• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外への送金

日本から、海外にいる、ある日本人へ支払いをしようと思います。 1万円程度の小額です。日本円を送ります。 送金の手数料はできるだけかけたくありません。 また、受け取る側の手数料もできるだけかけたくありません。 よい方法はありますか?

noname#10278
noname#10278

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数184
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Zaw
  • ベストアンサー率28% (15/53)

 郵便局の窓口から送金が出来ます。 口座間送金ではありません。 先方の家に手紙みたいに現金を届けるシステムです。  窓口で所定の用紙を貰います。 そこに送金人の情報、受取人の情報を書き入れます。  受取は日本円ではありませんので、送金先国の通貨で幾らを送金したいのか、記入します。 レートは送金当日のレートになり、その場で局員が教えてくれます。  手続きが完了したら、その場で送金する金額+送金手数料を支払います。  私自身、ドイツに送金する事が多かったのですが、30万円までの送金で手数料は1000円でした。  送金先国によって、手数料も若干、変わってくるみたいです。  銀行より手数料もかからないし、正規のルートでの送金ですし、確実に本人の手に渡されるので安心して、送金が出来る方法の1つだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)

先方が日本と現地を行き来するのであれば、その方の日本国内の銀行口座へ入金すれば数百円で済みますよね。前提として先方の了解が得られる必要ですが。 現金をそのまま海外に出してしまうのは法律違反(外為法違反?)になることも考えられます。(マネーロンダリングと疑われる)よく言われる地下銀行と同じ罪になるかと思います。もっとも1万円くらいなら.....でしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1番高くつくのは銀行を介しての送金です。 郵便局の振替口座をお持ちで、相手の方も滞在国の郵便局に口座をお持ちなら、郵便局を介しての送金が1番手数料が掛からないと思います。 以下に詳しくあります。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20100.htm もしくは邪道ですがEMSの書類用封筒で送ると受け取りには手数料は掛かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!