• 締切済み

エージェントなど個人留学に関する質問

来年の夏か冬に1ヶ月程語学留学(英語)したいと考えているのですが、疑問点がいくつかあるので教えてください。海外経験はありません。 留学エージェントについて。 インターネットやカウンセリングにいってみたりして調べていますが、困惑する情報が多いことです。 というのは、エージェントを利用すべきかどうかです。 ネットで調べていると、色々悪い方面の情報を知ったりウマイ宣伝文句とかあったりして1人で全て手配したほうがいいのか迷うようになりました。 どこかここは良かったよ!っていうお勧めのエージェントがあったら教えてください。あくまで無料で。 もしくは、 1人で全て手配した方がいらしたら、体験談?みたいなのを教えてください。一人で手配する場合はどの程度英語ができればいいでしょうか? ちなみに、国はまだ決めてません。カナダ・アイルランド・ニュージーランドあたりを検討しています。 なるべく日本人が少ないところで、英語を学びたいので、そういった面でいい環境があるところを探しています。 お金もあまり持ってないので、余計なお金は使いたくありません。語学力は英会話学校で1年くらいであまりないです。 わからないことが多いので、何かアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • itse
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

回答No.7

エージェントを通した学校には必ず日本人がいます。 そして日本人がいても本人のやる気次第です。 フィリピンなどはマンツーマン授業も多いので、 質問者さんが挙げられている国よりは良い環境だと思います。 治安面は許容範囲内かどうかは人それぞれですが、 経済的な面と英語力向上の面では間違いなく良い場所です。

  • jussmen
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

治安は日本と同程度と考えて良いと思います。もちろん場所によりますが、都市部に犯罪が多いのは世界共通でしょう。都市の中でもリムリックはちょっと特別に注意が必要のようですよ。でもアイルランド人は人が良くて暖かい人々です。私はまったく緊張感などなくすごしてました。ただ、夜は酔っ払いがたくさんいるので気をつけてくださいね。情報が少ないですがGalwayよりももっと田舎に行った方が良いと思いますよ。Galwayは全然都会ですし、普通に日本人がたくさんいますから。せっかくマイナーな国を選ぶのならせめてダブリン、コーク、ゴールウェイ、リムリック 以外の街が良いと思いますよ。アイルランドの良さは上記以外の田舎街にこそある と思います。2,3ヶ月Galwayにでも行って移っても良いのではないでしょうか? アイルランド人は皆喋るのが早いですね。。 なまりよりもそっちで苦労するんじゃないでしょうか。 我々日本人からすればアメリカ英語以外みな訛りですから全然気にしなくて良いと感じましたね。映画でアメリカ英語聞いた時、地方に行って久々に標準語聞いたような聞きやすさみたいなものがあり、聞きやすかったです。アイルランドはリスニングのトレーニングに最適でした。

itse
質問者

お礼

そうなんですか!ダブリンが都会で、他の都市はこじんまりとした田舎っぽい町なのかと思ってました。ゴールウェイ都会なんですね。ちょっと知れてよかったです。選択肢広がります。 早口なんですか!!それはちょっと最初あせるかもしれませんが、逆にいいかも知れませんね。ニューヨーカーは早口といいますがそんな感じでしょうか。訛りと速さは慣れですよね。 たびたびの回答ありがとうございますm(__)m

  • jussmen
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

こんにちわ。昨年10ヶ月アイルランドのGalwayに滞在していました。私はエージェントのWebを見て周りまずどこの町にどんな学校があるのかを調べました。値段と場所などをチェックしてその学校のWEBから申し込みました。日本人留学生の大半は首都のダブリンへ行くようです。そのほかCORK,Galway,Limlickなどが主要な留学先でしょう。Limlickは多少治安に不安がありますね。Limlickではマリファナが簡単に手に入ります。アイルランドは首都に大半の人口が集中している国なのでその他の町はどこも小ぢんまりしています。 主要な都市にはだいたい語学学校がありどこでも日本人、韓国人、中国人はいます。驚くのは中国人の多さでしょう。もともと中国人のコミュニティがあったらしので町中チャイニーズレストランだらけです。彼ら中国人はあまり地域へ溶け込まないので彼らへの反感、差別をもっているアイリッシュもいます。でもチャイニーズレストランには行きます。アジア系以上にヨーロッパ系がいるので友人を作るには良いかもしれません。昨年10カ国がユーロに加盟したので今年はさらに多国籍な環境になっているかもしれませんね。国民性は、大雑把、社交的、単純、田舎っぽい、酔っ払い、保守的。ことばのなまりですが、気にするほどではないと思います。オージーやニュージー、アイリッシュ、スコティッシュそれぞれなまっているといわれますが、イギリス英語にも地域で全然違いますしさまざまな英語を聞き取る練習はひつようですからそれがどれでも構わないのではないでしょうか。アイリッシュ音楽やダンスが目的できている日本人が結構居ました。あと、漠然とヨーロッパ=洗練されてお洒落な町並みのイメージをもって来ると素朴すぎて裏切られますのでご注意を。(そういう女の子が居たので念のため)天気は本当に変わりやすくて、寒いです。冬は止めた方がいいでしょう。日本人が少ないという利点はありますが、1ヶ月ならば楽しい時期に行くことをお勧めします。日本人が少ない環境ならば本当にド田舎の町、村にある学校で、高くてもビジネスライクでは無い学校がいいと思います。先生と生徒が友達の様な関係で英語を学べる学校があるのでお勧めですよ。主要都市周辺にも良い学校もありますので調べてみてください。 長々となってしまったのでこの辺で。 参考になればよいのですが。

