• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

塩化ビニル製の点滴用チューブが健康に影響を与える??

大学のレポートで困っています。「塩化ビニル製の点滴用チューブから環境ホルモンのひとつフタル酸ジエチルヘキシル(DEHP)が溶け出し血中に取り込まれ健康に影響を与えるおそれがある。DEHPは肝機能障害や発ガン性があることは分かっているが人間への直接の影響は明らかではない。」という内容の文を読んで科学的立場からコメントを書くのですがどのように書いていいか分かりません。どのようなことから話を進めていくべきですか?塩化ビニルを使わないほうがいい。などということを書くのでしょうか?全然分かりません。ながながと書いてしまいましたが詳しい方宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数840
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#5751
noname#5751

こんな感じでまとめてはどうでしょうか。 <問題点> 点滴や人工透析用のバッグ,チューブなどプラスチック製医療器具から,環境ホルモンの疑いがある物質が微量ながら溶け出す恐れがある。 微量であっても医療用具の溶出物質は,人体に直接入るので軽視できない。 <DEHPの用途> 輪液や輸血用製剤が入ったバッグ,患者に注入するためのチューブ,透析装置内には,落としても割れず,低価格のためプラスチックが広く使われている。 添加物のフタル産エステルジエチルヘキシル(DEHP)は塩化ビニールを加工しやすくするために使われる。 <医療機器による影響> DEHPは動物実験で精子形成の低下など環境ホルモンの作用があると報告されている。 菅野義彦・埼玉医大助手の調査によれば、透析患者の血液から、健康な人の約2倍のビスフェノールAが検出されたとの調査結果が発表された しかしながら、透析が原因か腎臓機能低下で物質が排泄できないためなのか、その因果関係は現時点では分かっていない。 <対応の状況> 大手医療器具メーカーのテルモやニッショ-は,問題視されているDEHPを使う必要がない非塩化ビニールのポリブタジエン,ポリプロピレンを使った輪液セット,チューブなどの販売を,始めている。 しかし、DEHPには血液成分を保護する役割もあるため,血液バッグなど一部の製品では代替材料が見つかっていない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。こんなに分かりやすくまとめていただいてありがとうございました。参考にさせていただきました。おかげ様でいいレポートが書けました。私は、この点滴チューブの問題に対してどのように対応するべきかなかなか調べても見つからず困っていました。感謝感謝です。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人が肝機能障害になるとどうなるんですか?

    人が肝機能障害になるとどうなるんですか? 肝機能障害になるとどういう症状が出て、体にどのような悪影響が出るのか教えて下さい。 あと肝機能障害を予防するには何を食べれば良いのでしょうか? 肝機能障害に効く食べ物、サプリメント、薬を教えてください。

  • 肝機能障害と薬物の関係

    肝機能障害があると、薬物療法に影響する‥ なんてことはあるのでしょうか? 例えば‥ 肝機能障害を持っている人は、 薬が効きにくくなるとか‥ あまり関係ないのでしょうか。 ご教授お願いします。

  • 強力ネオミノファーゲンシーは母乳に移行しますか?

    初めて質問いたします。 先日第二子を出産しました。切迫早産のため一ヶ月ほど入院しウテメリンを二十四時間点滴していました。その副作用から肝機能障害になってしまいました。数値が高いため昨日強力ネオミノファーゲンシーという注射をされました。先生に完全母乳のことを伝えたのですが、あまり使ったことがないからなぁ・・・多分大丈夫でしょう・・・なんて言われました。不安で昨日からミルクにして母乳は搾乳して捨てています。影響がなければ母乳にすぐに戻したいです。経験のある方や医療関係の方など分かる方教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

時間的に余裕があるのなら次の資料に当たって見てはいかがですか? 参考になると思います。 1.内分泌かく乱物質の健康影響に関する検討会中間報告書,厚生省,1998 2.松村恵美 et al,病院薬学,26,471-477(2000) 1はDEHPの内分泌かく乱作用について、2は界面活性剤によるポリ塩化ビニルチューブからのジエチルヘキシルフタレートの溶出挙動について書いてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。1,2の資料を拝見しましたところ詳しく書いてあり非常に参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 38endoh
  • ベストアンサー率53% (264/494)

