• ベストアンサー

フリーズ?じゃないのですが...

フリーズではないと思うのですが、ネットをしていて掲示板に書き込みをしようとすると文字入力が出来なくなる時があります。そうなる原因、あるいは解決法法を知っている方、いらっしゃいましたら教えて下さい。今は大丈夫みたいです(^_^;

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

IMEと言うのはインプットメソッドエンジンと言って日本語入力変換に使う物のことです。 何も入れられていないのでしたら「ことえり」(マック標準装備)になります。 対策方法ですが、まずはコントロールパネルの「メモリ」を起動して「仮想メモリ」がオフになっていたらオンにしてください。 次にもしOSが9.0だったら9.0.4にアップデートすると良いですよ。参考YURLからダウンロード出来ます。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.0.4_update.html
PURE_HEART
質問者

お礼

わざわざお答え頂いて有り難うございました。 キーボードが打てなくなった理由は、キーボードの故障でした。 すみません。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

マックの機種名やOSのバージョン、使っているブラウザ、入力に使っているIME(atokなど)を書いてください。

PURE_HEART
質問者

補足

マックは iMac DV(機種ってこれで良いのでしょうか?) OS9 プラウザはInternet Explorer5.0です。 入力に使っているIME.....って何なのか良くわかりません。 すみません、初心者なもので......