• 締切済み

デュランタ宝塚に花が咲きません・・・??

今年で3年目のデュランタ宝塚にこの夏花がまったく付きません 去年も一昨年もこの時期にはたくさんの花を咲かせていたのに・・・ 何がいけないのでしょうか? 背丈は始めは60センチくらいだったのですが今では150センチはあると思います。鉢植えにしています。

noname#3831
noname#3831

みんなの回答

  • miitann
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.3

状況から察すると(うちもベランダ園芸です)やはり根と上部を少し切り戻さないといけませんね。本には刈り込みに強いと書いてありました。うちでは各枝の半分くらいを切ってしまうけど平気です。問題は根ですね。植え替えの時期は(本によると)4月ということです。同じ鉢に植え替える時に根っこを切りつめればよいと思うのですが、今は暑すぎるかもしれません。とりあえず、上部を少し切りつめてみてはいかがでしょう?自然開花は10月までということになっているので、もしかしたら間に合うかもしれません。ただし、根づまりが原因ならば春か秋(成長がとまる直前はやめた方が無難)に植え替えることになると思うので、今年は無理かもしれませんね。

  • miitann
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.2

現在のデュランタの状態の情報がほしいです。鉢植えでしょうか?植え替えはしたのでしょうか?剪定や日照条件の変更はありますか?それを補足していただくと他の方も回答がしやすいです。 ところで、うちもデュランタありますが、150センチとは随分大きくなりましたね。うちのは30センチくらいです。花後にすぐピンチしているのであまり大きさは変わっていません。木を成長させるのに栄養を使いすぎているのかもしれませんし、根っこの状態が悪いのかも(根詰まりとか)?あとはうちのデュランタも直射日光がないとあまり花をつけませんけど・・・・? 詳しい栽培状況を教えてください。

noname#3831
質問者

補足

鉢植えです。去年買った時より大きい鉢に植え替えはしたのですが、確かに大きくなりすぎているとは思います。 ただ、マンションのベランダで育てていますので、冬場の管理の事等考えると、これ以上大きな鉢に植え替える事は難しいのが現状です。 この頃は水をあげても吸い込みが悪く、すぐに水切れしてしまいます。 やはり、根づまりしているのでしょうね・・・ よく見ると、やっぱり鉢とのバランスはかなり悪いです。 今から、切り戻しても今年の花は間に合うのでしょうか・・・?? 南向きにおいてあるので、日照条件はかなり良いほうだと思います。

  • hotahota2
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.1

自信はありませんが、枝葉の伸び過ぎが原因かもしれません。 地植えでしたら大きくなってもいいようですが(現に我が家のデュランタは地植えで130センチほどで花をつけています)、鉢植えでその高さということはかなり成長している状態になっているのかもしれません。 (要は鉢では窮屈?) 一度、鉢を掘り起こして根の状態を確かめてみてください。 あまりにも成長が進んでいたら鉢を大きいものに変えるとか地植えにしてみてください。 後、枝葉を少し落とした方がいいかもしれません。 最後に考えられるのは、今年の花芽を昨年切ってしまったか……でしょうが、全く咲かないことはないと思うので(パーフェクトに花芽をつむことはないでしょうから)。 一度、鉢の大きさが植物に合っているか確かめてみてはどうでしょうか?

noname#3831
質問者

お礼

かなりの根づまりはあると思います。 可哀想であまり枝を切ったりはしないほうなのですが、思い切ってきり戻すしかないようですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 買ったばかりのバジルの苗の花が咲きました

    去年の春バジルを植えたときはどんどん背丈が大きくなって秋頃に花が咲き枯れましたが、 今年買った苗はまだ背丈が20センチ弱なのに、今の時期に花が咲いてしまいました。 花が咲いたら枯れてしまうと思いますが、なぜこの時期に花が咲いたのか不思議です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 *育てた環境は去年と一緒だと思います。 ベランダでプランターで育てています。肥料も足してました。

  • ★藤の花について

    鉢植えの藤の花が一昨年はよく咲いたのに、去年は全く咲かず、今年はなぜかまた、よく咲きました。 よく咲く、理由と全く咲かない時の違いはどこにあるのでしょうか?・・・

  • カロライナジャスミンの花が咲きません

    一昨年購入したときには沢山の花をつけていましたが、昨年は五つ、今年は一つも咲きません。花つきが良いと言われている花なのに、何がいけないのか分かる方がいましたら教えてください。ちなみに、北海道ですので、鉢植えの状態です。

  • 紫陽花の花が小さくなりました。。

    2年前に紫陽花の鉢植え(小さいもの)を庭に植え替えました。 剪定は慎重に行い、去年は大きな花が二つ付きました。 その後もやはり剪定を行いましたが、今年は今一つだけ 咲いているだけです。 しかも去年に比べ3分の1位の 大きさです。。  何が間違っていたんでしょうか? たくさん大きな花を咲かせるにはどうしたらいいですか? ※チューリップが5月~6月に咲くカナダ在住です。

  • 鉢植えのアジサイ、2年間花が咲きません

    おととしの3月中旬にプレゼントされた鉢植えのアジサイ、白い花が見事に咲き乱れていました。残念ながら花の名や育て方を書いた紙をなくしてしまいました。室内で育て、日に当てないと習った記憶があります。その後葉は青々とみのるのですが、毎年花が咲きません。何箇所かの園芸店に相談しましたが、日に当てないアジサイは聴いたことがないといわれ、解決不能です。一定時期似なると葉っぱは枯れて新しい芽、葉が実り、今も元気です。この間外に出すとやはり元気がなくなり、相変わらず室内で、さらに芽をふやしたいます。プレゼントしたいただいたときのようにまた見事な花が見たいのですが、どうか教えてください。背丈は30センチくらいです。

  • ミモザに花が咲きません

    去年の夏に購入し春に花がつくのを楽しみにしていたミモザですが、結局花は咲きませんでした 背丈は50センチほどの小さめのものですが、葉っぱも元気で青々しています どんな理由が考えられるのか教えてください また横に広がった枝は適当に剪定してもいいものなのでしょうか?

  • このお花の名前教えて下さい

    近所の民家の庭先の鉢植に咲いてました。 背丈は3、40センチくらいです。 携帯写真なので小さくてすみません。

  • 花の名前を教えて下さい

    鉢植えの植物に最近花が咲きました。背丈は30cm位ですが名前を教えていただけませんか? (画像を添付しました)

  • この花の名前を教えてください

    鉢植えに勝手に生えてきた植物です。 何なのか分からないまま放っておいたら花が咲きました。 全体の背丈は30cmくらいで花の直径は2cmほどです。 白い小さな花で下向きに咲いています。 いろいろ検索してみましたが分かりませんでしたので ご存じの方は教えてください。

  • ハナミズキの花が咲かないのはなぜ?

    こんにちは。庭にハナミズキの苗木を植えてから 5年目ですが、一昨年、花が初めて咲きましたが、 今年は咲きませんでした。苗木で購入したときは 高さ30センチ程度でしたが、現在は1m弱です。 日当たりはまあまあのところなのですが、どうしたら 花が咲くようになるのでしょうか? 花芽が出てからは、剪定はしていません。 育て方等教えていただけると助かります。