• ベストアンサー

○○食べたい病

yuki0218の回答

  • ベストアンサー
  • yuki0218
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.8

私には娘が2人います。共につわりは辛かったですが、1人目の時は自分がどうなっていくのか、こんなに偏食でもイイのかみたいな不安もあったので、皆さんも比較的1人目の方がつわりが強かったかと思います。2人目になれば、結構要領もつかんでるのか、まぁ、安定期になって栄養バランスを調整しようって思ってました。 上は結構こってり系&塩辛系。甘い物はダメでしかも酸っぱいものもダメ。要するにだ液の出そうな物はよけい気分が悪くなりました。御飯も甘く感じてダメだけど、おむすびはOK。ピザや唐揚げを一週間に1回は食べ、インスタントラーメンだけが欲しくて欲しくて、汁も飲み干し塩分は悪いと知りつつ1日4食。今思っても不健康ですね。でも安定期で薄味や甘口がいけるようになったのでそこで挽回しました。 2人目はつわり期はまたインスタントラーメンづくし。でも、こってり系よりあっさり系に近く、ピザより煮物や食べ物全般OKという感じでした。しかし7月に入ると毎日1日M寸の西瓜(2000円程度の)1玉すべてを白い所まで食べつくし、昆虫のようでした。八百屋でも弟が毎日西瓜を買いに10日間も通ったので、不思議だったらしく(二十歳前後の男が毎日西瓜…怪しいですよね。)4日目位から顔を見ると西瓜を用意してたそうです。話それましたね。しかし、西瓜はむくみをとってくれますよ。 結果、どちらも女の子ですが、着床時に性別はほとんど決まってますので、食べ物では関係ないかと思います。排卵日の前日か前々日にSEXして着床に至った場合は確率的に女の子(卵子が出てくる前に膣内の酸に弱いY因子が死んじゃうので残ったX因子がくっついて)排卵日当日それ以後だと男の子(すでに卵子があるので元気なY因子がくっつくのでXYの卵になって)だそうです。以前聞いた産み分けの話では。 私は女の子が欲しかったので、計算して、結果その通りになりました。偶然かも?いつ頃のお子様でしょうか?思い出してみて下さいね。 ただ、周りの経産婦どおしの話ですが、妊娠中の嗜好は産まれてからも子供にその傾向があるみたいです。上は塩辛系でしたから、子供のくせに甘い物が嫌いでオヤジのような物ばかり食べてました。スルメとか焼き鳥、ピザや唐揚げとか。自分の子で果物やおやつの嫌いな子、初めて知りました。下は全般OK。つわりや妊娠中を通して食べてしまう物は赤ちゃんが指令を出しているのかも知れませんね。上の子も5才にしてようやく子供らしい物を食べるようになりました。 つわりが早く通過する事、心より祈っております。

関連するQ&A

  • 私は精神的な病なのか思い過ごしなのか…今、とても悩んでいます。

    私は精神的な病なのか思い過ごしなのか…今、とても悩んでいます。 3週間前にお付き合いしていた彼に振られてしまいました。 私にも原因があったのですが、余りにも突然過ぎて、受け入れられないほどのショックを受けました。 春からものすごく仕事が多忙になり、精神的にキツイ状況だった最中に大好きな人を失ってしまったせいもあり、この3週間食欲がありません。固形物を食べると喉が詰まりそうな気がして、怖くて野菜ジュースやクラッシュゼリーくらいしか食べられません。 こんな食生活が続いていたため、無理に食べ物を食べると胃が苦しくなって自分で喉に指を突っ込んで吐き出そしたりしてしまいます。 また、ある日突然振られた時のあの苦しさがフラッシュバックのように蘇り、心臓をぎゅーっと捕まれているような苦しさや胸騒ぎがおこり、動悸(全身が脈打つ感じ)が40分~1時間止まらない事があります。 食べれない状況がこのまま続くと拒食症になりかねないので、心療内科に行こうか考えています。 でも、睡眠はとれてるから精神的に病気になっていなくて、ただ振られたショックでこういう症状になっているだけなのか…だとしたら、心療内科に行く必要もないのかとも思ったりもします。 でも、フラッシュバックで蘇る苦しさや動悸はちょっと辛いです。 私は精神的な病の可能性があるのでしょうか? 自分でもどうしたらいいのかわからないので、どうか知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バームクーヘンと牛乳の相性

