• ベストアンサー

レポートの問題なんです。

居酒屋の徳利に放尿する行為は刑法261条の「損壊」のあたりますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minojun
  • ベストアンサー率50% (32/63)
回答No.1

はい、器物損壊罪に該当します。器物損壊罪(刑法261条)に規定する「損壊」とは、物質的に器物の形体を変更・滅失させる場合だけに限らず、事実上または感情上にも本来の効用を害する行為を含むものと解しています。実際に、すき焼き鍋に放尿した行為に器物損壊罪の成立を認めた判例もあります(大判・明42・4・16)。つまり、食器類にこのような行為をされると、どんなに消毒して洗ってももう使いたくないという感情を考慮したものでしょうね。  これでレポートはばっちしですね。

tossyi
質問者

お礼

ありがとうございました!!! ばっちしっス!!!

関連するQ&A

  • 墳墓発掘死体損壊罪(刑法191条)の共犯関係

    墳墓発掘罪(刑法189条)と死体損壊罪(刑法190条)の行為を両方行うと,墳墓発掘死体損壊罪(刑法191条)一罪が成立しますが,この片方の行為だけに加担した共犯者の罪責は,どうなりますでしょうか。 単に発掘だけ手伝った場合には,成立する罪名は墳墓発掘罪の共同正犯(刑法60条,189条)で,主観的に死体損壊等の予定も了解していた場合には墳墓発掘死体損壊罪の共同正犯(刑法60条,191条)ということでよいでしょうか。

  • 刑法上の問題

    刑法上の問題に絞って、そこから解決の糸口を探らせてください。仲介業者が他人名義の賃貸契約を作成して別の第三者が入居している場合の大家の対応策について、刑法上の大家が入居に対して問題にできるかどうかを教えてください。 刑法35条正当行為「法令又は正当な業務による行為は罰しない」により正当な行為としてマンションの鍵を開ける。37条緊急避難(財産に対する現在の危難を避けるためにやむをえずした行為は罰しない。マンションという不動産である財産の被害を避けるための最低限度の管理行為は違法にはならない。 130条住居侵入(正当な理由がないのに人の看守する住宅に侵入し、要求を受けたにもかかわらず退去しなかった者)、234条威力業務妨害(「威力を用いて人の業務を妨害したもの」不法占拠により商売道具であるマンションが使えず、賃貸賃貸業が営めない)、235の2条不動産侵奪罪「他人の不動産を侵奪したもの」、260条建造物損壊(「他人の建造物を損壊した者」内部の重要な構造に傷があった場合 占拠者が仲介業者と共謀していれば、詐欺罪246条「人を欺いて、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者」、私文書偽造同行使罪「行使の目的で、他人の印章もしくは署名を使用して権利義務に関する文書を偽造して行使」の共謀共同正犯60条。

  • ネット チャットの問題~時効はあるの?~

     ネット上で誹謗中傷や多数刑法に反する行為をした方に対する 時効はるのですか? 殺人の場合は、時効が成立しますよね? ネットのチャットに関する時効はあるのですか?  ちなみに、刑法に反するのは、 刑法222条 脅迫罪 刑法223条 強要罪 刑法230条 名誉毀損罪 231条 侮辱罪 232条 233条  これらの被害で、警察に被害届を出したとしても、 時効だから受理されないなどの問題が無いのでしょうか?

  • 刑法261条の見出しである、器物損壊『等』の意味

    刑法261条の罪は、一般的に、「器物損壊罪」と言われます。 しかし、よく見ると、現行刑法の見出しには、「器物損壊『等』」と書かれています。 この見出しが追加されたのは、平成7年の現代語化改正の時のようです。 これは、合理的に解釈するなら、「器物損壊罪」という犯罪類型と、それ以外の犯罪類型を、ひとまとめにして「器物損壊等」と表現したということになります。 (例えば、刑法218条は、「保護責任者遺棄罪」と、「保護責任者不保護罪」を、ひとまとめにして、「保護責任者遺棄等」という見出しにしています。) 刑法216条の条文を読むと、「他人の物を損壊した」場合を器物損壊罪としていることは明白です。 それ以外の行為は、「他人の物を傷害した」場合しか規定していないので、これが「等」にあたるものと思われます。 では、「他人の物(動物)を傷害した」した場合は、何という罪名になるのでしょうか? 「器物傷害罪」ですか? 「物傷害罪」ですか? それとも、明文の表現を逸脱する点で若干苦しいように思えますが、一部の人が言うように、「動物傷害罪」ですか? また、実務上、慣行によるものなのか、未だに両類型を「器物損壊罪」で統一しているようですが、それは「等」という明文の表現に違反した扱いなのではないのですか? ※参考:刑法261条の沿革 明治40年4月24日法律第45号 第261条 前3条ニ記載シタル以外ノ物ヲ損壊又ハ傷害シタル者ハ3年以下ノ懲役又ハ500円以下ノ罰金若クハ科料ニ処ス 平成3年4月17日法律第31号 第261条 前3条ニ記載シタル以外ノ物ヲ損壊又ハ傷害シタル者ハ3年以下ノ懲役又ハ30万円以下ノ罰金若クハ科料ニ処ス 平成7年5月12日号外法律第91号 (器物損壊等) 第261条 前3条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。

  • 外国国章損壊等??

