にMOSを受けたいと思ったとき2000のバージョンでも今受けることは可能でしょうか? また、FOM出版の本を参考に勉強しようと思ってます。 いきなりエクセル上級を受けようと思ってるのですが 本屋でFOM出版の緑の表紙のを探したら、基礎、応用、 マクロ等、MOS問題集、とエクセルだけでも4冊もあって全部買って勉強すべきなのか迷いました。 問題集だけでも受かりますか?

  • MOS取得のために

    MOSを取得しようと考えています。 教えてgoo!を見てFOM出版の問題集がおすすめと書いてありこれにしようと考えています。 しかし、家のパソコンではword/excelは2002でした。 それにより参考書は2002の方を購入使用と考えていますが、少しでも新しい2003の方がいいでしょうか? どちらがいいでしょうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう