• ベストアンサー

クレンジングの種類の違い

クレンジングにはオイル・ミルク・ジェル・シート・クリーム…などなど、いろいろなタイプがありますが、それぞれの特徴がいまいちよくわかりません。 私はずっとオイルを使ってますが、肌に良くないというウワサを聞きました。シートタイプがこするから駄目というのは解りますが、他のは…??? きちんと落ちて、肌にいいのは結局のところは何タイプなのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.5

>> @コスメで色々見てみましたが…やはりオイルが一番平均評価が高そう、 >> な気がするのですがどうなのでしょう(^_^;) >>「ジェルやミルクは落ちにくい」という先入観がつきつつありますイノリです。 確かに雑誌の人気ランキングでも、クレンジング部門のトップは、軒並みオイルが占めますよねぇ。そんな中、ビオレのジェルが割と健闘していたり…(謎) やはり「よく落ちること」という条件に重きを置いている人が多いのでしょう。( クレンジングの役割は「メイクを落とすこと」なのだから、まぁ...それで当然ですが;) 「油分が多いほど化粧落ちが良い」ってことで、「ジェルやミルクは落ちにくい」というイノリさんの認識は正しいかと思いますょ。※オイルと比較すればの話。 「お肌への負担の軽いもの」と「クレンジング力の高いもの」…成分にもよるでしょうけれど、残念ながら これらの条件は反比例してしまうのが普通かもです。 「お肌への負担」は、わたしも含め(考えてるようで)考えてない人の多いのが現実だと思います。健やか肌の人は、特に考える必要性が無いですものねぇ。実際「肌に優しいのはジェルやミルクよ」って言われても、オイルで具体的に害を被ってる意識もない上、本当にジェルやミルクが肌に優しいか確証もないのに「ぢぁジェルに変えよぉ」などとはフツー考えにくいです。 それからすると、敏感肌の人の場合は、誰かに言われるまでもなく、肌自身がソッコーで「NO」を出してくる。「お肌への負担が軽いもの」という条件で考えたら、やはり"敏感肌用"を超えるものは無いんじゃないかなぁ~ 敏感肌の人あるいはアトピーの人でも安心して利用できるものであれば、肌への優しさという面では、折り紙付きかと♪ ただ、敏感肌の人って、実は化粧もマトモに出来なかったりするんですよね。わたしの母はファンデーションなどにもカブレてしまうので、いつもスッピン。そんな母の血を継いでいるせいか わたしも少し敏感気味で、とりあえずファンデはCACのじゃないと駄目です。( CACの他にも合うものはあるのかもしれないけど、怖くてイロイロ試せない状況;) つまり敏感肌だと、厚化粧ができない → そんなに強いクレンジング剤を使う必要が無い → ジェルやミルクで十分に用は足りる …みたいな。 なので、単に「肌に良さそうだから」とかいう理由でクレンジングだけ敏感肌用のを買ってきても絶対に失敗すると思います。「なにこれぇ!化粧ゼンゼン落ちてないぢゃん!最悪ぅー」って、敏感肌用で厚化粧が落とせないのは当然。 なるべくならファンデーションとクレンジングは同じブランドにするのが無難(ベストという意味ではない)です。最低限 自分とこのファンデーションは きっちり落とせるように なっている(というか少なくともメーカー側としてはライン使いを基本に考えてる)はずですから。 個人的にはファンデがノンオイリーでないなら、もうオイルのクレンジングを(使える人は)使うべきと思ってるんですけど、わたしみたくオイルものは使用していないのに、オイルを使うっていうのも、また誤りではないかと思ったり。やはり臨機応変が1番!? アットコスメを参考に『肌にも優しく低刺激で、しかも よく落ちるクレンジング剤』を選ぶなら、肌質を「敏感肌」に絞って検索かけるようにしてみては? みんな「自分の肌に使っても大丈夫だった」という前提が、まずあって、その上で「よく落ちる」が2番目の評価ポイントだと思うので、敏感肌の人に高評価なものは、「肌への優しさ」と「クレンジング力の高さ」いずれにおいても、ある程度 信頼のおける商品ということにならないでしょうか。…んー、それだと結局どちらも中途半端かなぁ;(ォィ) 「少しでも良いものを」っていうイノリさんの気持ち、分からなくもないですが、例えばの話、一生ジェルを使い続けた場合の何十年か後の自分の顔と、一生オイルの場合のそれと、何か違いがあると思います?わたしは正直そこまで顕著な違いは無いんじゃないかな、なーんて思うんですよねぇ( そのくらいクレンジングを軽視してるワタシ;) もし違いが出るとすれば、少なくとも「種類」ではなく「成分の質」の問題かと。 どっかの双子が、1人はジェル、もう1人がオイルを、それぞれ使い続けることにして、何年かごとに肌の状態を逐一チェックしながら調べたい気分。( クレンジング以外の条件も全く同じにしないと駄目だろうし、そもそもオイルとジェルの代表を、どれにするかが1番の問題?) …て、なんかイロイロ(関係ないことまで)書きすぎて、自分でも何が言いたいのか分かんなくなってきましたが; クレンジング剤に配合された成分が原因のトラブルよりも、クレンジングで落としきれなかった化粧の成分が肌に残ってることが原因の肌トラブルのほうが絶対に多いと思うんで、どっちかを優先しろというなら、やぱ「クレンジング力」で正解でしょう。「大は小を兼ねる(厚化粧も薄化粧も落とせる)」みたいな…(チョット違??) つまりイノリさんは、これまで通りオイルを使い続けるということで一件落着でし!(勝手) >>「メイクも落とせる」って言うのは化粧してないときに使ってもいいものなのでしょうか。 「メイクも落…」だけに共通の、何か特別な成分が入ってるというわけでも無さそうだし、普通の洗顔フォームとの違いが全く分からないです。洗浄成分の種類は商品によりマチマチだけど、割合量が多いのかもしれませんねぇ(当社比で)。※憶測。 ちなみに、洗って つっぱるのは、わたし的には大歓迎で、むしろ つっぱらないと きちんと洗えてない気がして嫌なのです~ 最近「洗い上がりシットリ♪」とか謳っている洗顔料が多いですけど、洗顔料の仕事は"洗浄"なんだから、保湿の役割は、それが専門である「化粧水」や「乳液」や「美容液」達に、素直に任せておけばいいんじゃないかと思うんですょ。 意外と ただの固形の浴用石鹸とかで洗ったほうが調子良くなったりして..(謎)