「量が毒をなす」という言葉をご存知でしょうか? どんな物質でも多量に摂取するから毒となり、少量なら問題になりません。まずはその閾値を調べられてはいかがですか? 一つの指標として、LD50(半致死量)が使えるかと思います。 次に、塩化ビニルになぜフタル酸エステル類が必要かを議論されてはいかがでしょうか。フタル酸エステル類は可塑剤といって、主に柔軟性を向上させるために用いられます。他に閾値の高い代替試薬があるかどうか、その代替試薬はポリマーとの相溶性はどうか、そもそも可塑剤が少なくて済む高分子構造はあるかなど、理論的に考えれば話は進めやすいかと思います。 ところで、点滴用のチューブって本当に塩化ビニルでしょうか? 輸血用ではないので問題ないのかもしれませんが、塩化ビニルが血液に晒されると血栓ができます。こういった用途ではミクロドメイン構造を持つブロックコポリマーが主流だという認識を持ってたのですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。分かりやすい説明ありがとうございました。本や雑誌で調べてみましたが点滴用チューブが本当に塩化ビニルかどうかははっきりと分かりませんでした。

  • 回答No.2

化学物質が生体に対して有害であるかどうか、に関してはその化学物質の濃度が重要です。きわめて毒性が低い物質であっても(たとえばエタノールであっても)、高濃度で毒性試験をすれば結果は「有毒」ということになります。「DEHPが健康に影響を与える濃度」はどの程度なのか、「点滴用チューブから血中に溶け出してくるDEHPの濃度」はどの程度なのか、このあたりが重要なのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。やはり「どの程度取り込むと害になるのか」ということが重要ですよね。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 DEHPが本当に害があるのかどうかを調べ、その文章が間違っているか正しいのか、正しいとすれば具体的にどのような問題があるのか、に関するコメントを書くのではないでしょうか。  ヤフーで「フタル酸ジエチルヘキシル」で検索すればそれなりに資料が出てきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。早速ヤフーで検索してみました。かなり参考になる資料があり助かりました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 点滴のみで衰弱死を待つ猫の嘔吐を止める方法。

    【至急】16歳の猫が毒をなめて肝臓のGPTが770まで上がり全く食べられず点滴治療しました。そして10日目急に好転し逸脱酵素(?)により数値がストーンと落ちる日にストレスを与えチャンスを逃がしました。今もう10日間点滴のみで生きています。今少しずつGPTは下がってますがもうゆっくりの治療も出来ません。衰弱死が待つ状態です。治療により一旦は吐き気・嘔吐も治まり食欲も出てきてやっと水もなめ始めていたのに、逸脱酵素と言う現象を知らなかったので、その前の日までヨタヨタしてほとんど寝てた子が急に朝から元気で戸惑ってしまい、その日の夕方いつもは通院なのに初めて往診点滴にして貰ったら、病院と違いテリトリーの家に来られた事ですごい怒って興奮して逃げ回り、明らかにストーンと数値が落ちる日の状態だったのに、そのストレスで急下降を逃しました。急に元気になる事があるって話は昨日初めて聞いて、それを言ってくれてれば安心して通院点滴したのにととても悔やんでます。今は再び嘔吐(何も出ませんが)があります。まだ今は一日一回程度ですが増えて行くかも知れません。点滴は一日、維持水と生理食塩水と電解質計算して量を見たカリウム・ミノファーゲン・ビタミンを300CC打って頂いてます。点滴の中に入れる薬や注射でとか肝臓機能障害の嘔吐の治まる薬などご存知ないですか?またこうやって同じ様な危機を乗り切ったと言う治療症例は無いですか?嘔吐なしで食べなければもう生きる道はありません。でも諦め切れません。どうかご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ダイオキシンは危険性

    たき火まで危険視されるダイオキシンはピコグラムオーダーで本当に人体に有害なのでしょうか?1976年のイタリア、セベソでの化学工場での事故後の疫学調査では高濃度でのダイオキシン暴露でも対照区と発ガン性の有意差は見られないことが論文で発表されているのに、何を根拠にピコグラムオーダーでのダイオキシンが人体に影響すると大騒ぎしているのでしょうか。環境ホルモンとしての影響もピコグラムオーダーで科学的に人体に対して影響する結果がでているのでしょうか?ダイオキシン研究を名目に多額の国費をふんだくっている研究者の方を含めて、ご存じの方は教えて下さい。