itse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。凄く助かります。 自分のなかでゴールウェイすごく興味があったんです。ダブリンは首都なので情報は多いほうですがゴールウェイは少ないので不安があります。実際いかれてどうでしたでしょうか?安全面が不安です。田舎なのは大歓迎です(笑 なまりがきついのかとおもってあきらめかけていたんですが、確かに耳を鍛えることも必要かもしれませんね。 貴重な情報ありがとうございます。アイルランドはユーロ次第です・・・強すぎる。

  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.4

またまたこんにちわ(笑) 400点ということなので基礎文法力が弱いか 聞き取りが慣れていないかですね。けど あちらとのやりとりはメール等で出来ると思いますよ。 向こうへ電話するのもいい方法と思います。 日本から電話していて短期留学をしたいが 英語をうまく話せない、という前置きをつければむこうも 商売です・・きっとゆっくり話してくれますよ。 ニュージーとオーストラリアはやはりなまりがあるので 国自体に興味がなければはずしていいかも。

itse
質問者

お礼

またまたありがとうございます! ぅーん、両方弱いと思います(笑 メールなら辞書使えば何とかなりそうです。ただ電話の場合なんですけど、国際電話をかけるときは国番号とあと何か必要でしたっけ・・・?こちらも経験がなくてわかりません。日本の国際電話会社がよくわかりません。 やはり皆さんのアドバイスから考慮した結果アイルランドが有力になってきました。情報が少ないのとユーロが強いのが難点ですけど、エージェントを最大限利用して何とかしてみようと思います☆

  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.3

補足です。 私は3回ほど1ヶ月~2ヶ月の短期留学をしました。 全て個人手配です。 No1のとおりエージェントでおすすめをおしえてもらい 決めたら相手先の学校のHPから申し込みをします。 ほとんど入学に際しフォームがあるので質問がよめたら 入力していくだけです。 不安でしたらメールしてみましょう。そして人気校はたいてい日本人スタッフがいます。 ただ気になるのはまったくの初めてでしたら宿泊先 (ホームステイなど)や現地での病気・怪我のトラブル時に相談できる人がほしいかもしれません。 語学力・性格もあると思うので (私はカタコトの時でもなんとかなるさーと 思っていたので、エージェントは使用しませんでした) 無料エージェントを使って損はないとも思います。 最低限・緊急のことのみ助けをかり、 それ以外は自分ですればよいと思います。 自分で出来ることをするのも留学のうちです。

itse
質問者

お礼

やっぱり実際体験された方の話は参考になりますね。ありがたいです。 ハイ。全く初めてです。海外は知ってるようで知らない未知の世界です。性格は事を起こす前は考えすぎて-思考ですが、実際行ったら平気そうな気がしないでもないです。 なんだか結構自分でしてる人が思ったよりもいたので、私もできるような気がしてきました。挑戦することも大事ですよね。

  • mechahana
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.2

自分は19歳の時、自分でブリスベン(オーストラリア)にある大学に電話をかけて「~から行きたいのですが・・・」と、つたない英語で問い合わせました。あちらも留学生慣れしていますので、多少の言い間違いも理解してくれます。 結局名前だけを伝えておいただけでしたが、実際自分がその大学を訪ねてみると、しっかり登録されていてすんなりクラスに入れてもらえました。 住む所も無かったので、そこでホームステイ先まで面倒みてもらいました。 エージェント、もったいないですよ、お金が。 安心を買うつもりならば良いですが、自力でもなんとかなります。 まずは、あちこちの学校の資料などを集め、興味を持った学校に直接電話をかけてみよう!!英語が心配であるならば「日本語を話せる人がいないか?」と、とりあえず聞いてみる。誰もいないようであれば、落ち着いてゆっくり話してみて・・・。向こうも一生懸命理解しようとするはずですし、対応が悪ければ、別の学校にすれば良いですし・・・。 カナダやニュージーランドであれば、「ワーキングホリデイ」等で日本人がたくさんいます。学校も友達も日本語でどうにでもなってしまいます。期間が短いので、そういう地域を外してみるのも良いかもしれませんね(^^) すてきな思い出を作って来て下さいね!!

