• 締切済み

夏バテ防止になり、栄養のある、簡単でお金のかからない料理

kouraの回答

  • koura
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.7

(1) 1)カツオのおしょうゆに缶詰( 大和煮、シーチキンでないほうがよいです)をおどんぶりにあけます。 2)マヨネーズをあえる(まぜます)。 3)たまねぎみじんぎりまぜます。 4)パンでロールサンドイッチにしてたべます。 (かんずめはしょうゆ味のものならよいとおもいます。) (2) トリカラアゲスーパーでかいおきます。にんにくおろしでたべます。 (3)冷蔵庫には常にペットボトルジュースをいれておく (激安ショップでかいます)

関連するQ&A

  • 夏ばての人に作ってあげたい料理

    男性です。 パートナーが夏ばて気味なのですが、作ってあげるのに何かいい料理ないでしょうか? どういう料理を作ってあげればいいいのか教えて下さい。 料理はそんなに上手ではないのでできれば簡単で手間がかからないレシピを教えて 頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 夏バテに効く簡単レシピ

    一人暮らしをしている知り合いがどうやら夏バテ (本人曰く 体がだるくて死にそ~)らしいのですが、 それに効くレシピを教えてください。 ただ、訳あってガスが使えないので(IH調理器でもないんです(;_;)) 電子レンジやオーブンのみで簡単に出来る料理をお願いします。 普段は、ガスが使えないので、冷凍食品やコンビニご飯が主になっているようです。 こんなんじゃ、夏バテにもなりますよね~(--;)

  • 栄養のバランスについて

    新米主婦です。(やっと3ヶ月目・・・) 私は料理が好きでまぁまぁ得意な方だと思います。 ただ、今のところ好きな物を作るって感じで本格的にバランスについては考えれていません。(一汁三菜、肉や野菜の組み合わせ程度は考えますが) やっぱり生活の基本は食だと思うので勉強したいのですが(今後子供ができたらなおさら・・・)、市販のレシピは単品ばかり載っているし、栄養成分表は成分のみ載っていて活用しにくいです。 何か分かりやすい勉強の仕方はないでしょうか? 1日にこれだけ必要でこういうレシピがあります、といったような。 毎日が健やかに過ごせるような食の知識がほしいと思っています。

  • もうすぐ土用の丑の日 栄養満点料理は(;゜0゜)

    ご無沙汰しております。帰ってきたワタクシでございます^^; 体調不良に陥ったものの自宅で大人しくしていたら、なんとか回復。したのも束の間(>_<) 今度はこの暑さに熱中症気味となりまして(´Д`) 既に夏バテをしていても、これからが夏本番デス! 夏バテ防止策として、土用の丑の日に栄養のある、うなぎを食する方も、多いと思っております。 が!!(゜ロ゜ノ)ノ ワタクシ。うなぎが苦手なのでございます(*_*) 同居しております高齢の両親も、うなぎは苦手でしてΣ(´□`;) 土用の丑の日に、うなぎに負けず劣らず栄養のあるものを食して、この夏を乗りきりたいと、思っております☆ 狭くて西陽がさす台所なので、手早く出来るけど栄養満点と言った料理を、教えて下さいませm(__)m

  • 一人暮らしの男性が好む料理ってなんでしょう?

    一人暮らしの男性が好む料理ってなんでしょう? 遠方で一人暮らしの友人が遊びに来るのですが、普段はコンビニの食事ばかりなのだそうです 食に執着がなく、好き嫌いはほぼありません(納豆とマヨネーズくらい?) 夏バテしないように、少しでも栄養をつけて帰ってもらいたいのですが、 男性の方ってどんな料理が食べたいですか? あと、恋しい家庭の味ってなんでしょう? 食事をつくる機会は朝×3昼×2夜×2の計7食です いつもの献立よりもなんだか悩んでしまって 料理はそれなりに作れるので、ぱっと思いつく食べたいものを教えていただければうれしいです

