• ベストアンサー

公開している画像について

たまに公開されている画像を右クリックを押しても 画像を保存できないようになっているページを見かけます。 これはどのようにやっているのでしょうか? またこれは一般のHPでもできることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimse
回答No.1

>これはどのようにやっているのでしょうか? JavaScriptを使って実現できます。 詳しくは下記URLを参考にしてください。 ただし、右クリック禁止になっていても ブラウザをJavaScript無効に設定すれば右クリックできてしまいます。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx032.htm
otoko20001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とほほのWWW入門 にいってみてきました。 ですが、 >ウェブページの一括ダウンロードなどに対しては無力です。 と書いていました。これは防ぐことはできないものでしょうか?

その他の回答 (1)

• rimse
回答No.2

>>ウェブページの一括ダウンロードなどに対しては無力です。 >と書いていました。これは防ぐことはできないものでしょうか? JavaScriptを無効にする、画像のアドレスを直接入力する、PrintScreenキーを使うなどのように 一括ダウンロード以外にも画像を保存する方法はいくらでも存在するため 画像保存を完全に防ぐことは不可能です。