• 締切済み

ADSLとガス検針器等との関係について

私は、現在フレッツISDNユーザーですが、ADSLに乗り換えるべく、フレッツADSL(タイプ1)をNTT西日本に予約しておりました。 本日、NTT西日本と工事日等の打合せをするために、電話をかけたところ、担当者から 「タイプ1の場合、ガス検針器とインターホンがADSLの導入にあたって障害となります。ガス会社と連絡を取って、ガス検針器を取り外さないと、タイプ1の導入は不可能です。」 といわれてしまいました。 我が家の家庭環境から、ガス検針器を取り外すことはできません。 インターホンも同様です。 担当者の方は、「タイプ2を検討されては」とおっしゃいましたが、タイプ2はかなり割高ですので、導入をためらっております。 タイプ2にしない限り、ADSLの導入は不可能なのでしょうか。 よきアドバイスをいただければ幸いです。

• ADSL

みんなの回答

• kasuga
回答No.3

インターホンは工事でなんとかすることができますが、ガス検針器はADSLと同じ高い周波数の音を使うのでどうしようもありませんが、ガス会社によっては他のデーター 伝送手段に切り替えてくれる場合もあるので、ガス会社に問い合わせてみてはいかがでしょう。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガス会社に一度問い合わせてみます。 ADSLは、本当に障害が多いですね。 うんざりしますね。

• terra5
回答No.2

もう一本電話回線を引いて,それをタイプ1にする手は あると思います。 ISDNからアナログにすると回線が一つ減りますから, それを補えることにもなりますし。 それとタイプ2が割高といっても、タイプ1では電話回線の 使用料として払う部分が,専用としたためにADSLの 料金に見えているだけで、実質的には同じと思います。 ADSLは確かにデリケートみたいです。 ノイズに弱くてすぐ速度が落ちるようで, モデムをつなぐ時にも線を短くするとか, ノイズに強いケーブルに変えるとか, ノイズフィルターを入れるとかで速度が速くなったり するそうで。 私はACCA使ってますが,900kbぐらいが限界です。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイプ2を導入した場合、ただでさえ割高な既設のISDN回線とADSL回線が併存する形となります。 タイプ2を選択した場合には、ISDNは解約したいと思います。

• toushika
回答No.1

インターホンは、我が家でも電話といっしょになったタイプなので、NTTの工事の人がきて、工事することで、フレッツADSLの導入ができましたが、ガスの検針機は、電話回線を使うタイプなのでしょうか?ガスの検針機の問題が解決できないのなら、光ケーブルの導入まで待ってみたらどうでしょうか。ちなみに、インターホンの工事は、ADSLの工事費とは別で16000円ぐらいだったとおもいます。でも、この金額には、電話線の延長工事費も含まれているので、もっと安いはずです。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家のインターホンは電話とつながっています。 ガスの検針器も電話とつながっています。 NTTの人に来てもらって、本格的に工事をしてもらえばADSLも開通するのかもしれませんが、しばらくは導入を見合わせたいと思います。 いや~ADSLは本当にデリケートですね。 ISDNはすんなり開通したというのにね。 光ケーブルですか。 私の住む片田舎にいつ来ることやら。 未だ夢物語のような気がしてなりません。