inori_prayer
質問者

お礼

yuka_chanさん、お返事遅くなってごめんなさい&何度もレスありがとうございます(>_<)vv >つまりイノリさんは、これまで通りオイルを使い続けるということで一件落着でし! ん。私もそう思えてきました(笑)。というのは、どうもいろいろな方の肌質のお話を聞いていると自分は脂性肌なのかな、と(…はかってもらったことはないのでわかりませんが・汗)。 4年近くオイルのみでクレンジングをしてきましたが、ニキビができたこともある反面肌の調子がよいことも何度もあるので、オイルを使っていたからどーのこーのというのは私には今のところないようです。 なんか@コスメを見てるとどうも欲張って“最強の一品”を探したくなりますが、それはもう自分の肌に聞くしかないということがわかってきました(苦笑)。 どんなに肌に優しくても、乾燥が顕著に見られない今はクレンジング力を優先させていきたいのでオイルの中で“最強の一品”を探していこうと思います☆ >意外と ただの固形の浴用石鹸とかで洗ったほうが調子良くなったりして 私コレ皮膚科で言われました(笑)。だから一時ベビーの固形石鹸使ってましたよ。そういえば調子よかったです◎(固形を泡立てるのがめんどくさくなってやめちゃいましたが…忘れてタ) DSならめっちゃ安いし適度につっぱるし、いかがですか!!? yuka_chanさん、いろいろアドバイスありがとうございました♪とっても参考になりましたぁ(*'∀'*)

その他の回答 (4)