    バーウムクーヘンと牛乳を一緒に食べるのが好きです。 個人の好き嫌いもあると思いますが、周りの人たちに聞いても この組み合わせが好きな人は多いです。 そこで、なぜこの二つは相性がいいのだろう?と思いまして。 何か科学的?根拠みたいなものがあるのなら、それを応用して 他の食べ物で相性のいい組み合わせを見つけてみるのも楽しそうだなと 思い、質問させていただきました。 何かご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。 ちなみに、カステラと牛乳も好きです。 カステラを口に含んで牛乳を飲むと、カステラが溶けてジュワっと 甘さが広がるからです。

  • 海老や蟹は殻ごと食べますか?

    自分は川エビや渡り蟹の唐揚げが好きで、スーパーなどで売っていたら、直ぐに買ってしまいます。 しかし、売っていたり、売ってなかったりする事が多いので、 海老フライも尻尾の部分は皆さんは食べますか?自分は丸ごと食べてしまいます。 魚の骨だって油で揚げて食べます。ザリガニの唐揚げもあるらしいのですが、安ければ食ってみたいです。 幻の最高級品で伊勢海老のソフトフェルというのがありますが、そんなに脱皮寸前の伊勢海老を捕まえるのが大変なのかわかりませんが。現代科学をもってすれば、簡単に量産できそうな気もするのですが、無理なんでしょうか? 海老や蟹は肉類と比較して量が少ない。ピザやチャーハンなど、なにかと料理に使用するとボリュームアップできるので、いつもそうしてます。海老や蟹だけ食べてもお腹は膨れません。 しかし、殻ごと食べるなら量も食べれます。 みなさんは、身だけ食べて殻は食べない派ですか?

  • お腹の赤ちゃんが男の子か女の子かの見分け方

    噂・実体験・迷信・・なんでもかまいません。 お腹の赤ちゃんが男の子か女の子か見分ける方法ってあるんでしょうか? よく、お腹の形を見るとわかる、といいますがこれって本当ですか? あと、上の子のふとももの線が一本だと男の子・・というのも本で読んだ事があるのですが、これも当たる確率って高いんでしょうか。 もちろん、個人差があるだろうし、そんな迷信で100%判別可能なわけがないのは知ってますが^^; 出来れば準備もあるし、知っておきたいな、と思ってここに質問させていただきました。 食べ物の志向とか、つわりのおもさとか、なんでもいいので是非教えてください。

  • 運動と睡眠の因果関係

    あまりの運動不足にこれはマズイと思って 一週間ほど、朝晩軽いストレッチ(15分づつ)をしていたら これまで全く運動していなかったので体がびっくりしたようで 足の妙なところが痛くなり、つらくて休んでしまいました。 しかし、まるっきり運動をしなかったら 日中、倒れそうなくらい眠いのです。 もともと日中は眠くなるものの、運動をしだしてから いつもほど眠くない?とうすうす気がついてはいたのですが・・・ こんな風に、した時としなかったときの 眠気の落差が激しいんです。 これは、科学的に根拠があるものなのでしょうか。 ココロとカラダはつながっているとよく聞きますが、つまりこういう事なのかな~と実感して不思議な気分です。

