• ベストアンサー

右側通行ですれ違う電車(日本国内で)

国内では電車はJRからローカルな私鉄に至るまで全て左側通行だと思っていました。ところが単線の線なのですが、各駅では複線になり対向電車とすれ違うときに右側通行ですれ違う駅を発見しました。具体的には近鉄湯ノ山線の四日市駅の次の駅「中川原」という駅です。ここでは上りと下りのすれ違いが右側です。日本国内でこんなことがあるのはなぜですか?この線も他の駅では全て左側ですれ違います。なぜこの駅だけこうなんでしょう。不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

考えられるとすれば、「タブレット交換の名残」もあるでしょう。 タブレットは、機関士(今は運転士)もしくは「機関助士」が受け取る方にあればベストなのですから、 列車交換できる駅の場合に、島式のホームを造るとすれば、 列車の場合たいてい「左側に運転席」があって、 右側通行だと、機関士が受け取ってすぐに前の区間のタブレットを返すのには都合がよいからでしょう。 そのあとで、交換待ちしていた列車がそのタブレットを持って行くのには、島式だとすぐに持たせることが出来ますので。 交換駅で、線路の間にホームを造らない場合には、左側通行した方が、タブレットの交換が容易に出来るのでしょう。 推測ですが、その名残があると思います。

FINFINFIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。機関車なんかがやっていた輪っかみたいなやつですね?なるほどね。そういうもののなごりというのも考えられます。ただ、この駅は島式ではないんですよね。上り用、下り用のホームが別々にあるのです。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。  右側を逆送する線。            →→の間 関西本線 加美→平野→東部市場前 貨物が快速電車の合間を縫って下り線のみを使って行ったり来たり。 時には並走も。

FINFINFIN
質問者

お礼

ありがとうございます。貨物列車なら起こりうるかもしれませんね。

• stst
回答No.5

軌道運転規則には、今でも「左側通行」が決められています。 かつては、鉄道にも同様の規定があったように記憶しているのですが、 確認ができませんでした。 都営新宿線が、船堀止まりだった頃、船堀には折返し設備がないので、 ひとつ手前の東大島の渡り線を使っていました。 このため1列車ごとに右側通行となっていたことがあります。 現在でも、京王線新宿駅では、1,2番線に到着列車の進路が、 取れている最中に3番線の列車の出発信号がYYで取れるので、 発車直後に右側通行のすれ違いが実現することがあります。

FINFINFIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろんな場合を皆様から教えていただき、なるほどなー、と感心しています。ただ、今回問題にしている駅では 1.島式のホームでもなく、 2.通過や折り返しでもなく、 3.同じようなつくりの他の駅ではちゃんと左側に止まる この点が不思議なんです。この駅だけそうしなければならない理由がきっとあるんでしょうね。

回答No.3

全国を旅行すれば、右側通行ですれ違う駅はたくさんあります。 と言うのも、JRの場合ですが、単線でも特急等が頻繁に走る路線は、駅への分岐をY字型からト字型に変えることで特急等は本線を減速せずに通過することができます。 このため、普通列車が対抗列車とすれ違うとき、場合によっては側線に入り右側通行になることもあります。

FINFINFIN
質問者

お礼

なるほど。通過列車の退避というのは理由として考えられますね。そういう理由がはっきりしている場合はそれなりに納得できるのですが、問題にしたこの線は全て鈍行の単線なんです。なにかを避けているふうではないんですよね。

• namnam6838
回答No.2

宮崎県の都城駅も右側通行であることで有名ですね。 (理由は知らないのですが) あと上信電鉄も右側通行だったような・・。

FINFINFIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日本全国探せば他にもいろいろあるんですね。驚きです。

回答No.1

特に考えたことなかったですが、確かにそうかも・・です。 そういえば、 近鉄内部(うつべ)線の、 日永駅、泊駅も、すれ違うときな右側です( ・д・)ノ 左側から人を降ろしたいから・・・とか。

FINFINFIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。問題のこの駅は島ホームではないのでどちらかと言うと右側から人を降ろしたい、というところでしょうかね。でも次の駅以降も同じよな作りの駅なのにちゃんと左側に止まるんですよ。