• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初!!台北旅行)

初!台北旅行 9月の2泊3日、お買い物と観光を満喫したい!

popup2001の回答

回答No.3

まだ受付中でしたので、もう少しだけ台湾大好き人間から、アドバイスを。    さきに書きましたように、台湾は、美味島です。台湾料理をはじめ、北京、広東、四川、上海等の中華料理が、これでもかと、有名店が並んでいます。#1の方がおっしゃっているように、夜市の露天で食べるのもいいですが、私が、うまいと思った、いわゆるガイドブックにも載っている店を紹介します。まずは、台湾料理。青葉本店と欣葉本店の2店ですが、私は、青葉本店を薦めたいですね。もちろん欣葉本店もいいですよ。青葉本店は、入り口がなんとなく胡散臭くて、入りづらいですが、中は、きれいですよ。お勧め料理は、芋粥、豚肉の角煮、切り干し大根のお好み焼き等、どれも日本人口に合う料理だと思います。メニューは写真付きでわかりやすいです。中華料理では、上海料理の陶陶が、日本人の口に合うのではないでしょうか。雰囲気は中華料理というより、フランス料理みたいでした(ただ、1人1万円ほどかかったので、台湾料理に比べると随分と高いです。)。ほかの有名店は、料理によっては、日本人の口に合うかどうかは、意見が分かれるところもありましたので、絶対と言って薦めることは出来ません…。たとえば、現地の人に、薦められた飲茶点心で有名な店は、何百人っと一杯でしたが、横浜の中華街のほうが私の口には合っていました(しかし、あのワゴンサービスで、騒音!の中を食べるのも面白いかも、夜市もそうですが、台湾人の食に対するバイタリティにはホント感服します!)。    お土産でいつも買って帰るのは、酒の肴用に、東陽の豚の干し肉です(空港にも売っていますし、試食できました)。台湾は、沖縄と同様に、豚を使った料理、加工品が美味しいのですね。あと、ウーロン茶です。無難なところで、日本にも支店がある、天仁名(?)茶で、試飲させてもらってから、購入します(店員はみな免許皆伝だそうです)。確か茶王とかいう緑色と赤色のパッケージが日本人に人気があるそうです。日本語の説明書もついてました。  最後に、生地をお買いになりたいということで、考えてみたのですが、次のサイトで、尋ねてみられたら良いのではないでしょうか。 「Click台湾」の情報掲示板(http://www.click-taiwan.net/community/others/) では、楽しい旅を!!

参考URL:
http://www.click-taiwan.net/community/others/
7348
質問者

お礼

沢山の情報ありがとうございます。 青葉本店の方がお勧めなんですね。友達と欣葉本店の方にしようかって話してたんですが危ない危ない…。(^^; 台湾に行ったら美味しい物いっぱい食べるって決めてたので、食事情報はとても助かりました。 友達と相談してみますね。 それと、生地は夜市で売ってないかなぁって思っているのですが…? なんでも売ってるって書いてあったんで、夜市でもあるかな?って思ったんですが…。教えていただいたHPで聞いてみますね。 ありがとうございました。楽しんできます!!!

関連するQ&A

  • 台湾(台北)で安くて美味しい台湾茶のお店

    今度、台湾(台北)へ旅行で行きます。 自分用も含め、お土産にお茶(茶葉)を買おうと思っています。 ツアーなので免税店を含めお土産店へ立ち寄りますが、 そういったお店の物って高そうなイメージがあります。 半日程、自由時間があるのでその時に台湾茶を購入しようと思っているのですが、 安くて美味しいお茶のお店がありましたら教えていただけませんか?

  • 台北の空港のお土産屋について

    台北に旅行に行きます。 帰りの話ですが、台北の空港では台湾を出国後、制限エリアにはお土産ショップはたくさん並んでいるのでしょうか。 また、どのようなお店が並んでいるのでしょうか。 日本アジア航空で行くので、第二ターミナルを利用します。 また、空港内には飛行機グッズなどは売っているところはあるでしょうか。記念に買いたいとは思っているのですが・・・。 たとえばチャイナエアラインの模型やおもちゃのようなものです。

  • 台湾(台北)旅行に行きます

    夫婦(30才代です)で4月上旬に台北に行きます フリープランで市内観光を予定しています 色々本などで調べてはいますが、お勧めのお店や観光地あとお土産など御存知の方教えて下さい。 過去に海外旅行は行っておりますが、 台湾は初めてなので危険な所など教えて頂ければありがたいです、 宜しくお願い致します

  • 台北旅行のお小遣い

    こんにちは。いつもお世話になります。 来月2泊3日で台北に旅行するので、予めネットで両替しようと思うのですが、いくら両替しようか悩んでいます。 ちなみに、簡単ですがツアーの行程は以下の通りです。 1日目: 16時頃台北到着 → 免税店(両替所あり) → ホテル → 夕食 2日目: 終日観光(全食事付き)故宮博物院や九イ分、忠烈祠を観光(途中お土産店立ち寄り) → 夕食後、士林夜市で自由行動 3日目: 早朝台北発 → 日本へ ツアーには食事が付いているので、個人的に使うお金は、お土産代(職場や友人)・ミネラルウォーター・夜市での軽食代くらいだと思います。 (台湾出入国税は支払い済みです) 故宮博物院や九イ分への観光が目的なので、自分のお土産はあまり考えていません。 ツアーの途中で両替出来るとは思いますが、ネットで両替するのとでは、どちらが良いでしょうか? 個人差があるとは思いますが、皆様のご意見を宜しくお願い致します。 また、女性へおすすめのお土産や、美味しいお菓子をご存知でしたら合わせて教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 台北旅行、アドバイスお願いします。

