• ベストアンサー

関西でのお薦めのドライブコースを教えてください。

みなさん、はじめまして。 夏の時期にお薦めのドライブコースご存じでしたら、お教えください。よろしくお願いします。出発点は、大阪からを考えてます。どのようなコースでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20895
noname#20895
回答No.3

神戸の夜景を楽しむコースをご紹介します。 大阪から阪神高速神戸線を走って、芦屋で降りてください。降りてからそのまま少し西へ走ると、芦有道路の標識がありますから右折してください。芦屋の市街地を抜けると上りになり芦有道路に入ります。途中で展望台があります。東側大阪方面の見晴らしが素晴らしいです。 さらに上って行くと、六甲方面と有馬方面に分かれますので六甲方面へ行ってください。さらに上りが続きます。途中夜景が望めるところはいろいろとありますので探してみてください。六甲山牧場の前から摩耶ロープウェイ方面へ行って突き当たりまで行くとすごく眺めの良い場所があります。 表六甲ドライブウェイを降りて途中の展望台に寄ってもいいし、さらに西へ走って再度ドライブウェイを降りて、途中のビーナスブリッジの夜景を楽しむのもいいでしょう。 山を降りたらポートアイランドへ行ってみてください。神戸大橋を渡ってすぐの右手に、屋根が三角の12階くらいの白いビルがあります。そこの最上階が展望台になっていて、海側から神戸の夜景を楽しむことができます。

その他の回答 (2)

• cojicoji
回答No.2

生駒山いいですねぇ。 bunikoさん補足します。 大阪からでしたら、外環(170号)の深野(大阪産業大とか大阪桐蔭高の近く)から、阪奈道路で生駒方面へ上がります。 生駒登山口への途中まで、上りと下りで、一方通行になっています。 で、生駒登山口から、信貴生駒スカイラインや生駒山上遊園地に向かいます。 ここから眺める、大阪方面への夜景は、ほんとうにすばらしい!(正直、神戸よりすごい) 何度も行ってますが、冬や雨上がりのような空気の澄んでいる時は、ほんとに宝石箱をひっくり返したようなもんです。 ちなみに、下りは、上り口より少し南に降りることになり、ヘアピンカーブがあって(フェンス壁にタイヤの痕跡がある)、走り屋にはたまらんところで、週末の夜なんかはあおられる可能性大。 また、第二阪奈っていうのは、石切から生駒山をぶちぬいたトンネル&有料道路で、生駒・奈良に行ってしまうので、ご注意ください。 あと、丹波篠山、高槻摂津峡、京都るり渓や日吉ダム、信楽、永源寺etc... いろいろいいですね。 (注)京都市内は混みますんで、迂回するルートを通りましょう

• buniko
回答No.1

生駒山はいかがでしょう? 私も先週友達と行ったばかりなのですが、すっごい夜景がきれいで感動してしまいました! 祭日だったからだとは思うんですけど、生駒山頂遊園地も10時までやっていて、しかも入場無料でした。 しかし友達のナビで行ったので道順は全然覚えていません。ごめんなさい。。。 でもわりとわかりやすかったと思います。看板でてたし、夜だったら山頂がキラキラしててだいたいの方向はわかるし・・・(うひょ~、いい加減!)。 とにかく夜景は抜群にきれいだったのでかなりお薦めです!