  • 低HDLコレステロール血症&肝機能障害

    先日の健康診断の結果が送られてきました。総合診断の結果、低HDLコレステロール血症と肝機能障害の疑いがあるとのことでした。私は身長155.4cm、体重63.8kgで太っています。太っているため、脂質が高くこのような結果になってしまったのでしょうか? 肝機能障害の疑いに関しては、日常生活に差し支えありませんとのことですが、低HDLコレステロール血症に関しては、診察を必要との記載でした。どのように再診するのかとても不安です。すごく採血が苦手なので、病院に行くのがとても億劫なんです(すみません)。 脂質代謝:総コレステロール173、HDLコレステロール35、LDlコレステロール121、中性脂肪95です。 また、肝機能もAST15、ALT12、Y-GTP20、ALP98.0です。 ぜんぜんわかりません。 医療に関して分かる方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。 やぱり再診したほうがいいのでしょうか? もう手遅れぐらい不健康なのでしょうか? 文章が下手ですみません。。・゜・(ノД`) 宜しくお願いします。

  • 水銀が体の及ぼした影響は?

    長い文章になりますが、よろしくお願いします。 タイトル通り水銀が体に及ぼす影響についてです。 実は学生の時に、科学部の友達から水銀を試験管2本分位もらった事があります。 当時はただ珍しく、自分の部屋で出したり指で転がしていた事がありました。 しかし、ある時その水銀を部屋のじゅうたんに少しこぼしてしまいました。 ある程度回収したと思いますが、コロコロしていて隙間に入り込んだものまで取る事はできませんでした。 そして、しばらくしてその部屋は物置になり、新しく造った部屋へ移りました。 水銀はというと近くの空き地に捨ててしまったと思います。 ちなみに、家は井戸水が飲めるので、水道水と併用しています。 ここで4つ質問があります。 昔の事なので記憶が曖昧なのですが、それから1年も経っていないと思います、 ●ある日突然髪の毛がオニのように抜ける。しばらくして徐々におさまる。 ●2~3年後くらいに、精子に血が混じる状態が半年位続く。  最近CTをやって知ったのですが、 ●腎臓の片方がほとんど機能しないくらい小さくなってる。 (医者には生まれつきでしょうと言われました。 それと今まで腎臓が悪くなったことはないです) ●学校の科学室で扱っている水銀の種類と危険度は?です。 水銀は髪から排出されるとか、人体に影響の出にくい無機水銀でも、2価は腎障害を起こすとか、生殖能への悪影響があるなど色々調べたのですが、上記のような事と水銀との関係があったのか、分かりません。 思い返すとバカな事をしてたなとホントに思います……。 それと今まで体調を崩して病院へ通ったなんて事はありません。 回答よろしくお願いします。

  • 15歳のロシアンブルー♂が、死期が近いと獣医で言われました。

    慢性腎不全と肝機能障害(GPT400ぐらい)があります。 先月の終わりごろ、あまり食べなくなり、検査の結果クレアチニンが2.1で、点滴治療をうけ1.0まで下がりました。点滴をうけていた間は多少食べたのですが、点滴が終わると食べなくなって次は、肝臓に効くという血管注射の治療がはじまりました。 肝臓に効くという注射による治療を始めて1週間になりますが、そのころから極端にやせてきました。今は食べてほしい量の6~7割ぐらい食べていますが、体重減少はとまりません。 獣医によると消化管機能がおちていて消化吸収がうまくいかなくなってる可能性が高い、このままでは近いですから覚悟してくださいといわれました。 今一番こまっているのは機能低下のため、便がスムーズに出なくなっています。便意があっても便がでるまでに時間がかかって、そのあいだ嘔吐しつづけます。 嘔吐に消費するエネルギーはかなりの負担になります。 スムーズに排便を促すよい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 卵胞の大きさと排卵

    高プロラクチン血症と黄体機能障害で病院通いをしてます。高プロラクチン血症は、パーロデル服用で基準値まで下がってきました。黄体機能障害は、プロベラを周期14日目から14日間服用で、月経周期も28,29日くらいに整ってきました。が、ここで疑問が。 私の場合、周期14日目ではまだ排卵してないのですが、プロベラを服用することによって15日目から高温期になります。したがってまだ卵胞が20mmに達してない未成熟のうちに排卵さてしまうので、妊娠できないのではないかと思いだしました。13日目に病院の診察が有ったので、卵胞検査をしてもらったところ、まだ4mm ほどしかなかったため、先生にこの疑問をぶつけたところ、「卵の状態はよさそうだから、妊娠できるかもしれない。」と言われ、今回妊娠しなくて生理が来てしまったら次の周期からクロミッドを服用するかもとも言われてきました。 これって、今回は妊娠にいたりませんよね? 万が一いたったとしても、未熟な卵では流産してしまいますよね?

