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ポリマー加工失敗?

先日、定期点検と同時にポリマー加工をしてもらいました。戻ってきた車を見ると、ボンネットの表面に、光の加減によってですが薄っすらと縦や横に縞が見えたり、ワックスを塗ったときのあとに見えるような丸めの跡が見えます(SUVなのでボンネットしか判断できません)。 1年前に新車を買い、同時にポリマー加工をしてもらいましたが、その時にはその様な跡は何もなかったと思うのですが... ディーラーの人に聞くと「メタリック車では、これはしょうがないんです」と言われ一旦戻ってきましたが、どうも納得ができません。 因みにボディカラーは紺のメタリックです。 これってしょうがないんですか?

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noname#1001
noname#1001
回答No.1

ポリマー加工の仕上がりは下地処理の出来具合でほぼ決まってしまいます。ポリマー剤は綺麗に仕上がった下地(塗装)の保護膜です。 専門店では、黒や濃紺などの塗装色の場合、磨き傷が残らないように細心の注意を払います。コンパウンドの目の粗さから拭き取のウエスの材質にまで気を使うものです。 ディーラーでは専門知識が不足している事は否めません。「メタリック車では、これはしょうがないんです」というのも彼らにしてみれば事実です。 新車時には下地処理がほとんど不要の綺麗な状態だという事もありますが、濃色車の場合には特に、無用のトラブルを避ける為に下地の磨き上げを全くやらなかったりします。月日を経た再加工の際に技術の未熟さが露見する事になります。 保護剤が効いていない状態では、濃色塗装の場合は乾いたタオルなどでも簡単に傷が入ってしまいます。ディーラーが社内施工するのであれば、御相談のようなケースは後を断たないでしょう。こういったトラブルを経験したディーラーでは、専門店に外注しているところも少なくありません。 評判の良いポリマー加工専門店であれば、タオル傷やバフ目(丸い傷や模様)を残さずに、深みのある美しい光沢で仕上げる事は可能ですし、そのあたりが技術力の差でもあります。

runway
質問者

補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 実は、そのディーラーはポリマー加工は専門業者に外注しているそうです。どこへ外注しているかは聞いてみれば分かるのでしょうが、これはクレーム対象になるのでしょうか?

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その他の回答 (2)

noname#1001
noname#1001
回答No.3

補足を有り難うございます。 専門業者に外注でその仕上がりですか。参りましたね。その業者に技術がないのか、あるいはディーラーとの契約内容(単価など)の問題で手を抜いているのか・・。 専門店でもヘタクソは存在しますからね。なにせ、誰でも開業できる業界ですから。どこかで修行したり、チェーン本部で研修を受けたり、と経歴は様々ですが、日々努力研究を重ねて勉強しているところとそうでないところの差はかなり大きいです。 結論としては、私ならクレームをつける、という事になりますが、それが正当か?と問われるとなんとも言えません。 専門店でも、濃色車の磨き傷は仕方がない、と本気で思っている所がある可能性も否定できないと思います。 磨きを湿式で行い、コンパウンドは超微粒子以下で仕上げ、拭き取には専用化学クロスを使えば磨き傷は防止できる、というのが一般的ではあります。 レベルの高い、評判の良いお店を選ぶ必要がある、というのは、こういう事が作業ミスである事を素直に認めてくれるお店かどうか、という事でもあろうかと思う次第です。 半端な回答になってしまいまして、申し訳ございません。

runway
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいたアドバイス(磨きを湿式で行い・・・が一般的です)を持って再度ディーラーに確認をしてみたいと思います。 詳細なアドバイス本当にありがとうございました。 結果は後日...

runway
質問者

補足

vitamin-powerさんのアドバイスを受けてディーラーに交渉し、クレーム対応ということで再処理してもらえることになりました。 加工業者の社長さんにも立ち会ってもらい、「やはりハブ目がでています、すみませんでした」との事。 自分一人では泣き寝入りするところでした。本当にありがとうございました。

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  • hanako
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.2

runwayさん こんにちは 今回は大切な愛車がたいへんなことになってしまいましたね。 ポリマー加工の値段はは技術料といってもいいはずです。 よく量販店(オート○○○○)などでは低価格の料金で 加工するって宣伝していますがそれなりの仕上がりです。 技術用(人件費)を考えると一人で一日に何台仕上げられるかというと車の状態によりますが1~2台くらいです。 確かに新車は下地の状態が良いので楽ですが。 一般には価格も新車と中古では違うはずです。 1台仕上げて50万以上するようなショップもありますし。 技術・職人の経験と感で仕上げるのがポリマー加工かも知れませんね。薬品の代金はわずかのはずです。 もちろん使用する薬品による持ちの違いもあるとは思います。 URLのところ参考にして下さい。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~good/
runway
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLも拝見しました。 結局、ディーラー任せだった自分が甘かったということでしょうか。でもディーラーとはもうちょっと戦います!!

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このQ&Aのポイント
  • 当方の工場に隣接する所有者から、低圧動力負荷のため当方の電気を分電させてもらえないか相談がありました。転売は違法ではないのか、契約上認められるのか検討中です。
  • 数年前に隣接する空地の所有者から、工場の建設を検討しているが、低圧動力負荷のため当方の電気を利用したいと相談がありました。転売が違法でないか、契約上問題ないのかを調査しています。
  • 当方が受電している工場に隣接する空地の所有者から、工場の建設を検討しているが、当方の電気を分電してもらえないか相談がありました。転売の可否について法的な規制や契約に関して調査中です。
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