• 締切済み

足の血圧が高いのはなぜ?

blackleonの回答

• blackleon
回答No.5

また少し考えてみたのですが、血流量は確かに下肢の方が多いと思います。ただ、抵抗については、抵抗血管というのはもう少し細い血管だと思うので、太いところの長さや断面積を問題にしても仕方がないと思います。(ちょっと雑な議論でした。) 下肢の筋肉のポンプ機能と、それがその中の抵抗血管である細動脈にどのように影響を及ぼしているのかはわかりませんが、その辺の考察がもう少し必要なのかなとも思います。 それから、catabonさんはdoctorですよね。 下肢の血圧(収縮期?平均?)は、上肢より20-30mmHgも高いですか。 最近、下肢の血圧を測ったことがないのでちょっとわからないのですが、もう少し差が少なかったような気がするのです。 上肢でも、先端部に近いほど高い傾向はありますね。誤差も大きくなりますが。 これも血管抵抗の差としかいいようがないのですが。

catabon
質問者

お礼

いろいろと、説明していただきありがとうございました。 お察しのとおり、私も内科医です。実はこの前後輩に質問され、何でだろうと悩んでしまいました。 #2の回答で納得できたような気がします。 また、何かわからないことがあったらよろしくお願いします。