-PR-
解決済み

ずぼらな私のなくし物

  • 困ってます
  • 質問No.10881
  • 閲覧数551
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

こんにちはm(__)m

私はすぐ物をどこに置いたのか分からなくなってしまいます。
一応場所は決めてあるんですが、急に人が来たときなんかにだ~~!って片付けたらそのままどこに置いたのか分からない・・
一番不思議なのが、動かした覚えのないものがなくなります。
掃除をしてても、ちょっとここに置いておこうとか置いておくともう分からない(?-_-) 
無意識に置いちゃあだめですね(;^_^A

皆さんの探しもののコツなんてありましたら教えてくださいませ~~~
こんなとんでもないところにあったとか・・・

今日は冷蔵庫に張ってあったはず(自分ではそう思っている)の紙がなくなりました。

ちり紙交換用の束も見たんですが、ないです。
↑だから取られたら困る!(笑)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

とても月並みですが、わたしの場合「再現」します。
例えば掃除した後に物が行方不明になったら、掃除を始めるところまで遡って記憶をたどっていきます。もちろん頭で考えるだけじゃなく、行動しながらです。このとき「掃除機はうるさいからスイッチは入れなくても・・・」なんて考えちゃいけません。コンセントを入れるとき手に持っていたものを何気なく置いたってこともあり得るので(っていうかよくある)。

あとは視点を変えることですかね~。テーブルに乗っかって部屋中を見渡すとか、床に這いつくばってみるとか。
補足コメント
noname#255

こんばんわ~~皆様~♪
見つかりました~~!(/^^)/★☆オメデトウ☆★

どこにあったかと言うと、
MDコンポをステンレスのラックの3段目においてあるのですが、そのコンポとラックの間のMDコンポの上におよそ隙間3CMに挟んでおりました~!
なんでそんなところに置いちゃったんだろう・・(?-_-) 

皆様のご意見、参考になりました。
今回はおかげさまで、無事見つけることができました~

見つかったので、そこの場所を探すに至った
(あきらめるな!&視点を変えるんだ!)
pingaさんとnag3ちゃまにptを差し上げさせていただきます♪

pyonkotan様はまるで自分を見ているようでした(笑)

yumi女史~とんでもないご報告ありがとうございました!

kojoさん嫌なことは忘れてしまおう!できれば私はそうして生きて生きたいです!今回は大事だっただけでした~(爆)

shimarisuさん、緊急の置き場所、なるべく作るようにいたします~♪

皆様無事に見つかりましたこと、お礼申しあげます~
ありがとうございました~!
いやはや・・本当に見つかるなんて!m(__)m

投稿日時 - 2000-10-19 19:59:02
お礼コメント
noname#255

こんばんわ!
再現ですか~なくし物にも応用できるんですね♪
よく何かをしにそこに行ったのに、そこにいくと何をしに来たのか忘れて再現することはよくあったのですが(=^^ゞ

もう1度掃除するんですね!子供が散らかすので下手すると1日2,3回は掃除機をかけております。(T-T)
子供に散らかされたところから始めなきゃだめなのでしょうか・・(;°°)ウッ!

視点はいい考えですね~♪
私なら見えないものが、子供とかには見えたりしますからねえ。
とりあえず家に細かいものが多すぎるのが悪いかな・・
何でもムキになって集めちゃうから・・・(笑)

床にも這いつくばって探してみます
アドバイスありがとうございました~
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

こんにちは。ワタクシも同類です。(笑)
探しもののコツは…
とても大事な物で今すぐ必要な物でしたら、手当たりしだい、ちまなこになって探すしかないように思いますが、それほど重要でない物は、なくしたことを忘れるのがいちばん良いかと…。“探すのをやめた時にみつかる…”という歌がありましたよね~。
ということで私の場合、「あれ…不思議だなぁ。どっかにいっちゃった…」と、とりあえず諦めます。そして思わぬ所からそのなくした物が出てくる日を静かに待ちます。そうするとたいがい、いつか出て来ます。
“いつか”ですが…。(笑)
#全然ダメなアドバイスでしたら
#ごめんなさい。m(_ _)m
お礼コメント
noname#255

こんばんわ~
わーい(・_・")/\(・_・") ナ カ マ !
もう今日は1日かなり探したんですが、無かったです(T-T)
忘れた頃って出てきますよね~
ここも探したのに~なんで~?って
あれはきっと忘れ物の神様がいぢわるで、そのとき隠したのね~~!って(笑)

急いで探したいときは必死ですが、あんまりなくなっても困らないものは確かにあきらめちゃってます(⌒∇⌒;) 

>探すのをやめた時にみつかる…”という歌がありましたよね~。

私には”忘れ物はなんですか~♪見つけにくいものですか~かばんの中も机の中も捜したけれどみつからないのに♪しか・・・(;^_^A
人が必死なのに”それより僕と踊りませんか?♪”なんていわれちゃったらo(・_・θキック!