    こんにちは。 刑法92条に関して質問です。 処罰対象は3つありますが、 損壊したら外国国章損壊罪 除去したら外国国章除去罪 汚損したら外国国章汚損罪 という名で成立するということでしょうか? また261条の器物損壊と同時に成立するのですか? また侮辱目的なしで、ただ旗を見えなくしたりするのはどうなるのでしょうか?

  • 刑法の放火罪の問題です。

    刑法の放火罪の問題です。 刑法の問題集なんですが 「自己の所有に係る建造物に対する放火行為によって、公共の危険性が発生しなかったときは、その建造物が差し押さえを受け、物権を負担し、またはその建造物を賃貸し、もしくは保険に付している場合でなければ、処罰されることはない」 という問題で、回答は刑法109条2項但し書きの趣旨に基づき「○」となっております。 しかし、もし「現に人が住居に使用し又は現に人がいる」場合は108条に基づき現住建造物等放火に該当するのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 刑法の放火罪の問題です。

    刑法の放火罪の問題です。 刑法の問題集なんですが 「自己の所有に係る建造物に対する放火行為によって、公共の危険性が発生しなかったときは、その建造物が差し押さえを受け、物権を負担し、またはその建造物を賃貸し、もしくは保険に付している場合でなければ、処罰されることはない」 という問題で、回答は刑法109条2項但し書きの趣旨に基づき「○」となっております。 しかし、もし「現に人が住居に使用し又は現に人がいる」場合は108条に基づき現住建造物等放火に該当するのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • じゃぁ外国国章損壊罪の廃止も要求しろよ

    今日地元のスーパーダイエーの前で何たら婦人会?と言う妙なオバハン連中20人ぐらいが演説をやってて「日本は過去の過ちを繰り返そうとしている!日本は右傾化に向かっている!戦争の無い平和な日本を!国旗損壊罪成立反対!国民一丸となって直ちに廃案させよう!」とか訳の分からない事をほざいてました。その他「自衛隊の海外派遣は隊員の人権になんたらかんたら」とか「メタンハイドレート燃料化には大きな危険性がどうたらこうたら」とかもほざいてましたがそれはさておき… ところで…確か国旗損壊罪は民主党政権の頃の3~4年前に持ち上がった法案だったと思います。 日本国内で日の丸を破壊する不届者を取り締まる法律の筈なんですが…まだこの法案は可決施行されてなかったんですかね?もうだいぶ前に話が上がってた法案ですよ。 じゃぁついでに何たら婦人会の皆さん、刑法92条の外国国章損壊罪の廃止も唱えたらどうなのよ?何故刑法92条を語らない?刑法92条を知らないとは言わせないよ。 おかしくないか? 外国の国旗を損壊したら厳しく罰せられるのに何で日の丸を損壊しても何ら罰せられん訳よ? お・か・し・く・な・い・か? ところで…国旗を損壊するとかモラルや民度の問題であってこんなもんいちいち法律にする必要なんかあるのかよ? 日本国旗損壊罪を無しにしたければ外国国章損壊罪も無しにすればいいんじゃないの??? 長々と申し訳ございません。 この件について皆さんどう思いますか?

  • 天皇陛下を殺害したら、器物損壊罪になるのですか?

    天皇陛下って、日本の象徴だし、象徴は生命じゃないので殺害できないし、生命じゃないものを壊したって、殺人罪じゃないし、 そもそも、日本憲法は、天皇陛下に人権を認めてないし。 ん~~~日本人の持ち物みたいなものですから、 天皇陛下を殺害したら、 もとい、 天皇陛下を損壊したら器物損壊罪になるのですか? 器物損壊罪(きぶつそんかいざい)は、他人の所有物または所有動物を損壊、傷害することを内容とする犯罪。 て、ことは、三十万円以下の罰金ですか? 刑法第261条 前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

  • 刑法第41条の解釈を教えてください

     刑法第41条には、 「14歳に満たない者の行為は、罰しない」 とありますが、これはどの時点について言っているのでしょうか。    普通に考えて、やはりその罪(に相当する行為)を犯した時点で14歳未満の場合なのだろうと思いますが、もしかしたら、その行為が発覚した時点、あるいは逮捕された時点なのかな、という疑問もありよく分かりませんので、確かなところを教えていただければ(その根拠となる施行規則みたいなものがあるのならそれも教えていただければ)助かります。  それから、もし罪(に相当する行為)を犯した時点だとしたら、その行為が、まだ13歳の時点から始まって14の誕生日をはさんで行われたというような長期に渡るものだった場合はどうなるのでしょうか。やはり第41条は適用されず、刑法によって裁かれることになるのでしょうか。