• ベストアンサー

「冷やしアメ」って・・・

Yumikoitの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.6

私も東北/関東圏のニンゲンなので 冷やしあめ・あめ湯の存在をずっと知りませんでしたが どうも関西圏の方にとっては家庭で一般的に飲まれているもののようです。 それだけにあちこちで商品化されているのでしょうね。 私が以前岡山で買った冷やし飴は ここニ既にあげられているメーカーのものではないようです。

関連するQ&A

  • ♪あめあめふれふれ~について

    ♪あめあめふれふれ母さんが~ って言う童謡がありますよね。 あれの歌詞、ご存知の方教えてください。

  • 「さかもりあめ」はどこに?

    酒粕の香りのする「さかもりあめ」の販売されている店をご存知ないでしょうか?数年前に名古屋のお土産で貰いました。期間限定か地域限定販売なので、手に入れるのは難しい…らしきことを言われていたのですが、また食べてみたくなりました。よろしくお願いします。

  • 虫歯にならないアメ

    精神科でもらってる薬の副作用で、やたらのどが乾燥し、 荒れてます。歯を磨いたあとなんかでものど飴をたべたり してしまいます。これじゃあ虫歯になっちゃうと自分でも まずい、って思ってるのですが・・・ そこで、虫歯にならないアメをご存知の方、教えて下さい !ガムとかだったら結構あるみたいなんですけど・・マツ キヨでそういうアメを探してみたんですけど、とりあえず ノンシュガーで、キシリトールが入ってるアメを選んでみ たんですけど・・そういえば昔パラチノースっていう「虫歯 にならない」子供用のアメとか売ってましたね・・今は ないんでしょうか? とにかくちょっとした情報で構いませんので、いいアメ情報、 教えて下さい!

  • 節約のためペットボトルにアメを入れて飲む

    コメディアンの春日が言ってましったけど、節約のためペットボトルにアメを入れて飲むといってましたけど、どんなアメがいいのかご存知の方教えてください。

  • 大阪の人は、なぜ食べ物の「アメ」にちゃんをつけるか?

     私は、関西出身でないのでわかりませんが、関西のテレビ番組「ABC朝日放送の探偵ナイトスクープ」を毎週見ています。ナイトスクープを見ているときに、桂小枝探偵がアメちゃんあげるといっていたので、大阪の人は食べ物にちゃんをつけるのかなと思いました。また、アメ以外の食べ物にも●●ちゃんあげるという風習があるのか知りたいです。    その地域によって、いろいろな方言が関係して、食べ物に●●ちゃんあげるというみたいに話しているとは思うんですが…日本語は不思議ですね。   あと、マクドナルドを関東では「マック」関西では「マクド」というようですが、そのほかにもこのような言葉の違いはあるのでしょうか?もし、知っている人がいたら教えてください。  くだらない質問ですいません  

  • パチパチするアメ

    20年ほど前に売っていたお菓子で10×7cmくらいの薄っぺらい袋に入っていて 中味は砕けたアメみたいな感じです、そして特筆すべきは口の中で(痛いくらい)パチパチするのです。 名前も「パチ」か「パチパチ」が入っていたような気がします。 これがなんという名前だったのか気になっていて、今でも入手可能ならばもう一度食べてみたいのです。 ご存知の方お願いします。

  • 「芋あめ」の作り方

    母が幼い頃食べたという、芋あめの作り方をご存知の方、 教えていただけますでしょうか。 戦後の物資のない頃の、祖母がよく作ってくれたと言っています。 水あめ状のものらしいのですが・・・

  • 昔良く食べたこのアメをご存知の方!

    このアメの名前が分からず、悩んでいます。 今から15~20年くらい前よく食べていたのですが。。。 袋に20個くらい入っているタイプのアメで、特徴は、 ●1個の中に2個キューブ型のアメが入っていた ●2個の味は違っており、フルーツの味だった(レモン、オレンジ等) これだけの情報で、ご存知の型は「あ!」って分かるはずです。 名前覚えていたり、売っているサイトをご存知の方、ぜひぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • プリンあめが売っているお店は?

    ティカロのカスタードプリンというアメを探しています。 カロリーオフの商品でおいしいと聞きましたが、 どこを探してもみつかりません・・・・ 福岡県内で売っている場所をご存知の方☆ 是非!教えてください!!!!

  • あめ色玉ねぎと無水カレー

    お世話になります。 カレーはルーでしか作りませんが、3人分に対して、4個分のあめ色玉ねぎを作っています。 先日無水カレーを頂き、作ってみたいと思ったのですが(意外に使っているフライパンのふたの密閉度が高い)、あめ色玉ねぎをどこで投入すれば良いのか分かりません。 無水カレーであめ色玉ねぎ使っている方いらっしゃいましたら、順番を伝授頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。