• 締切済み

音が伝わる写真

上手く表現することができないのですが…ただ一言、「音が伝わってくる」 という感じを得ることのできる写真家、また写真、写真集はあるのでしょうか? わたしは聴覚障害者です。音はわたしにありません。だから、少しでも音を知ってみたいんです。 映画では「ダンサーインザダーク」「チキチキバンバン」漫画では「のだめカンタービレ」から、「これが音なのかなあ」って感じさせてくれました。 回答してくださる方それぞれの嗜好で述べてもらっても構いません…というよりそれが聞いてみたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • muzina
  • お礼率54% (138/253)

みんなの回答

  • ume70
  • ベストアンサー率27% (30/109)
回答No.1

質問の趣旨とは違いますが、こういうコンサートもあります。

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/citizen/karadadekikou/

関連するQ&A

  • 音音音音音音音音音音音音音音ってなんですか?

    わたしは聴覚障害者です。音はわたしにありません。そのことを初めに言っておきたいと思います。 最近「ファントム オブ パラダイス」を観ました。すぃっこここここここここーん、と頭を金釘バットでホーッムランされたような、んな感じを受けました。 漫画家の山田花子が大好きな映画だってことで前から関心をもっていたのですが、ここまでとは思わなかったです。 「ファントム オブ パラダイス」はミュージカル風で映像もすげぇんだけど音がメインだったこと、それが口惜しいです。 あああああああああああ、音楽って、なんですか?ほんとうに、人を、狂わせうるのですか? …でもこれはわたしが、実感していようともしてなかろうとも、たぶん、事実。そうじゃなければ世界はこんなに音に、満ち溢れていない。 だとすると、音楽のなにがどうじてそないに「狂わせる」「魅了」「ハマる」ことができるのですか? なんていうのか…耳の器官がどうのこうのという専門的な知識よりも、それぞれの方が感じる感覚的な答えの方が聞いてみたいです。 わたしは生まれつき聞こえないので今さら音を手術などをして耳を治して物理的に音を聞きたいとはちっとも思いません。 音を、知りたいんです。それだけなんです。もしかしたら「あなたはなんで空気が吸えるの?」な感じで当たり前すぎて答えにくいのかもしれませんが、いろいろな方のお答えを聞きたいのでどうかよろしくお願いいたします。

  • 30代女性が楽しめる漫画

    週末、まとまった時間があり久しぶりに漫画を読みたいなぁと思いました。 30代の女性が読んで楽しめそうな漫画をお勧めしてもらえませんか? 好みがあると思うので私の嗜好を書くと、持っている漫画は「ぼくの地球を守って」 最近見ていて楽しんでいるドラマは Around 40 無理な恋愛 過去のドラマだと 離婚弁護士 アンフェア のだめカンタービレ など お勧めの漫画の名前と大まかなあらすじを書いてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「のだめに似てる」は、ほめ言葉ですか?

    20代女です。 この間友達に「quygquygqu ちゃんは雰囲気がのだめに似てるねー」 と何回か言われました。 のだめカンタービレのことだと思うのですが 私はこのドラマもマンガも映画も見ていないので のだめちゃんがどんな子なのかわかりません。 友達は私の良い事も悪い事もズバズバ言ってくれるタイプなので のだめちゃんを知らない私はどう捉えていいのかわかりません。 ただ、のだめカンタービレのCMなどを見た時に のだめちゃんの話し方が変わってる(うまくしゃべれない?)のが気になります。 私のしゃべり方は普通だと思います。 見た目が上野樹里さんに似ている訳ではないです。 何かわかる方よろしくお願いします。

  • 男でもいける作品

    姉が「のだめカンタービレ」を買ってきまして、読ませてもらったところ、かなりはまってしまいました。のだめのような、 1.売れていて 2.男が読んでも楽しめそうな 3.女流の作家の手になる マンガがありましたら、ぜひ教えてください。女性向けのマンガには疎いので、他の作品はほとんど知りません。ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 写真映画・・・どんなものがある?

    映画について質問です。私、香川照之さんの大ファンなのですが、まだ見たことのなかった 写真映画「ヤーチャイカ」という作品を見ました。 いつもよく映画を見るのですが、この作品は写真だけの映画で ?? という感じでした。 しかし、(香川照之さんの演技もすごかったのですが、)だんだんと写真映画に惹かれていきました。 写真映画って一般的なものなのでしょうか? 動きがなかったけれど、心に染みました。 他に、一般的に写真のスライドショーのような映画ってありますか??? 邦画洋画関係なく その辺が気になったので、もし詳しい方がいらしたら回答よろしくお願いします。

  • 聴覚障害者でも楽しめる落語や舞台鑑賞

    聴覚障害者です。テレビや映画などは字幕があるのでいいのですが、落語や舞台(特に吉本)を鑑賞したいのですが、聴覚障害者でも楽しめるようにしているのか?どなかた知りませんか? 以上 よろしくお願いします。

  • この効果音の使われた漫画は?

    以前漫画で「ひっくり返って起きられない状況」を 「おぶおぶ」という効果音で表していた漫画があり カワイイなと思ったのですが、どの漫画か分からなくなってしまいました。 この表現が使われていた漫画をご存知の方は よろしくお願いします。 条件は下記のものになると思います。 ここ10年以内に発行された漫画 「ぼのぼの」ではない

  • のだめカンタービレのドラマ化について

    のだめ(漫画)の大ファンです。 10月にのだめがドラマ化するらしいですが、これについて皆さんはどう思いますか? 私はいくら素晴らしい漫画でも、ドラマ化しないほうがいいものだって、あると思うんです。 登場人物の性格が、俳優たちの性格と混合してしまうのが嫌です。 俳優たちを見てみると、私が思い描いていた人とは全然違う人ばかり。。シュトレーゼマンがなんで日本人なの? それに、のだめの不思議なピアノの音や千秋が指揮で表現しようとしている音は、どうやって作り出すんでしょう? こういうものは読者それぞれが想像の中でその音を思い描いていればいいわけで、テレビなどでその音を限定してしまうのはよくない気がします。 のだめや千秋の音は、いままで聞いたことのない、不思議な感じのする素晴らしい物だと思うんです。 これがテレビで表現されてしまうと、私なら99%、「え?こんなもんだったの?」って思ってしまうでしょう。 その場合はドラマののだめと漫画ののだめは別なものとして見ますが…

  • おしゃれで楽しい少女マンガ

    登場人物のファッションがかわいくて参考になるような感じで、ストーリーもハッピー気分になるような少女マンガさがしています!教えてください。ちなみに今持っているマンガはハチミツとクローバー、のだめカンタービレです。

  • 聲の形について

    こんにちは。 聴覚に障害のある方は、 「聲の形」というマンガを読んで どんな感想を持っていますか?