itse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私ももうすぐ19になりますが、大学に直接電話するなんてすごいです!!私は電話自体が苦手なので真似できるかどうか・・・・苦笑 でもお話によると、あっちの対応がすごくしっかりしてるようなので、少し安心しました。 自力で何とかしたいのもあるのですが、やっぱり不安が離れないんですよね。そこでいろいろ考えると迷っちゃいます。考えすぎでしょうか。 そうなんですよ・・カナダとニュージーは安いんだけど日本人が多くて、アイルランドは日本人は少ないけど高いんです。学生で費用は自分持ちなので、迷います。 いい思い出つくれるようがんばります(^^ ありがとうございます!

  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.1

カナダ・アイルランド・ニュージではアイルランドが 一番日本人が少ないといわれますね。 トーイックや英検を受けたことはありますか?スコアーや級を教えていただくともう少し具体的アドバイスは出来ると思います。 まずは何件か手配料金もかかるエージェントも含め 自分で行ってカウンセリングを受けるほうがよいと思います。それは無料なので・・ で、話したり資料をみせてもらううちに行きたい国や 学校も絞れると思いますよ。 1ヶ月では正直、「異文化交流が中心」になると思います。 1ヶ月では週30時間のインテンシブをとっても 語学力が飛躍的に進歩するとはいえません。 好きな興味のある国で選んだほうが決まりやすいです。 語学って学校だけでなく地元の人との交流からも 学べるので・・ 無料斡旋はグローバルパートナーズがいいと思いますが もちろん通信にかかる費用とかは実費です。 またなにかあれば聞いてください。

itse
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! toeicは一度うけたことがあって405点でした。相手が少しゆっくり簡単なことを言ってくれるのであればなんとなく理解できるんですが、喋るとなるとめちゃくちゃ片言です。 そうですね。色んなエージェント回ってみたりしようと思います。 なるほど。やっぱり短期ではそう簡単に語学力が向上するわけではないんですね。 目的としては視野を広げたいんです。 グローバルパートナーズ、チェックしてみますね!いろいろ調べてみます。

関連するQ&A

  • 留学エージェント

    来年の春か秋頃に、アイルランドに半年間語学留学をしようと思っています。 語学力がないので、自分で手続きは難しいと思い、留学エージェントを使おうと思っています。 今ラストリゾートに契約をしているのですが、その会社に疑問があるため解約をしようと思っています。 そこで、ラストリゾート以外に何処かいいエージェントがありましたら、教えてください。アイルランドに限らず、ここは良かった。というところでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 留学エージェントが決まらない

    カナダのバンクーバーへ留学希望です。 色々なサイトでエージェントを探していますが、 同じエージェントでも良い評判もあれば悪い評判もあり、正直結局どこがいいのかわかりません。 または私は語学学校に申し込む方法で留学を考えています。 おすすめのエージェント、 または語学学校に申し込む方法 どちらがいいのでしょうか、、、

  • 無料留学エージェント☆

    こんにちは。アメリカに夢を持っている22歳の社会人です☆ 留学経験者の方、また詳しい方にお聞きしたいことがあります。 来年の4月から9ヶ月(36週)間、アメリカに語学留学をしたいと考えています。語学留学は初めてですが、以前ニュージーランド、カナダにホームステイ経験はあります。 今回の語学留学にあたり、無料エージェントを利用したいと思っている最中です。数ある中で自分なりに調べた結果、5つの留学エージェントに絞りました!! 1.アメリカ留学エージェント Buddies 2.アンジェラス留学 3.グローバルスタディ 4.東日本留学センター 5.ADSU それぞれの提携校などが異なったり、一番はどこまでこちらの希望を叶えてくれるかが大切だと思うのですが、留学に詳しいみなさんでしたら、どのエージェントを希望しますでしょうか? 希望としては、アメリカ西海岸で寮生活を行いたいと思っています。 みなさんのお力を貸していただけたら本当に本当に嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 留学エージェントについて

    初めて質問させていただきます。 来年から、一年間カナダへ語学留学をしようと考えています。 そこで、どのエージェントがいいのか教えていただきたいです。 自力でも調べたのですが、具体的な口コミが見れず、またエージェント選びでの失敗が多いと聞き、とても不安になりました。 もし、留学を経験された方がいらっしゃれば教えていただきたいです>_< よろしくお願いします。

