• ベストアンサー

無職の人は証券会社に口座を開けるものでしょうか?

無職の人は証券会社に口座を開けるものでしょうか? また、申し込みフォームの書き方によって開けたり開けなかったりするものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazugoo
回答No.3

2度目になってしまい、申し訳ありません。これはあくまでも、経験上の話なのですが、有職ということが、わかってしまった場合は、書き込んでいただかないとウンヌン言われました。どうしても、嫌なので他支店で「現在無職で求職中」と言い、無職であると伝えると、そのまま通りました。

1492america
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんとした無職(笑)なら大丈夫ということでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

無職でも、問題なく開設できます。 最初から、職業欄に無職と明記しておけば何も聞かれません。

1492america
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無職でも大丈夫ということですね。

• tnt
回答No.2

私の場合は無職で出そうとしたらダメでした。 申込書に、個人の住所氏名以外に、勤め先や年収!、資金まで 各欄がありまして、 省庁からの指導ですから全部書いて下さいと言われました。 勤め先と役職名だけで良いはずなのですが...... これは、インサイダー取り引き防止のためですから、 完全に無職である場合は扱いが違うかも知れません。

1492america
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに申し込みフォームにも勤め先や年収、資金の欄がありますから 何らかの形で確認を取りにくるのでしょうか。 ちょっと面倒ですね。

• kazugoo
回答No.1

開けます。 職場の住所だとかイチイチ面倒なので、職業は無職で通してます(笑