• 締切済み

マーク2について質問です。トルコンの故障について

GX71のマーク2ATに乗るものです。この前ドライブしてたら急にアクセルを吹かしてもまったく速度が乗らず、滑ってる感じがしたので、止めてボンネットをみて様子を見るとATFが結構汚れてました。そして近くの修理工場にもっていくと、トルクコンバータが悪いと言われました。修理をしたいのですが、どういった方法がベストでしょうか?またどれくらいかかりますか?よろしくお願いします

みんなの回答

• now2150
回答No.7

オートマミッションを交換したことがあります。 mark222さんの質問と皆さんの回答をざっと目を通したのですが、 メカに疎いので、ピンボケ回答かもしれませんが、 交換の記録を提示してみます。総額10万かかりました。 1990/9月登録 スカイライン ターボ 2000/1/末 オートマミッションより液漏れ  走行156430Km 2000/2/1 オートマミッション交換 2000/2/9 整備料 102658 技術料 部品 数量 単価 金額 中古オートマミッション 1.0 58000 58000 リヤーオイルシール 1.0 380 380 フロントオイルシール 1.0 390 390 オートマオイル 6.0 1500 9000 オートマミッション着脱 取替 30000 工賃30000 部品代 67770   合計 97770

• kamizo
回答No.6

ちょっと気になりましたので、再度回答します。 FRのAT交換は、固定ボルトを外しジャッキで支えてやれば簡単に交換が出来ます。逆にFFですとATはエンジンに付いている為、エンジンを下ろさなければならず時間と手間がかり工賃もかかります。 気になったのは修理代です。このATであれば、相場で5万~8万(中古/新品はもうないでしょう。)。工賃も3万~5万位で、かかっても13万~15万です。一度他の修理工場に当たって見たら如何でしょうか?

• kamizo
回答No.5

トルクコンバーターは、エンジンの回転力をオイルを介し出力軸へ伝達しているだけですので、一般使用が原因でまず壊れる事はありません。(ここが壊れていればリコールになる位の出来事です)これは、ATのトルコン~出力軸までの間で、ATクラッチプレートの磨耗が起きていると考えるのが一番です。(もしくは遊星ギヤの破損) 時間があれば、ATを分解しクラッチプレートを交換するのがコスト的にも有利です。(新品でも、サービス部品設定されていれば数千円レベル)が、一般の人がやるには大変です。これをディーラー等のサービスでやるにしても時間がかり費用が借りますので、他の方がおっしゃる様に リビルト品を使用しAT全体を交換するのが一番です。

noname#2430
noname#2430
回答No.4

GX71マーク2ですか、以前私も載ってました。 懐かしく思います。 修理については、みなさんが言っている様に移植が一番安価で 行なえます。解体屋にたくさん出回ってますので5万前後で 直せるでしょう。ただ、余計な突っ込みかもしれませんが、 何かこの車に特別な思入れが有りますか?もし有っての修理ならば すばらしい事です。しかしないのならば、買い替えを進めます。 今なら、10万前後の同型ポッキリ車が有ります。 あと何年乗るかを検討し、どちらが徳か考えて見てください。

• cacoll
回答No.3

ATFが壊れて車を買い換えました。 まずはディーラーにいかれることをお勧めします。 交換の場合見積もりは40万以上になりました。 最悪は買い換えられたほうが良いんではないでししょうか?

• hanako
回答No.2

mark222さんATの修理は金額が高いのでたいへんですね。 現在どれくらいの走行距離なのでしょうか? 過去にATFの交換をされたことはありますか? 最近GSやカー用品店でもATFの交換を宣伝していますが交換も賛否両論があるようです。 一般的に修理はリビルト品に交換するのが一般的でしょう 修理代金を押さえるには中古のATに載せかえるのも方法だと思いますがリスクはありますよね。GX71系の車はたくさん売れていましたので玉はたくさんあると思います。 修理代はリビルト品で工賃を入れて6万~8万くらいではないでしょうか

noname#225520
noname#225520
回答No.1

GX71というと相当旧いマークIIですね。 トルコンが滑るくらいだと10万キロはオーバーしてるのじゃないでしょうか?ATは基本的にOHが非常に難しいと言われていて、それだけ費用もかかるようです。一番手っ取り早いのがATミッション載せ替えではないでしょうか?もちろん工賃も相当なものだと思います。修理工場さんからはそのあたりの話は無かったのですか?

mark222
質問者

補足

いろいろなかたから親切な教えてくれてありがとうございました。週末ぐらいしか乗っていなかったので走行距離は6万キロにはいったばかりでした、でも買ってからもう16年目だし見た目とは裏腹にもう中身は年老いてるのは事実です(^^)。  買い換えることも考えたのですが、結構型が古いので塗装は焼けてるし、シートとかも色落ちしてるものが多そうなので、買い替えは今のところありません。中古のATミッション乗せ変えという方向で話が今すすんでいます。たぶん20万円近くはする感じでした。  またなにかあったらよろしくお願いします。  白のかっこいいGXのマーク222でした。