  • 身体障害について

    身体障害(呼吸器機能障害)について 特定疾患「原発性免疫不全症候群」(IgA欠損症)で、認定の申請中です。 昨年12月から、誤嚥性肺炎を繰り返し、段々と重症化して、この一年間で3回、入院しました。今年4月には、(9年前に胃全摘出手術を受けているので)逆流が誤嚥の原因という事で、自己血輸血により、再建手術もしました。 それでも、5月、10月に又、誤嚥性肺炎を発症しました。11月に退院はしたものの、日常生活においても息苦しくなる状態です。 身体障害手帳の申請において、免疫機能障害では、対象外のため、呼吸器機能障害で申請をするため、診断書の書類は取り寄せました。 認定は、ケースバイケースだとの事ですが、わたしのような症例は、何級に該当するものでしょうか?

  • 手の平が赤い・・・

    9ヶ月の娘なのですが、年末から手の平と足の裏が赤くなっています。手足口病かなとも思ったので病院に行くと「口の病変はないのでしもやけでしょう」との事で軟膏をもらっただけでした。今日は手の指先がひび割れて血が出ていました。心配なのでネットで調べると肝機能障害とか書いてあります。何か他の病気は考えられないでしょうか?何か参考でもいいのでアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 点滴のチューブが切れたらどうなりますか?

    私は子供の頃、持病で入院していました。 ある日、近くの個室に小さい男の子が入院してきてベッドや床が血まみれになるという騒動が起こりました。 原因は男の子が騒いで点滴のチューブが切れた(外れた?)と言われていたと記憶していますが、疑問です。 チューブは太くてもあんなに細い針で部屋中血まみれになるほど血が噴き出るものなんでしょうか。

  • 高次脳機能障害の本人への告知と諭し方について

    二年前に兄が転落事故に遇い、頭部外傷・硬膜外出血を負い、高次脳機能障害と診断されました。 その後のリハビリで知能はほぼ元に戻り、言語障害もなく、やや新たな短期記憶が忘れがちな時があるのと家族に対する感情コントロールがしづらくイライラしやすいといった点は見られたものの、趣味のゲームやマンガも楽しめるようになり、復職した仕事も順調なようでした。 ただ、ほとんど機能が戻ったためか兄には病識が低いようにも思われ、元来偏屈でキレやすい性格は多少あったものの、家族からすると明らかに以前とは違う異常な固執や盲信で激昂する時がまれにあり、このような時の対応の仕方が解らず困っています。 いつもは日常生活の些細なことだったりするのですが、今回は事故後復職し人間関係も職務内容も順調だった仕事を突然辞めると言い出し、理由を聞くと来月付けで転勤を命じられたことが絶対的に気に入らないと。 退職して会社に思い知らせて(?)やるといったことを息巻いています。 落ち着かせようと母が詳しい話をじっくり聞いたり周りの同僚に引き留められても収まらず、突然爆発的にキレてしまったので、どのように諭せば良いのか困り果てています。 今回は事が事なので、兄自身の為を考えてもできれば冷静になって退職の考えを改めて欲しいのですが、激昂した際には自分の思いを完遂せねば収まらず、自分は正常な判断でこのような行動をしていると確信しているように思います。 家族からすると、やはり言動にも異常な点も見られ、激昂した際の考えは散漫なうえ急進的なので、脳機能障害の影響が大きいように思うのですが、本人にその病識はないようにも感じられます。 そこで、このような激昂した時の対応として、『脳機能障害の影響がそうさせているのではないか』ということを面と向かって告知しても良いものでしょうか? 何となく兄には面と向かって(異常な点を)言いづらく、医師から説明されたことは本人も把握しているようなのですが、今まで家族から脳機能障害の影響があるからだよといった諭し方はしたことがありません。 高次脳機能障害のご家族をお持ちの方、もしくは高次脳機能障害を抱えてらっしゃるご本人の方など、経験論からのアドバイス頂けると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう