• 締切済み

パーミッションの種類

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>あの、ディレクトリってなんでしょうか・・・ 先の方が既に答えたようにWindowsにおけるフォルダののような物です。 明確に回答できるように、 どういった物を扱うとき(どういった場面で)の「パーミッション」について聞きたいのか書いていただけると答えやすいと思います。

conpyshiratan
質問者

補足

『Q 時間帯によって鳴らすBGMを変えるスクリプトで、1時間毎に24曲のBGMが鳴るようにしたら同時には1曲しか聞けないから1曲でいい? A 違います。サーバー上には24曲の曲が同時にアップロードされ公開されているので、24曲分としてJASRACにお申し込みが必要です。ただし、専門的にはサーバー側でパーミッションをオフにする方法がありますので、音楽ファイルの管理者以外技術的に誰もアクセスできないようにしてある場合は1曲ということもあり得ます。』 てなかんじにしたいのですが・・・

関連するQ&A

  • パーミッションの設定について

    パーミッションの設定についておうかがいしたいのですが なぜ全てのファイルが777だとまずいのでしょうか。 読み取り専用とか書き込み専用とか実行専用とか 意味不明なんですけど。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ディレクトリパーミッションの読込み権限

    一般的なWebサーバーに於いて、ディレクトリに対するパーミッションの表す具体的な意味がよくわかりません。いろいろ調べてはいるのですが、以下のような漠然とした理解に留まっています。 読込: ディレクトリの中身を見る(?) 書込: ディレクトリ内でファイルを作成, 削除 実行: ディレクトリ内のファイルにアクセス 特に判然としないのが、読込みと実行の違いです。 現在、自サイト内の全てのディレクトリのパーミッション値を701、つまり訪問者には実行権限のみを与えるということで統一していますが、今のところ問題は起きていません。 では、読込み権限が必要になるのはどのような場合が考えられるでしょうか。 また、上記の私の理解は合っているでしょうか。間違っていれば訂正、補足をお願い致します。

  • グループのパーミッション設定

    Linuxで[Share]という共有ディレクトリをrootで/に作りました。 (Path:/share) 現在Linuxのユーザは root A B C がいます。 Shareディレクトリにパーミッションの設定が行いたくて、 writableというグループを作成しました。 writableのグループには root,A,Bが所属しています。 Shareディレクトリのアクセス権限は現在、 #chmod 774 Share #ls -l #drwxrwxr-- 3 root writable 4096 2010-01-30 18:08 Share この設定を適用した状態では Shareディレクトリ root:読み込み可能、書き込み可能 A:読み込み可能、書き込み不可 B:読み込み可能、書き込み不可 C:読み込み可能、書き込み不可 とグループの書き込みができなくて困っています。 Shareディレクトリをwritableのグループからは書き込み出きるようにするにはどう設定すればよろしいのでしょうか? (設定後以下を適用したい) Shareディレクトリ root:読み込み可能、書き込み可能 A:読み込み可能、書き込み可能 B:読み込み可能、書き込み可能 C:読み込み可能、書き込み不可

  • パーミッションの 読み取り、書き込み、実行 とは?

    パーミッションの「読み取り・書き込み・実行」について教えてください。 PHPとMySQLの初心者でその他プログラミング言語(C言語やCGIなど)の知識はありません。 Q1.「読み取り(Read)」について 「ファイルの読み取りや、ディレクトリの一覧参照が可能」と書かれていました。 この読み取りとはどういう状態のことですか? Q2.「書き込み(Write)」について 「ファイルへの書き込みや、ディレクトリ内のファイルの削除、新規作成、名前変更が可能」と書かれていました。 この書き込みとはどういう状態のことですか? Q3.「実行(Execute)」について 「ファイルを命令として実行可能、ディレクトリにアクセス可能」と書かれていました。 これはPHPなどのプログラムファイルを指しているのでしょうか?そうだとしたらプログラムファイル以外のファイルにこの指定は不要ですか? また「ディレクトリにアクセス可能」とはどういう状態のことを指すのでしょうか?読み取りや書き込みの場合、必ずファイルにアクセスして行われると思いますが、指定が別になっているのはなぜですか?アクセスの意味を勘違いしているのでしょうか? 尚、勘違いしている部分があれば訂正をお願いします。

  • ディレクトリのパーミッションについて

    ディレクトリのパーミッションについて易しく教えてください。 ディレクトリに移動するのになぜ実行アクセス権が必要なのでしょうか。仕組みがいまいち分かりません。 ファイルのパーミッションは分かるのですが、ディレクトリのパーミッションは少し分かりづらいです。 分かりやすく教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • PHPパーミッションについて

    さくらインターネットを利用してます。 マニュアルにはPHPパーミッションは ファイルパーミッション 755 または 705(どちらでも可) ディレクトリパーミッション 755 または 705(どちらでも可) とあります。ファイルパーミッションを604でも十分に問題なく、PHPが稼動します。705よりは604の方がいいと思いますが、問題がありますか?ちなみにいろいろと実行ファイルでも604でも動きます。 PERLと違ってPHPはラフなのでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • パーミッションの考え方。

