• ベストアンサー

インターネットエクスプローラーのエラー

インターネットで閲覧をしていると、何度もインターネットエクスプローラーのエラーが表示され困っています。なにか対処法はありませんか? WIN98 IE6.0.sp1 です。 これだけでは説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。   これまでにやってみたこととしては、   ・オンラインのウイルスチェック(問題なし)   ・インターネット一時ファイルの削除

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.4

1.ハードディスクの空きが少ないとPCのパフォーマンスが落ちます。その場合不要なファイルを削除し、デフラグを行うと良いかも知れません。 具体的には、 c:\tempやc:\windows\tempなどの中のファイル 拡張子gidのヘルプキャッシュファイル c:\windows\recentの中のファイル 拡張子chkの破損クラスタファイル などがあります。 フリーウェア『窓の手』に付属してる『不要ファイル掃除機』を使うとこれらを簡単に検索削除出来ますのでお勧めです。 2.IEの修復を行う。効果があるケースは少ないようですが…やってみるべきでしょう。 『プログラムの追加と削除』からIE6SP1を選んで実行すると『アンインストール』『コンポーネントの追加』以外に『修復』の項目がある筈です。指示に従うと作業終了後システム再起動します。 3.メモリの断片化がPC利用時の不具合の原因になる場合があります。メモリの断片化を防ぐ常駐ソフトの利用で問題が解消される場合があります。メモリの少ない機種ほどお勧めです。 私が使ってるのは『メモリの掃除屋さん』です。 http://www6.plala.or.jp/amasoft/ 4.常駐プロセスを見直し、不要なものを外す。その他システムの設定自体を見直す。98/Meの『最適化』『安定化』などに関連した書籍を購入・勉強されるのが一番ですが、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/ とか http://nacelle.info/index.php などにもネタが紹介されてます。 5.スパイウェアを含め、知らない間にIEに組み込まれたり常駐してしまったものが悪影響を与えている可能性もあります。 http://www.higaitaisaku.com/ ここの『被害対策手順』に従って該当しそうな項目について作業してみてください。『アダルト…』となってますが、その手のサイト利用者以外でも各症状に悩む方は大勢います。そういう場合も含めIEやPC全体の万病に効く処方箋だと思いますので、是非一度ご一読実行を。 6.SP1を含めたIE6が98搭載PCできちんと動作しないという声は多いです。(私の98SEではそんなことないですが) そういう場合、一つ下のバージョン5.5SP2を適用すると問題が改善する場合があります。98向けのIE5.5SP2の配布は終了してますが、Me向けのものはまだ配布されており、98への適用もOKだというお話もあります。 マイクロソフトダウンロードセンターで探してみてください。 5.5SP2をインストールされる場合は、事前に6SP1をアンインストールしてから行ってください。 またIEコンポーネンツを利用したタブブラウザの利用が問題を緩和出来る可能性もあります。試しに『Donut』など使ってみてはいかがでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se138975.html これらで改善しなければNo.3さんのご意見通り、OSの再インストールが良いのではないでしょうか?

meiboo
質問者

お礼

たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。 アドバイスから思い当たる点もいくつかありますので、試してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ryu-fiz
回答No.6

No.4です。 原因の良く分からないIEのエラーや不正終了は(他のあアプリケーションでも言えることですが)システム全体の不調が原因である場合が多々あります。その点からご案内させて頂きました。 IEはWindowsの要であるExploreと統合されてますので、不調が出やすいのも事実だと思われます。 IE6導入直後から不具合が多発している場合は、Windows98とのミスマッチが原因である可能性が高いようです。CPUのクロック数、メモリ搭載量などのスペックに影響される部分も多いと思います。 システム設定の見直しやカスタマイズ、メモリ断片化を防ぐ常駐ソフトの導入はそうしたスペック上のアドバンテージを補う効果が期待出来ます。

• kotaechan
回答No.5

>アドバイスを頂いたエラーの発生も、このような内容が該当するのでしょうか。  御意。98とIE6.0.sp1ということで、 >Microsoft Internet Explorer >問題が発生したため、Microsoft Internet Explorer >を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません というエラーだろうと確信してアドバイスさせていただきました。

• kotaechan
回答No.3

98も長年使っていると、レジストリが肥大化して、必要なファイルを読み込めなくなったり、プログラムが壊れたりして、そのようなエラーが発生しやすくなります。  また、XP用のIEであるIE6.0を98に適用させると同様のエラーが発生することもあります。したがって対処法は、必要なデータをバックアップしてOSの再インストールを行うことだと思います。

meiboo
質問者

お礼

早速アドバイスを頂きありがとうございます。 確かに、使用PCは約5年使用しています。最終手段としては、再インストールも考えてはいますが、その他の対処法がないものかと模索しているところです。 詳しく、私のエラーの内容を説明していませんでしたので、補足説明させていただきましたが、アドバイスを頂いたエラーの発生も、このような内容が該当するのでしょうか。

meiboo
質問者

補足

エラーの説明不足で申し訳ございません。 内容は以下のとおりです。 Microsoft Internet Explorer 問題が発生したため、Microsoft Internet Explorer を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。 ・エラー報告を送信する ・しない  を選択するとInternet Explorerが再起動するといったものです。

• sin11
回答No.2

なんのエラーがでているか書いてもらえないとわからないですが、閲覧しているHPのスクリプトにバグがあってデバックしますか?みたいなメッセージが出てくるんだったら、メニューバーの[ツール]→[インターネットオプション]で[詳細設定]のタブを開いて[スクリプトのデバックを使用しない]にチェックをいれてください。

meiboo
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 説明不足でした。内容は補足説明させて頂きました。 アドバイスを頂いたものは、設定済みでした。 閲覧HPも特定のHPということではなく、全てのHPで症状は現れます。

meiboo
質問者

補足

すみません、説明不足で申し訳ございません。 内容は以下のとおりです。 Microsoft Internet Explorer 問題が発生したため、Microsoft Internet Explorer を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。 ・エラー報告を送信する ・しない  を選択するとInternet Explorerが再起動するといったものです。

• SonOfTanu
回答No.1

どのようなエラーか文面からは察しがつきませんが、下記のQ&Aが参考になりませんか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1079002
meiboo
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございました。 説明不足でした。内容を補足説明させていただきました。

meiboo
質問者

補足

すみません、説明不足で申し訳ございません。 内容は以下のとおりです。 Microsoft Internet Explorer 問題が発生したため、Microsoft Internet Explorer を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。 ・エラー報告を送信する ・しない  を選択するとInternet Explorerが再起動するといったものです。