  • 2人目妊娠。つわりの時期の下の子の世話って。。。

    2人目妊娠7週目です。前のつわりは食べつわり。今回は何故か?タイプが違い吐きつわりみたいです。。。 ともかく数日前から食べ物があつかえません。 心配と言うか気がかりなのが上の子1歳3ヶ月男の子の事です。 食べるものも手の込んだものは与えられず、お外遊びもままならない状態で、何しろ家にいても私が気分悪く立ってられない時が多いので、一緒にゴロゴロという感じになってしまっています。 暇なのか2人でゴロゴロしていると寝てしまい、確実前より2時間ぐらい多いお昼寝です。夜は変わらず寝ますが。。。。 とってもすまない気持ちになって「ごめんね~」と言う感じです。 習い事には(週3回程度リトミックなど)まあ1時間ぐらいなので頑張っていっています。 この時期どのように過ごされましたか?何かお叱りでも良いので知恵を下さい!! よろしくお願いします。

  • 食べづわりなんでしょうか??

    現在妊娠2ヶ月です。 少し前から一日中胸がムカムカ、それに食欲が収まらないんです。 妊娠前から特に好き嫌いもなく食べることが大好きだったのですが、油っこいもの、甘いもの何でも食べたくなるんです。食事をした後1時間くらいは満腹感で落ち着くのですが、時間が経つと胃がムカムカして食べ物の事ばかり考えてしまいます(笑) あまり体重を増やすと後が大変と周りから忠告されているんですが、同じようなつわりの経験がある方、どうやって乗り切られたのか教えてもらえませんか??

  • 男女産み分け計算式!?

    初めて質問させていただきます。 現在男の子一人子育て中の一児の母です。 次は絶対女の子を…と思っているのですが、知人から産み分けの計算式を聞いて試すか試さないか悩んでいます。 計算式なんて非科学的で何の根拠もない。とは思うのですが、自分や周りの知人でわかる限り計算してみたところ皆見事に当たっているのです(6組程)。 このままだと、これを信じてしまいそうです。 なので、皆さんはこの計算式に当てはまっているかどうか是非教えてください。 計算方法は、まず子供が出来た時の両親の年齢を足します。次に子供が産まれるのが、子供が出来た年の次の年の時は1を足します。それを2で割ります。割り切れて0なら女の子で割り切れなかったら男の子。 わかりずらい文でごめんなさい。 過去の質問を拝見しましたが、同じ計算式を見つけられなかったので質問させてもらいました。 出来るだけいろいろな方からの返事お待ちしてます。

  • 性別の判定について

    現在、妊娠6ケ月目に入りました 雑誌やネットなどでは性別が判明するのはこの頃らしいのですが エコーで見ても3Dで見ても自分ではまだ判らないばかりか 先生も何も言いません 外見的には前に前にお腹はせり出してきています 周りには、前に出るんだから男の子かもしれないねと言う意見も ただ、医学的な根拠はないしヨガをしている事もあり腹筋が強いからなのかなとも・・・ 元気なら焦って知る事も無いのかなとは思いますが ナカナカ判らないタイプも居るんでしょうか?

  • 犬の腎臓病のご飯

    チワワ、10歳の男の子なのですが、心臓病、結石、膀胱腫瘍、最近とうとう腎臓病まで、、本人は至って元気ですが、なんとか長生きしてほしいのです、本題なのですが今は心臓サポートの処方食にササミを混ぜてようやく食べてくれています、、がササミは腎臓病に悪いとの指摘、、ササミを混ぜてないと食べてくれません、何かササミに代わるトッピング類、それと腎臓病で食べて良い食べ物または、ササミのようなだめな物、詳しい方お願い致します。色々くぐったのですが、イマイチ分かりずらく、サイトによっては相反してしまって、、、頭をなやませています。 卵はとても良いけど卵黄は駄目とか、、、 宜しくお願い致します。 現在はDrプロのハートケアに朝は心臓の薬2種と気管支拡張、ビオイムバスタ一、ディアバスター、結石のサプリメント。 夜はビオイム、ディア、心臓1種、気管支、腫瘍の薬です。 先生にも相談したのですが、、とても良い先生なのですが処方食押しで、処方食だけだと食べない事を伝えても、種類を代えてみて、、との事、、

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう