• 締切済み

アクセスでの検索フォームの作り方

Access2000です。超、超初心者で申し訳ありません。 でも頑張って作りたいのです。 目的はある期間の売上合計金額をパッパッと見たいのです。 営業地域、営業店名、期間(日付~日付)で検索して その期間の売上合計を表示させたいのです。 テーブルは日付、営業地域、営業店名、日計金額を入れたものを作ってあります。 営業地域、営業店名にコンボボックスを使ってフォームらしきものは出来ました。 期間を入力してそのあとボタンを押して・・・ そのボタンのところでイベントプロシージャを起動させて、そこに何か書くのだと思うのですが。 本日一日テンプレートみたいなのがないかといろーんなサイトを探しましたが見つかりませんでした。 なんとかお教えいただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

私も初心者ですが、アドバイス程度に。。。 まずはテーブルを元に合計金額を含めた集計クエリを作り、抽出条件にフォームのコンボボックスの値を入れてやるのが基本だと思います。例えば営業地域で抽出したければ抽出条件に式ビルドで IIf ( Forms![集計フォーム]![コンボ営業地域] <>"", Forms![集計フォーム]![コンボ営業地域] , [営業地域] ) と書き込みます。 私の手法なので、もっと効率的な方法があるかもしれません。 あとはフォームのボタンを押すとそのクエリが起動するように設定してやれば。 イベントプロシージャを使わなくてもコマンドボタンのウィザードで「その他」の「クエリの実行」で十分です。 Accessはあちこちのサイトで初心者向けの解説も見つかると思うので、頑張ってみてください。

参考URL:
http://www.people.or.jp/~Niki/