  • これはうまい料理

    こんにちは 男だけの家庭です。料理は適当ですが自分で作ります。レシピなくても作れるものがほとんどです。 味噌汁、カレー、焼き肉、豚汁など。きって硬い順に入れればそれでいいというものしかほとんど作りません。ケーキとかはうまいけど作るの面倒ですよね。チーズとか材料高めなのもイヤです。 レシピ見ないとまず作れないもので、材料が安く、美味いものがあれば自分で作って食べてみたいです。地域特産品みたいな隠れた名料理とかはベストですね。 高級だけど、やたら手間がかかるものもイヤです。 なにか思い当たるものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします^o^

  • 手間をかけずに作れる料理を教えてください 訳あり

    手間をあまりかけずに作れる料理を教えてください。 訳なんですが、私の母が今日から入院してしまい、約2週間ほど私が料理を作ることになったのですが、レパートリーがそう多くありません。 現在車校にも通っていて教習や勉強などでそう手間をかけたものも作れません。 料理のレシピ・レシピの載っているサイトを教えてくださいよろしくお願いします。 (私含めて4人分) 特殊なって言ったらあれですが、あまり家になさそうな食材・調味料・調理器具の物は避けてもらえるとありがたいです。 文章が変になっていたらすいません。

  • 料理 足りない栄養素を教えてください

    朝ーツナマヨおにぎり1つ 昼ー学食(毎日気分で食べるのを選ぶ) 夜ー白飯(一合)、肉(豚or牛を約100g)、ソーセージ二本、卵1つ、 ニラ(袋の半分、6本くらい)、もやし(袋の半分、100g)、 玉ねぎ(半分)か人参(半分)のどっちか、 まれにキャベツも食べます。 ジュース、酒ほとんど飲みません。 お菓子はポテチ(週2~3袋)、カップ麺は週2~3個食べます。  先月から下宿していて飯を自分で作らなければならないんですが、 メニュー考えるのが面倒で、晩はいつもこんな感じです。 一応、下宿前に料理の本とか買ったんですが、なかなか読む気になれません… 足りない(or取りすぎ)栄養素があればそれと、どんな食材に多く含まれてるのか等、 暇な時でいいので、アドバイスお願いします。

  • 手間がかからず栄養のある料理

    一人暮らしで、料理といえばお昼のお弁当用のおかずを作る程度。 朝はパンかヨーグルト、夕飯は基本麺類で茹でて食べるか、もしくはサラダのみというめんどくさがりです。 以前病院に行った時に貧血気味なので肉を食べなさいと言われました。 口内炎もたまにできるので、もう少し栄養のあるものを食べるべきかなと思うのですが、 調理に時間がかかるのが嫌で、実行に移せません。 手軽にぱぱっと作れて栄養のある料理って何かありませんか? お鍋くらいしか思いつきません。 お米と一緒に食べるのではなく、できれば単体でおなかにたまるものがいいんですが、 それって難しいですか?

  • 栄養の勉強について教えて下さい。

    こんにちは。 私は1年くらい前から料理をし始めました。 と言っても、お味噌汁の作り方も分かっていない状態から、インターネットでレシピを検索してその通りに作るようになっただけです。 なので少しずつ、形だけでも食事を家族に出せるようにはなってきましたが、効率よく栄養を取るための献立の組み立て方を学びたいのです。 食べ続けることで家族が少しでも長生きできそうな料理や、体を若々しく保ち易い料理、病気になりにくい料理などを作りたいです。 レシピは検索したり本を見たりして調べることができますが、 例えば、朝晩の食事×数日分を考えなくてはならない場合、一食一食はなんとか作れても、「どのように献立を組み立てていけば栄養が偏らないのか」が全く分かりません…。 今現在は「1食のおかずに、肉類だけでも野菜類だけでもダメ。」程度の認識しかありません。 拙い質問で恐縮ですが、このような場合に参考になるような書籍など、ご存知でしたら是非教えて下さい。