• ベストアンサー

imac G4 1G のグラフィックカード

新型の一つ前のimacでMotionという ソフトを使いたいと思うのですが、どうやらグラフィックカードが 対応していないらしいのです。 そこでカードを交換したいと思うのですが、 imacでグラフィックカードの交換は可能でしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.3

iMac G4は構造上交換出来る様にはなってません。 該当部分がいわゆるカード状になっていないので グラフィック「カード」自体が存在しません。 ですが、Motionの動作条件にある「NVIDIA GeForce FX 5200 Ultra」というチップなら 1.25Gで17インチまたは20インチのモデルが搭載しています。 型番で言うと「M9168J/A」と「M9290J/A」です。 このモデルなら一応Motionの動作条件はクリアできるはずだと思います。 アップルに確認する事をお勧めしますが…… しかし、動作可能だとしても、おそらく実用的な速度ではないでしょう。 メモリたっぷりのG5デュアルでないと現実には厳しいと聞いてます。 失礼かもしれませんが、質問のレベルや所有マシンから考えて、 Motionが必要、あるいは使う場面がある状況なのか少々疑問です。 今までAfter Effects等でそういった作業をしていたのでしょうか?

sugoitensai
質問者

お礼

アフターエフェクトを使っていました。

その他の回答 (2)

• Fjord
回答No.2

どのビデオカード載ってるの? 動くと思うけど... インストールできない?(^_^;) てか、遅いよ。G5でも遅いから...

• asuca
回答No.1

>imacでグラフィックカードの交換は可能でしょうか? できません。そういった自由度を下げた製品がiMacですので。

sugoitensai
質問者

お礼

やはりだめでしたか。