• ベストアンサー

○○食べたい病

yuki0218の回答

• ベストアンサー
  • yuki0218
回答No.8

私には娘が2人います。共につわりは辛かったですが、1人目の時は自分がどうなっていくのか、こんなに偏食でもイイのかみたいな不安もあったので、皆さんも比較的1人目の方がつわりが強かったかと思います。2人目になれば、結構要領もつかんでるのか、まぁ、安定期になって栄養バランスを調整しようって思ってました。 上は結構こってり系&塩辛系。甘い物はダメでしかも酸っぱいものもダメ。要するにだ液の出そうな物はよけい気分が悪くなりました。御飯も甘く感じてダメだけど、おむすびはOK。ピザや唐揚げを一週間に1回は食べ、インスタントラーメンだけが欲しくて欲しくて、汁も飲み干し塩分は悪いと知りつつ1日4食。今思っても不健康ですね。でも安定期で薄味や甘口がいけるようになったのでそこで挽回しました。 2人目はつわり期はまたインスタントラーメンづくし。でも、こってり系よりあっさり系に近く、ピザより煮物や食べ物全般OKという感じでした。しかし7月に入ると毎日1日M寸の西瓜(2000円程度の)1玉すべてを白い所まで食べつくし、昆虫のようでした。八百屋でも弟が毎日西瓜を買いに10日間も通ったので、不思議だったらしく(二十歳前後の男が毎日西瓜…怪しいですよね。)4日目位から顔を見ると西瓜を用意してたそうです。話それましたね。しかし、西瓜はむくみをとってくれますよ。 結果、どちらも女の子ですが、着床時に性別はほとんど決まってますので、食べ物では関係ないかと思います。排卵日の前日か前々日にSEXして着床に至った場合は確率的に女の子(卵子が出てくる前に膣内の酸に弱いY因子が死んじゃうので残ったX因子がくっついて)排卵日当日それ以後だと男の子(すでに卵子があるので元気なY因子がくっつくのでXYの卵になって)だそうです。以前聞いた産み分けの話では。 私は女の子が欲しかったので、計算して、結果その通りになりました。偶然かも?いつ頃のお子様でしょうか?思い出してみて下さいね。 ただ、周りの経産婦どおしの話ですが、妊娠中の嗜好は産まれてからも子供にその傾向があるみたいです。上は塩辛系でしたから、子供のくせに甘い物が嫌いでオヤジのような物ばかり食べてました。スルメとか焼き鳥、ピザや唐揚げとか。自分の子で果物やおやつの嫌いな子、初めて知りました。下は全般OK。つわりや妊娠中を通して食べてしまう物は赤ちゃんが指令を出しているのかも知れませんね。上の子も5才にしてようやく子供らしい物を食べるようになりました。 つわりが早く通過する事、心より祈っております。