    11月下旬に台北旅行をしようと計画中です。 台北市内に4泊、そのうち一日を九イ分に行きます。 ここで詳しい方に教えていただきたいのですが 1.台北駅至近のコスモスホテルかフラワーホテルで迷っています。 ホテルのグレードにはこだわらず、普通に清潔ならよしとします。 コスモスの窓なしの部屋かフラワーの普通の部屋のどちらかにしようと思いますが コスモスは窓なしでもフラワーより千円弱高いのが迷うところです。 ちなみにこの二つのホテルを候補にしたのは、空港バスから降りたあと徒歩で行ける立地が良いからです。 2.九分に行こうと思いますが、夕方以降に自力で行くのは難しいでしょうか? 明かりが灯ってからの町並みが見たいのですが、ガイドを見ると昼間でも難しそうな感じがします。 台湾語・北京語は一切話せませんので、道中はガイドブックを見せたり英語で話したりということになりますが、問題なく行って帰ってこれるでしょうか? 3.美容ファッション以外で、「ここだけは絶対!」「これは是非!」という場所や食べ物、おみやげを教えてください。特にお土産に関しては、最近の日本での食品や日用品汚染のことも考えて保存のきくものを中心に持ち帰りたいと考えていますが、いまひとつ具体的に思いつきません。 よろしくおねがいします。

  • 台北駅周辺

    3月に台湾の台北に旅行に行きます。 ホテルが台北駅の近くなので、自由行動の日に台北駅周辺を観光しようと考えています。 なので、台北駅周辺で買い物(お土産を買ったり)を楽しめる場所や、お勧めのレストランがあれば教えて下さい。

  • 台湾(台北)旅行でのプランについて

    台湾(台北)旅行でのプランについて 今週末に3泊4日で台北に旅行するのですが、 だいたいの行きたい所は決めたんですけど スケジュールが決まらまくて困っています… どなたか力を貸して頂けませんか?? 旅行者は夫婦(30代前半)です。 私は3、4年前に一度友達と行った事がありますがあまり記憶に残っていません。 主人は初めてです。 1日目 関空17:00 → 18:40台北 ホテルはシーザーパークです。 2日目 市内観光つき (保安宮・孔子廟・総統府・中正紀念堂・忠烈祠・故宮博物院) エバーリッチ免税店?で17時ごろ解散になっています。 3日目 自由行動 4日目 台北12:30 → 16:10関空 とりあえず上記以外の行きたい所を書きますと、 龍山寺・士林夜市・饒河街夜市・永康街のあたり(牛肉麺・かき氷) 九イ分・台北101・鼎泰豊です。 今回は暑そうなのでタクシーもほどよく使う予定です。 1日目は移動だけで体力は残っていると思いますので 士林夜市だけ行こうかと思っています。 鼎泰豊はSOGOの中のお店でもいいかなと思っています。 饒河街夜市は九イ分の帰りに行けたらと思っています。 ☆ちなみに九イ分に行くのに電車を使う予定なんですが  窓口で紙に書いて見せるには何て書いたらいいのかわかりますか? ☆お金はいくらぐらい必要だと思いますか? 聞きたい事が多すぎてめちゃくちゃになっていると思いますが、 どうぞ宜しくお願いします…

  • 台湾(台北)について、お教えください!

    お世話になります。来週に台北にグルメ&ショッピング旅行に行くことになりました。 台北にて、子供服やおもちゃなど買い物に行きたいと思っています。(子供のCDやDVDも) 一通りガイドブックに載っているデパートや市場など 行く予定ですが、 可愛い子供服(1-6歳)を置いている、安くて良いお勧めの店はご存知でしょうか?? もう一つ、 日本の子供服のファミリアが台湾のどこかのデパートにあると聞きましたが、どこのデーパートにあるかご存知でしょうか? そして、ガイドブックにはあまり載っていない 美味しい台湾料理のお店もご存知でしたら教えてください どうぞよろしくお願い致します

  • 台北空港でのトランジットが50分

    以前、チャイナエアラインでの台北経由、パラオ行きについて 相談させて頂きました。 回答下さった方、ありがとうございました。 現在、今年8月のチャイナエアライン、台北経由、パラオ行きのチケットを予約しています。 チャイナエアラインの大幅スケジュールがあったと連絡があり、 行きの台北でのトランジット時間が50分のスケジュールとなってしまいました。 台北の空港ホームページを見てみたところ、 着陸とパラオへの離陸のターミナルは別のようです。 台北空港は1度しか行ったことがないので(台湾への旅行で)、 空港内について詳しくありません。 台北行きの飛行機が遅れてしまったら…ととても不安です。 チケットキャンセルも考えています。 こういった短い時間のトランジットを経験された方がいらっしゃいましたら、情報をお願いできませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 【初台湾】 2泊3日で何が出来ますか?

    来月、台湾旅行を計画しています。 台湾は初めてです。 台湾では最終日に免税店が一ヶ所入ってるだけで、あとは完全にフリーです。 (初日) 昼ごろ、台湾着  ↓ (2日目) 完全フリー  ↓ (最終日) 免税店立ち寄り後、夕方台湾発 と言うプランだそうです。 台北市内をウロウロするだけで終わるのか、それとも他の都市まで回る時間が取れるのか。 2泊3日だったら、どれくらいの範囲まで観光出来るのでしょうか?