• ベストアンサー

塩化ビニル製の点滴用チューブが健康に影響を与える??

noname#5751の回答

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.5

こんな感じでまとめてはどうでしょうか。 <問題点> 点滴や人工透析用のバッグ,チューブなどプラスチック製医療器具から,環境ホルモンの疑いがある物質が微量ながら溶け出す恐れがある。 微量であっても医療用具の溶出物質は,人体に直接入るので軽視できない。 <DEHPの用途> 輪液や輸血用製剤が入ったバッグ,患者に注入するためのチューブ,透析装置内には,落としても割れず,低価格のためプラスチックが広く使われている。 添加物のフタル産エステルジエチルヘキシル(DEHP)は塩化ビニールを加工しやすくするために使われる。 <医療機器による影響> DEHPは動物実験で精子形成の低下など環境ホルモンの作用があると報告されている。 菅野義彦・埼玉医大助手の調査によれば、透析患者の血液から、健康な人の約2倍のビスフェノールAが検出されたとの調査結果が発表された しかしながら、透析が原因か腎臓機能低下で物質が排泄できないためなのか、その因果関係は現時点では分かっていない。 <対応の状況> 大手医療器具メーカーのテルモやニッショ-は,問題視されているDEHPを使う必要がない非塩化ビニールのポリブタジエン,ポリプロピレンを使った輪液セット,チューブなどの販売を,始めている。 しかし、DEHPには血液成分を保護する役割もあるため,血液バッグなど一部の製品では代替材料が見つかっていない

badominntonn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。こんなに分かりやすくまとめていただいてありがとうございました。参考にさせていただきました。おかげ様でいいレポートが書けました。私は、この点滴チューブの問題に対してどのように対応するべきかなかなか調べても見つからず困っていました。感謝感謝です。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポリ塩化ビニルのおもちゃは使ってもよいでしょうか?

    教えて下さい。子供用にポリ塩化ビニル製のボールを買いました。 そこには「環境にやさしい(非フタル酸系可塑剤使用)」と書いてあります。 環境ホルモンとか影響ないのでしょうか? 環境にやさしい、とありますが、子供に影響あるかも、と心配しつつ遊ばせてます・・・。よくないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 軟質塩化ビニールについてです。

    今晩は。 新型コロナウィルス対策として 軟質塩化ビニールがついているカバーをフェイスガードとして長期に使う場合、人体に影響はあますか?(目や吸い込んだりして) 温度の変化による素材の変化への影響からや、匂いなどからです。 発がん性などへの影響など。 宜しくお願いします。

  • フタル酸系可塑剤

    詳しい方教えてください。 塩化ビニル手袋をして家事をしていました。使用したあとに、ふと気になって容器を見たところ、食品の調理には使用しないでくださいと、記載がありました。素材は塩化ビニル(フタル酸系可塑剤)です。調べるとフタル酸系可塑剤は、人体に有害とのことです。食品には触れていませんが、手袋をしてコップを洗い、そのコップで飲み物を飲んでしまいました。有害な物質が溶けて、人体に影響などないのでしょうか?現在、妊娠中なので、胎児に影響はないでしょうか?無知な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • ラッカーシンナーの健康被害について

    4カ月ほど前から食品サンプルを作る会社で働いています。作業上、毎日のように何度もラッカーシンナーをティッシュに染み込ませたものを素手で使用するので当然、直接手についたり、時には自分の手そのものを拭かなければならないことが多々あります。身体に悪いとわかっていても、使わない事には仕事になりません。ゾルというどろどろした原料をオーブンで焼いて塩化ビニール素材のような物(サンプル本体)を作るのですが、その黒い煙も気になります。 健康への影響はどの程度気にしたらよいのでしょうか?私自身が1年ほど前から自律神経失調症で体調は常に悪いので、直接の被害があったとしても判断がつきません。 なお、ビニール手袋を使用する人はおらず、状況的に私だけ使用することは出来ません。怖いと思うなら、仕事を辞めるしかないのでしょうか?

