• ベストアンサー
  • 困ってます

ムービーファイルが再生できない エラーになる

  • 質問No.1087160
  • 閲覧数135
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 6% (2/33)

macosxです。
ファイル共有ソフト等でダウンローとした、avi mpg等の形式の動画が再生できません。
症状は、クイックタイムで、エラーが発生しました、クイックタイムでは取り扱いできない形式です、とのメッセージがでます。

コーデックはdviX VLCが入っています。
メディアプレーヤー、リアルプレーヤーも入っています。

VLCですとだいたいの動画は見られるとありましたが・・・?コーデックの関係でしょうか?

どなたかおわかりになる方おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (253/449)

mpg(MPEG)がQuickTimePlayerで再生できない原因としては、MPEG2で記録されている場合があります。
このファイルをQuickTimePlayerにて再生するには、有償で提供される“MPEG-2再生コンポーネント”(税込?2,520-,参考URL)を導入することで実現します。

一方でaviで再生できない場合についても、それぞれに対応したコーデックが必要です。
DivXだけでなく、Xvidやmsmpeg4v1,v2とか、それらの派生規格まであります。
稀にWindowsMedia9コーデックを使用したAVI形式(Mac用WindowsMediaPlayerで使えるwmvやasfなどではない)がありますが、
これについてはMacOS上で再生する手段は皆無です(涙)
補足コメント
KEMKS

お礼率 6% (2/33)

“MPEG-2再生コンポーネント”入れてみましたが、残念ながらみれませんでした。
今後役に立つかもしれません。
投稿日時:2004/11/17 10:14

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Mplayerでも開けないか確認してください。
補足コメント
KEMKS

お礼率 6% (2/33)

開けませんでした・・・
プレイリストに入れられませんでした。
他に方法ありましたら、また教えて下さい。
質問覧に、規定違反となるキーワードを入れてしまったようで、削除されてしまうかも知れませんが、また質問しますので、よろしくおねがいします。
投稿日時:2004/11/16 17:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (3/5)

まずはその持ってるムービーファイルの正体を探ってみるといいと思います、希に拡張子がaviでも本当はmpgだったりと言うのがあります、
フリーソフトで極窓(拡張子判別ソフト)、真空波動研(コーデック判別ソフト)などのソフトを使えば正体が解るかと思います、それから必要なコーデックをインストールすればいいと思います。
極窓 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html
真空波動研 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html
  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (3/5)

すいません・・・上記のソフトはWindows用でした・・・すいませんでした。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (90/516)

サンプルのURLが分かれば簡単なんだけど(^_^;)
  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (17/103)

私の場合VLCで今まで見られなかった動画は有りませんが・・・コーディックも関係ないと思いますよ。
VLCのバージョンの関係でしょうか・・。

もしくはそのファイルが破損している場合もあります。
再度落としてみては如何でしょうか?
私もOS 10.2.8です。
パンサーにしようかとチャレンジしたのですが、やっぱり使い慣れた方が良いので・・9.2からXで苦労したので(*^^*ゞ
  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (57/131)

> ファイル共有ソフト等でダウンローとした、avi mpg等の形式の動画が再生…
> 質問覧に、規定違反となるキーワードを入れてしまったようで…

どうせエロ動画か違法コピーの映画でしょ?
自分で規定違反となる質問と解っていながら、質問するその神経が理解できません。
スキルのある人がリスクを冒して、裏で楽しむことはまだ放置できますが
公の場で人に聞くなど言語道断、おとなしくレンタルビデオで我慢してください。
補足コメント
KEMKS

お礼率 6% (2/33)

いいわけがましいですが、一旦質問を削除された事に気づかず、再度同じ書き込みをしてしまった次第です。そのすぐ後でgooからのメールで知りました。
スキルなくて申し訳ありません。
どうでも良い事かも知れませんが、エロ動画とかではないです。私は女なのでちょっと悲しくなりました。
投稿日時:2004/11/17 08:21
  • 回答No.8

ベストアンサー率 17% (90/516)

3ivxは?(^_^;)
補足コメント
KEMKS

お礼率 6% (2/33)

インストールしてみましたが、だめでした。
投稿日時:2004/11/17 09:41
  • 回答No.9
MPlayer OS Xなんかどうでしょう?
オールマイティではないでしょうけど
結構再生出来ますよ。

http://www.excite.co.jp/world/english/web/body?wb_url=http://www.mplayerhq.hu%2Fhomepage%2Fdesign7%2Finfo.html&wb_lp=ENJA&wb_dis=2
補足コメント
KEMKS

お礼率 6% (2/33)

回答ありがとうございます。
Mplayerは昨日入れてみたんですよ。
でも残念ながらだめでした・・・・
投稿日時:2004/11/17 14:39
  • 回答No.10

ベストアンサー率 24% (27/112)

こちらの、vlcってのをお試しください。