全然関係の無いときにでてきますからねえ。
アドバイス、ありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 10% (2/20)

私の場合無意識に片づけた時は、たいてい片づけた物が置いてあった近くか、似たような物のある場所です。たとえばメモなら紙類のしまってある場所とか...。本当は緊急の隠し場所を、最初からつくっておくのが一番いいのかも知れませんね。ちなみに、私は子供が何かを無くした時も強く叱れません。
お礼コメント
noname#255

こんばんわ~
木は森の中に隠せっていいますからね♪
とりあえずちり紙交換の束は探してみましたが、無かったので紙類のところも見てみたのですが、”まさか捨ててないよなあ~~(T-T)”と・・・
やっぱり気づかないようなところにあるのかなあ・・
それとも急いで探すから、そのときに見逃してしまうのかも!

緊急の隠し場所・・・
そうですねえ・・・・
でも緊急だ~!って思ったらもうすでに一杯とか・・ありえる・・・(^_^;)

はじめっから整理しておけば話は早いんですが、ついついやってしまうのです。

私も子供に怒れません・・・・_(^^;)ゞイヤー

アドバイス、ありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

無くなったからと言って諦めてちゃ物事始まりません。
とにかく捜す、諦めない、見つかるまでとことん捜す、夜捜ししてでも、、ちょっとクドイ?
っで、たとえば紙の場合なのですが、あいまいな記憶では白い紙だったはずが、実は薄いピンクだったりすると絶対に白だったという思い込みでピンクの紙に目がいかない。
他の物も、正面からの形しか記憶に無い為に横を向いただけでこれは違うと判断してしまって目につかない。
つまり、先入観を捨ててこれは違うと思いながらでも確認すると、実はそれだったなどと言う事が多いんです。
あくまで私nag3の場合ですが。
思い当たる事など御座いましたら参考にして下さい。
お礼コメント
noname#255

こんばんわ~
>とにかく捜す、諦めない、見つかるまでとことん捜す、夜捜ししてでも、、ちょっとクドイ?

泣きながら探します・・・(笑)
な~んか探し物って一人の時に探さないと、邪魔なのがわらわらいるので、”おら~!邪魔じゃい!”となってしまい、晩に探すのはあまりしませんねえ。
寝静まったあとならたまにありますが・・

先入観!確かにこれは何回もあったような気が・・・
見てました?(笑)

>思い当たる事など御座いましたら参考にして下さい

ウリャ(;-_-)/∝━━━━━━∈グサグサ(:D)┼─┤
ものすごくありました・・・

探し直してみます・・(^_^;))))))コソコソ

アドバイスありがとうございました~

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

ハーイ(^O^")/私もよくありますぅ~

でも・・・探してる時に見付かった試しはありません(>_<)
だから探しもののコツは知ってる訳ゴザイマセン(笑)

>こんなとんでもないところにあったとか・・・
これは山ほどあります!想像もしていなかった意外な場所で発見される事がしばしばあります。
諦めた頃にヒョッコリと出てきます。
絶対に我が家には神出鬼没のブラックホールが存在してるとしか思えません(爆)
その中でも不可解だったのは、スーツケースの鍵がなくなった時です。(2個あったのに2個とも)
鍵を締めてなかったので、なくなってもスゴク困る事はなかったのでしばらく探して諦めた数ヶ月後、なんと実家の玄関で見付かりました~~~~(^-^)//""パチパチ
どうして実家に?(かるく10kmは離れてるのに)謎のままです!
ちなみに・・・もう1個はいまだに発見されておりません

っと言う事で、nat姉御の探しものの紙もひょっとすると実家に飛んで行ってるかも?(爆)
お礼コメント
noname#255

こんにちは~yumi女史も(・_・")/\(・_・") ナ カ マ !

また探して見たところ、肝心の物は出てこずに、なぜか前回なくしたと思っていた紙が・・・(^_^;)
これじゃないの~~~!!(笑)

今日も探します~(T0T)

実家はまだ(まだ?)探してないです~
今日は行ってみようかしら・・

どっちかというと、私には紙に足が生えているように思うのですが・・(⌒∇⌒;) 

たぶんyumi様の鍵にも足が・・

すばらしい体験談をありがとうございました♪(笑)


投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

私も同類で~す!
家族に「またか…」といつも言われるくらいの「なくし物大魔王&忘れ物大魔王」です。

今までで一番困ったのはOL時代のある朝。
私が最後の外出だというのに家のカギがない…
必死で探したのに全然見つからない。 もう会社も始まる時間になっても見つからず…会社に電話をして正直に事情を話し「遅刻します」その後、家のカギも開けっぱなしのまま車で母の職場へ行き、母からカギを借りて戸締りをしてやっと会社へ行ったのでした。
もうお昼前でしたよ~会社に着いたのは。

そして帰宅後、なんと2分で発見したのでした。
前日バックの中から取り出しておいた書類の中に埋もれていました…おかしい?その書類も見たはずなのに~

でも必ず発見できることが自慢の私です。(^○^)
母には「おばあちゃん(実の父方の)とそっくり!」と小さい頃から言われて育ちました。
「ない!ない!と大騒ぎして周りを巻き込んで、イライラさせるくせに絶対出てくる。」と言われてます。

パターンとして多いのは、
(1)大体どこかの台(テーブルやチェスト)の上に置いていることが多く、その上に紙類など他の物が乗ってるのですぐに発見できない。
(2)子供のおもちゃの中に紛れ込んでいた。
(3)とりあえず片付けようと放り込んだ何箇所もある(笑)「緊急の隠し場所」の中でやはり別の物の中などに紛れ込んでいる。

Pingaさんの「再現」もよくやってみます。
これは「ついさっきのことなのに…」という場合はとても効果的です。
でも時間が経って気付くなくし物が多い私です。

どうも自分のなくし方にパターンがあるようですので一度分析(?)してみてはいかがでしょうか?

あと探すときにダンナによく注意されるのですが「バッグを探すときでもボックスを探す時でも上からかき回しながら探してたら、またもう一度見る事になるねんから! 最初から全てを一度出してみてチェックしながらバッグの中に戻して…ひとつずつシラミツブシにしていかなアカンねんで!」と言われます。
確かに私の場合は探し方も雑なのが欠点のようです…

でも必ず出てくるの!!( ̄^ ̄) 
#自慢になるのか?
お礼コメント
noname#255

こんにちわ~♪もうこんばんわ?

>家族に「またか…」といつも言われるくらいの「なくし物大魔王&忘れ物大魔王」です。

やっぱり言われることは一緒ですね♪
_(__)ノ彡☆ばんばん!

いいなあ・・必ず出てくるなんて・・
忘れてもでてこないものの多いこと・・・
本当はなくしてるのにも気づかないこともあるんじゃないかと思います(;^_^A

>パターンとして多いのは、
(1)大体どこかの台(テーブルやチェスト)の上に置いていることが多く、その上に紙類など他の物が乗ってるのですぐに発見できない。
(2)子供のおもちゃの中に紛れ込んでいた。
(3)とりあえず片付けようと放り込んだ何箇所もある(笑)「緊急の隠し場所」の中でやはり別の物の中などに紛れ込んでいる。

pyonkotanさん・・やっぱり私とまったくといっていいほど一緒です・・(笑)
私達って無くし物があると何か探すのを手伝えそうですね。私のパターンをもう分析しなくてもよさそうです(笑)

旦那様って冷静ですね~
うちは一緒にイライラしてますよ~

でもどうしてあせればあせるほど、探しているところを整理とか、他のことをしたくなっちゃうんでしょうねえ・・
現実逃避??そういえば、テストの前の日に勉強をしようと思っていても、いざとなったらな~んか普段はどうでもいいようなことをしたくなりません??

私はごみ箱までよくあさって探してますよ・・

たまに中にあるから怖い・・・いままでどのくらい知らずに捨てちゃったんだろう・・

>でも必ず出てくるの!!( ̄^ ̄) 
#自慢になるのか?

なりますなります♪
結果オーライ!(^_-)vブイブイ

ありがとうございました~





投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