解決済み

年賀状

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1087707
  • 閲覧数300
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (143/370)

そろそろ年賀状のことを考えていますが、今年は印刷屋さんにたのむの止めようかと思っています。ちょっと工夫した年賀状つくりたいのですが、絵も字も下手なもので・・・
芋版画くらいしか思いつきません(あれってサツマイモを彫るのですよね。)
他に面白いアイデア持ってる方教えてくださいませんか。チャレンジ!します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (3209/8203)

  こんばんは。

 芋以外では、消しゴムスタンプはいかがでしょうか。

 消しゴムスタンプ作家もいるくらいなのですが、消しゴムでしたら材料費も安く、オリジナルな物をいろいろとできるでしょう。

 アイデアとしては、何か良さそうな絵やイラストを縮小コピーして、裏返しに消しゴムに掘ればできると思います。

 私もそろそろ年賀状の準備をしようかなと思っています。

 消しゴムスタンプについてサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ。↓ 
お礼コメント
wakamalu

お礼率 38% (143/370)

なるほど!これなら芋のように腐らず、のんびりできるかも!ありがとうございます。ナンシー関さんは本当にお上手でしたね・・・
投稿日時 - 2004-11-17 00:09:18

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (292/1436)

 アイデアと言うほどのアイデアにはなってないですが参考までに。

 来年は酉年なので、ひよこの足跡模様を描く、もしくは消しゴム版で足跡型に彫ってスタンプにして無造作に押すとかわいくなりますよ。

 あと、正月っぽくするなら、朱色と金色の筆ペンやマーカーを使うと何を書(描)いてもそれっぽく見えます。こげ茶も使うと更にそれっぽく見えます。
お礼コメント
wakamalu

お礼率 38% (143/370)

足跡模様だったら消しゴムでも簡単にできますね!にわとりを彫ると思ったら大変ですけど(笑)ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-17 21:35:32
  • 回答No.4

ベストアンサー率 61% (30/49)

wakamaluさん、こんばんは。

アイデアでも何でもないのですがステンシル…なんていかがでしょうか?
大型スーパーの文具コーナーに大量に置いてあります!
スタンプの色の種類がすごく沢山あるので
カラフルなものが出来ますし、グラデーションなんかも簡単に出来ます。
中にはドライヤーで熱すると膨らむ…
なんてものもあったりして楽しみながら作れます♪
型のほうも、オシャレなものからファンシーなものまで
様々で選んでいても楽しいです。

他に、簡単な鳥の絵(ヒヨコとか)に
毛糸を細かく切ったものをボンドで適当に貼り付ける、とか…。

参考になれば幸いです。。。
お礼コメント
wakamalu

お礼率 38% (143/370)

毛糸を貼るというのは、おもしろい発想ですね。参考にします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-17 21:33:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (50/85)

今、文具店などに行くと年賀状作成の為のものがたくさん売られていますよ。

手間は掛かりますが===========

スタンプを使って文字を浮き上がらせる事

和紙とスタンプを使う

などサンプル(無料の説明書付きで)がありますので参考になさってはいかがでしょう。
スタンプも1個200円ぐらいからあります。

Wordを使っても作る事ができますよ。図や写真を入れてオリジナルのものを作ってみてはいかがでしょう?
図はMicrosoftのサイトにダウンロードできるクリップアートがありますのでそれを使えば、イラスト集のCDを買う必要もないですね。

ちなみに私はWordで作って干支のスタンプを押して一言添えています。

つきなみな例だと思いますがご参考までに。
お礼コメント
wakamalu

お礼率 38% (143/370)

ありがとうございます。
家のPCはちょっと風邪ひいてしまったみたで。文房具やさんで、よくやってますよね!サンプルを壁に貼ったりして。参考にします。
投稿日時 - 2004-11-17 00:06:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (26/97)

天然木の年賀状はどうでしょうか!!!
一風変わった年賀状を送りたいこだわり派の方に最適だと思います。

天然木の年賀状はどうでしょうか!!!

ちょっとお金がかかるかもしれませんが,参考にして下さいね!