  • 点滴のチューブが切れたらどうなりますか?

    私は子供の頃、持病で入院していました。 ある日、近くの個室に小さい男の子が入院してきてベッドや床が血まみれになるという騒動が起こりました。 原因は男の子が騒いで点滴のチューブが切れた(外れた?)と言われていたと記憶していますが、疑問です。 チューブは太くてもあんなに細い針で部屋中血まみれになるほど血が噴き出るものなんでしょうか。

  • 塩化ビニールについて

    硬化前の塩化ビニール樹脂(主剤、硬化剤)をネット通販で探しているのですが全く見付かりません。 もしかして一般では購入が不可能なんでしょうか? もし売っている店(サイト)を知っていたら教えて欲しいのですが・・・。 それとかなりの強度がある透明樹脂を探しているんですが、何方かご存知ないでしょうか。 透明のレジンとアクリルを足して二で割ったような感じの樹脂なんですが。 良く透明のケースの蓋や透明の歯ブラシの柄等に使われている樹脂です。

  • ダイオキシンは危険性

    たき火まで危険視されるダイオキシンはピコグラムオーダーで本当に人体に有害なのでしょうか?1976年のイタリア、セベソでの化学工場での事故後の疫学調査では高濃度でのダイオキシン暴露でも対照区と発ガン性の有意差は見られないことが論文で発表されているのに、何を根拠にピコグラムオーダーでのダイオキシンが人体に影響すると大騒ぎしているのでしょうか。環境ホルモンとしての影響もピコグラムオーダーで科学的に人体に対して影響する結果がでているのでしょうか?ダイオキシン研究を名目に多額の国費をふんだくっている研究者の方を含めて、ご存じの方は教えて下さい。

  • サランラップからの環境ホルモン

    余ったご飯をサランラップで包んで冷凍し、必要な時に電子レンジでそのまま加熱して食べています。 結構おいしいし、資源を大事にする事にもなるので続けているのですが、最近話題になる事が多くなった環境ホルモンの影響がないかが気になっています。 サランラップの表記説明では、電子レンジOKとなっているし、成分表示に塩化ビニールのようなものはないと思うのですが、研究結果や 他社の類似製品について情報をお持ちの方、教えてください。 特に子供達の将来への影響が気になっている40代です。

  • 催奇形性

    こんにちは。 私は20歳(女)で、現在大学で化学を学んでいます。 大学に入って化学を深く学び、環境ホルモンや塩化ビニルなどによる催奇形性について本気で考えるようになり、身の回りの様々なものの原料を知り、今まで摂取したものを考えると怖くなってしまいました・・・ 5年ほど前から我が家ではあまったご飯をサランラップで包み冷凍しレンジで解凍して食べたり、他にも様々なものにラップを使用してきたので、少なからず環境ホルモンの影響は受けているような気がします。私は何年後かに妊娠したとき、胎児への影響がないかとても心配です。私はまだ学生だしハタチだし、子供を今産むことは考えていませんが、何年か後には子供が欲しいと強く思っています。 そこで質問なのですが・・・妊娠より3年以上前までにもし環境ホルモンがでるような化学物質をとっていたとしても、妊娠がずっと後であれば影響はなくなるでしょうか?なくならないとしても少なくはなるでしょうか?薬の影響は妊娠2ヶ月目に飲むと催奇形性のリスクが高くなることは聞きましたが、環境ホルモンや塩ビなどの化学物質についてはよくわかりません。 拙い文章ですみません。些細な心配事なのですが・・・自分で調べてもわからず、不安です。 それと、自分で調べるのには限界があるので、催奇形性についての知識や本、サイト、また環境ホルモンなどを摂取した可能性があっても元気な赤ちゃんが生まれたなどの体験談などがあれば、よければ教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 塩化ナトリウムの点滴

    前にとある病気で入院している時に、「塩化ナトリウム溶液」?みたいな点滴をされたのですがこの点滴はなんの効果があるのでしょうか?優しい回答よろしくお願いします。