• yuka_chan
回答No.4

>> W洗顔を絶対やらなきゃいけないものだと思ってたのですが、 どんなことにも「絶対」は無いんじゃないかな~ …と思ったけど、オイルだったらW洗顔が絶対ですよねッ☆ そーいや、ジェルの中にも、水性と油性とが あるんですよ。 んで、水性の場合、W洗顔は不要なんです。( 不要なら不要とパッケージに書いてありまふ。) 不要な場合イチイチ明記してあるってことは、基本的には「クレンジングにW洗顔は必要」が常識と考えて良いっぽいですねぇ。 やはりW洗顔が必要かどうかも油分量の問題?もしかすると「油分○%以内ならW洗顔不要」とか、そういう明確な基準が、メーカーごとにあったりして?…と適当なことを言ってみたり(謎) ちなみに、わたしは油分の多いものを使うと、どんなに丁寧にW洗顔してもブツブツが勃発してしまうので、オイルは絶対に駄目だし、ジェルといえど油性のものは避けるようにしています。 わたし的にオイルは何となく「健康な肌の人が使うもの」っていう認識なので、オイルを使える人は羨ましくって羨ましくって…(>_<) >> ジェルタイプのを使ってみたいなぁと思いました! わたしも いつかはミルクに挑戦してみたいなーと思いました!^^ ( 考えてみたら、まだ使ったことないのって、ミルクだけだった。)←単純な理由; けど、オイルで問題が起こらないなら、そのまま使い続けていいのじゃないかしら♪ 1番イイのは、その時々の肌のコンディションや化粧の具合(もしくは自分の都合)に合わせて使い分けることかもだけど。 例えば、ばっちりメイクの日はオイル、ニキビができている時はジェル、疲れててトニカク早く済ませたい日はシート、薄化粧の時はメイクも落とせる洗顔フォームみたいなやつ、あと、乾燥してる日はクリームで、お肌が荒れている時はミルク…とか??? ※分かんないけど、イメージで分類してみました!!!(ォィ) …て、いつも同じの使うほうがラクだし経済的ですよねぇ; わたしは一応、シートとメイクも落とせる洗顔フォームとオイルとジェルの4種類を、今 持ってます。 普段はジェルですが、急なお泊りの時のためにシートも常備…(* ̄Θ ̄*) ぽ♪ あと、オイルは腕とかに塗った日焼け止めクリームを落とす時に。メイクも落とせる洗顔フォームは主に朝用。( 本当は朝もW洗顔したいんだけど時間ないから。※朝もW洗顔すると毛穴小さくなるらしーっす! ) 上級者も初心者も普通肌も敏感肌も使えてオールマイティーなのは、やっぱりジェルかなー。敏感肌用のクレンジングは大抵ジェルかミルクですもんね。( 敏感+脂性ならジェル、敏感+乾燥肌ならミルク…なのかも。)

質問者

お礼

まぁ(*^▽^*) 再びの丁寧なアドバイスありがとうございますっ! yuka_chanさんはとても詳しいのですね♪ @コスメで色々見てみましたが…やはりオイルが一番平均評価が高そう、な気がするのですがどうなのでしょう(^_^;) 「ジェルやミルクは落ちにくい」という先入観がつきつつありますイノリです。 人の評価に振り回されるのも良くないですが、やはり少しでもいいものを使いたいので迷い中(汗)。 まぁもともと濃い化粧はしてないので大丈夫だと思いますが…。 肌やメイクの状態によってクレンジングを使い分けるというのは目からウロコもんでした!参考にさせていただきますm(_ _)m >メイクも落とせる洗顔フォームは主に朝用 ↑そうなんですよ、この「メイクも落とせる」って言うのは化粧してないときに使ってもいいものなのでしょうか。なんか化粧落とす成分が余計に入ってるわけだから強そうなイメージがあって、使ったことないんですよぉ。朝からムダにツッパリそうで。 質問続きになってしまいましたが、もしまたお時間ありましたら教えてくださると助かります★☆

• yuka_chan
回答No.3

特徴というか、種類によって異なる点って、「油分量」と「使用感」くらいだと思います。 油分量で言うと、オイル>クリーム>ミルク>ジェル…かな。( シートは分かりません。どんなのが含ませてあるかによるかも。) で、一般的には、油分が多いほど「化粧落ちが良い」とされています。化粧や皮脂と馴染みやすいからです。 ただ、油分が多いほど、肌に負担がかかるのも確かみたい。絶対タブーなのは、オイルをメイク汚れ等と一緒に長く肌にのせておくことで、マッサージなどもってのほか。逆にメイク汚れが肌のほうに浸透し、吹出物などのトラブルに繋がります。 でも、メイクが早くしっかりと落とせるので、手早くやるぶんには、むしろジェルなんかよりも良いんじゃないかと思いますが、油分が多いオイルやクリームだと、あとで乾燥したり、W洗顔を よほどしっかりやらないと、どうしても余分な油が残りがちなので、乾燥肌の人や、ニキビのできやすい人は、やはり油分の多いものは できるだけ避けたほうが良いのかもしれません。あと、時間の無い人にも不向きかと。 そんなこんなを踏まえた上で、どれを選ぶかっていうと、あとはもうテクスチャというか使い心地の問題ですよね。わたしは、ジェルの使用感が大好きなので、ジェルしか使いません。最近ゲル状のメイク落としも発見しました。ジェルより、もっとトロミのある感触で、これも気に入りました♪ 考えてみてください。クレンジング剤を肌にのせておく時間って、ほんの1分くらいですよね?メイク汚れと一緒にスグ洗い流してしまうものです。それに比べ、化粧をしている時間って、どのくらいでしょう。結構長いです。何が肌に悪いって「化粧品」なんじゃないでしょうか。「基礎化粧」はしたほうが良いけど、「メイク」は、きっと しないほうがいいんですよね、本当は。 …とかって考えると、クレンジング剤よりも化粧品の成分を見直すことのほうに努めたほうが肌のためには手っ取り早いのかもしれません。 ちなみにわたしは、グリセリン配合の化粧水をつけると、すぐニキビできちゃうんですが(多分グリセリンの甘さがアクネ菌の餌になっている)、グリセリン入りのクレンジング剤は、全く平気なんですよ。タブン長く肌に置いておくわけじゃないから影響ないんだと思います。 ( つけたまま寝ても大丈夫なミネラルファンデーションって、どうなんでしょうね。興味津々です。)※余談。 …ということで、「きちんと落ちて肌にいいのは?」とのことですが、とりあえずは「きちんと落ちて」のところが非常に重要かと思います。 「値段の高いものが良いかも?」とか「やっぱり無添加が良いかも?」とか、色々ありますけども、そういうのから優先的に、とりあえず様々な種類の商品を試してみられ、その都度 お肌の調子を注意深く観察してあげた上で、最終的には、個人的な好みで決めちゃってゼンゼン構わないと思います。 値段が高かったり、多くの人に支持されている化粧品でも、自分のお肌には合わないことってありますし、化粧品の成分の全表記が義務づけられた今となっては「無添加」の意味も曖昧になってしまいました。( 完全に無添加だったら、それはただの「水」…(笑) ) やはり最終的には自分の肌のインスピレーションで、使ってみた際に「うわ。気持ちイイ!」と思ったら、それがあなたにとってベストなクレンジング剤…ということで!(強引) P.S:「ミルクが1番肌に優しい」って聞きますが、わたしはミルク使ったことないから分かりません; でも、ゆるいテクスチャなので、シートなんかと比べれば、摩擦などの物理的な刺激は1番少ないでしょうね。 かといって、一概に「シートが悪い」とも言えない感じ。こすり過ぎは明らかに良くないでしょうけれども、古い角質が剥がれにくい人だったら、くすみが取れたりで、かえって良いかもしれません。…というのも、わたしも一時期シートだけで済ませていた時期があったのですが、いま思えば、その頃のほうが肌の調子は良かった…というか絶好調でした。まぁ、単に今より若かったせいかもしれないけど; …て、イロイロ書きましたが、これは わたしの考えなので、正しいかどうかは分かりません!(ォィ) ←無責任。

質問者

お礼

yuka_chanさん、たくさんの情報ありがとうございます!!とてもためになりました(メモメモ)。 ずっと私はオイルで化粧を落としたあとに必ずW洗顔をしているのですが、特に乾燥や肌荒れは感じたこともなく。 と言っても、オイルの他に使ったことがないのでわからないのですが(汗)。 私もyuka_chanさんのを読んで、ジェルタイプのを使ってみたいなぁと思いました!@コスメでチェックしなくちゃ。 化粧を落としたあとは、W洗顔を絶対やらなきゃいけないものだと思ってたのですが、そんなこともないんでしょうかね…???(^_^;)

• AIX
回答No.2

ビューティーアドバイザーです。 きちんと落ちるのはオイルです。 肌に良くないと噂されてるオイルというのはビ○レやナイ○ブ等の安いコスメティック化粧品です。 これらの安い物でも高いオイルに比べて落ち方にあまり変わりはありません。 でもあとあとのことを考えると肌にいいものではありません。 クレンジング・洗顔を基本に、あとから化粧水等のスキンケアがついてきます。 オイルでもブランド化粧品(エリクシール、DEW、ブランシール等の高い物)なら安心して使えます。

質問者

補足

専門家の方のアドバイスありがとうございます☆ クリームやジェルではあまりメイクが落ちないというのがAIXさんの見解なんですよね。 >でもあとあとのことを考えると肌にいいものではありません。 それはなぜなのでしょうか??? 成分が強すぎて肌に負担がかかるとかそういうことなのでしょうか…。 お手数ですが、よかったら教えてくださいませんでしょうかm(_ _)m

• hazyme
回答No.1

こんにちは。 23歳 女 学生です。 私はオイル使ってますよ! 乾燥肌の人は良くないらしいですけど・・・ それ以上の情報は分かりません、すみません。 私がオススメするのはファンケルのオイルです! 今まで他社の売り上げナンバーワンのオイルを使ってたのですが、ちょうど使い切ったときに他のも使ってみたくなってコンビニで買ったのがきっかけです。 マスカラが完璧に落ちます。 今までのは残ってたのに!! 無添加ですしね。 コンビニでは数回用のクレンジングと洗顔パウダーがセットになって売ってます。 ためしてみてはいかがですか?

質問者

お礼

オイルがいけないのは使った後に乾燥してしまうからなんですかね…私もよくわからないので知りたいのです(^ー^;) ファンケルは使ったことありませんでしたが、無添加はイイですね★ 参考にしちゃいます☆ ご回答ありがとうございました!