  • 留学エージェントの選び方

    経験者の方、是非教えてください。 来年から1年間、オーストラリアに語学研修に行きたいと考えています。 留学は初めて経験ですので、留学エージェントを通して手続きを行おうと思っているのですが、エージェントも数多くあり、どこにお願いしたらいいのかわかりません。 何をボイントに選べばいいのでしょうか。 また、私は地方在住で首都圏のようにたくさんの相談窓口があるわけでもありません。 やはり直接カウンセリング受けれる条件のエージェントを選ぶべきか、または電話等でのカウンセリングだけの首都圏にしか窓口のないエージェントも選択肢に入れたほうがいいのでしょうか。 よきアドバイスをお願いします。

  • 留学エージェントについて。

    8月にロサンゼルスで短期語学留学をしたいと思っています。 自分なりに調べて、地球の歩き方と留学情報館(ロサンゼルスインホ)という2つのエージェントに絞りました。 料金が安い留学情報館に気持ちが傾いていますが、口コミ等の情報がなくちょっと不安です。 このどちらかのエージェントを利用された方のご感想やご意見がお聞きしたいです。 または、おすすめのエージェントがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • AICという留学エージェント

    オーストラリアへの留学を考えています。 自分の欲しい資格を優先して、語学学校を探し、 ここにしよう、と思える学校を見つけることができました。 私としてはエージェントを通さず、語学学校に直接申し込みたいのですが、 お母さんが「個人でやるのは心配だから留学エージェントを通して欲しい。何かトラブルに巻き込まれた時に、責任を取れるサポーターが欲しい。」と言います。 そこで行きたい語学学校と提携してて、費用の安い「AIC(Australia Information Center)という留学エージェントを見つけました。 エージェントを通すならAICかな、と思っています。 しかしこのAICというエージェントの口コミがあまり見つからず困っています。 もし何かこのAICというエージェントについて、知ってる方いましたら、どんな情報でもいいので教えて頂けませんか?

  • ニュージーランドへの留学 現地エージェントについて

    ニュージーランドへ1ヶ月の短期留学を考えています。そしてその後1ヶ月は国内を旅行し、その後はオーストラリアを1ヶ月旅行するつもりです。 ニュージーランドの語学学校は、オークランド、クライストチャーチではなく、少し知名度の低いネイピアにしたいと思っています。 (他に海のすぐ近くのお勧めのところがあれば教えてください) 短期滞在ですので国内大手エージェントのようなサポートを受けることもないでしょうし、現地の無料エージェントで安く行きたいと思います。 ただ、ネイピアということで扱っているエージェントは少ないようです。3社ほどは見つけたのですが、おすすめのエージェントをご存知でしたら教えてください。 また現地エージェントを比較する上でどういったところが違うのでしょうか?学校の手配無料ということで手続き費用は同じでしょうし、どこにオフィスがあるか。。ということぐらいでしょうか? また、オーストラリアにも旅行に行くので両国に支店があるエージェントでお勧めがあれば教えてください。

  • 留学エージェントについて

    過去の書き込みを見たりもしたのですが、もうすこし 詳しく情報が知りたくアドバイスをお願いします。 この11月にカナダへ4ヶ月間留学する事にしました。 以前、短期(2週間)オーストラリアに行った事はありましたが、海外はほぼ素人です。 ですので、値段が上がってもったいないこともありますが申し込み忘れや、両親への安心さを重要視して留学エージェントを利用します。 そこで、 現在、留学○ャー○ル、成○す○留学、j○can○da のカウンセリングを利用しています。これ以上申し込まない所で話を聞くのはわるいと感じてしまうので、そろそろ一つに決めたいと思っています。 日本にデスクがあるので前者の2つを利用しようと考えています。 どっちがお勧めか?体験などがあれば教えれ下さい

  • お勧めの日本にある留学エージェント

    今度、オーストラリアのパースに語学留学を一年ぐらい考えています。 そこではじめてのことなので、日本にある留学エージェントを利用しようと思うのですが、 経験がある方や詳しい方で、「ここのエージェントを使ってよかった」「ここのエージェントだけはやめといたほうがよい」 など教えていただけますでしょうか。 すでに無料カウンセリングには何社か行き、いろいろ話を聞き、どこも親切・丁寧に説明していたんですが、 その後、2ちゃんとかを見ると、申し込むまでは親切だけど、 その後は、ほったらかしだったり、お金もぼったくりの会社があると聞きました。 行った、エージェントは ラス○リゾート→ワール○アベニュー→東○本留学センター→OKCオセアニア○流センターです。 よろしくお願いします。