    サーバー(リモート): XREAのレンタルサーバー(Linux系) テストサーバー(ローカル): Windows版XAMPP (Version: 1.8.1) FTPソフト: FFFTP DB: SQLite3 ----- 使用するディレクトリ、ファイルのパーミッションの設定のしかたがよく分からず、 困っています。 使用するファイル、ディレクトリは以下の通りです。 phpスクリプトファイル(3種類) (1)全ての人からウェブブラウザ経由でアクセスされて動く --- a1 (2)phpスクリプトから呼ばれた時にのみ使われる --- a2 (3)管理者のみがアクセス --- a3 DBファイル(.sqlite3) --- b1 画像ファイル --- c1 <位置関係(Document Root を基準に書かせてもらいます。)> Document Root --- a1.php Document Root --- sub --- a2.php Document Root --- admin --- a3.php Document Root --- db --- b1.sqlite3 Document Root --- img --- c1.jpg 上記のような場合、 (ディレクトリ) sub admin db img (ファイル) a1.php a2.php a3.php b1.sqlite3 c1.jpg これら、4つのディレクトリと、5つのファイルは、 それぞれ、具体的には、どのようにパーミッションの設定をしたらよろしいでしょうか。 (考え方も含め、ご教示頂けますと助かります。) それと、 パーミッションの話で出てきます、 「自分」、「グループ」、「他人」 とは、一般的に、 レンタルサーバー(特に知りたいのはXREAの場合。)においては、 それぞれ具体的には誰を指しますでしょうか? (「グループ」に属すユーザというのは誰のことなのでしょうか?  もし存在しないという場合には、「グループ」のユーザの権限は、  すべて「0」でも大丈夫でしょうか。) また、細かい話にはなりますが、 あるユーザに、DBファイルへの書き込み権限を与え、その一方で、 そのDBファイルへの書き込みを実際に実行するPHPスクリプトファイルの 実行権限を与えない、なんていう場合には事実上、 そのユーザは、「そのDBファイルへの書き込みはできない」 ということになりますでしょうか。 また、phpファイルを「読む」 と、「実行する」では、 動作上、どのような違いがあるのでしょうか。 phpファイルを「読むだけ」というのが、 どのような動作なのか、よく分からなかったもので。。。 どうぞ、よろしくお願い致します。 (レスポンスは確実に致します。)

    • ベストアンサー
    • PHP
  • akiraインターネットのパーミッション設定

    akiraインターネットとレンタルサーバー契約をしています。PHPを使ってWebアプリを作ろうとしているのですが、パーミッション設定に泣かされています。。。 ./test (707) ./test/test.php (705) ./test/test2.txt (700) というファイル構成、パーミッション設定になっています。 test.php では test2.txt が存在するかどうか、書き込み可能かどうか、パーミッションはどうなっているかを出力するようにしてみました。 ----test.php------------------------ if ( (file_exists('test2.txt') )) { print "ファイルは存在します。"; }else{ print "ファイルは存在しません。"; } if ( (is_writable('test2.txt') )) { print "書き込みできます"; }else{ print "書き込みはできません"; }   $perms=fileperms('test2.txt');   var_dump($perms);   printf("%o\n",$perms); --------------------------------- 実行すると「ファイルは存在します。書き込みはできません。int(33216) 100700」 と表示されてしまいます。たぶんパーミッションの設定が悪いのだと思いますが、どうやったら書き込みできるようになるのかよくわかりません。 akiraのFAQでは 「モジュール版の PHP をご利用される場合は拡張子を PHP4 は .php 、PHP3 は .php3 として、パーミッションを 604 に設定してください。 モジュール版の PHP スクリプトを格納するディレクトリのパーミッションは 701(または705) に設定してください。PHPスクリプトからディレクトリ内のファイルに書き込みされる場合は 707 としてください。」 という記述があるのですが、?!?!です。 http://www.akira.ne.jp/support/start.htm#4 対処法などを教えていただけないでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • パーミッションについて

    こんにちは。お世話になっております。 あるサイトを作成しておりますが、そのサイトの機能の一部に、 サイト管理者がログインして書き換えられるphpファイル、txtファイル。 サイト訪問者が書き換えられる、phpファイル、txtファイル。 というものがあるのですが、レンタルサーバーでの運営において、上記ファイル、およびそのファイルが格納されているフォルダのパーミッションは、どのように設定したら宜しいのでしょうか? グーグルなどで検索して、パーミッションの設定をいくつか変えてはいるものの、正常に機能しない状況が続いています。 お忙しい中恐縮ですが、アドバイス頂ければと投函させていただきました。宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • パーミッションが変更できない

    前の質問から主旨が変わったので、新たに質問を作成させていただきました。 FedoraCore2で自宅サーバーを運営していますが、ユーザーでデータが書き込めず、困っています。 現在のパーミッションの構成が /mnt(777)/hdd(755)/user(755)/ユーザー名(755) と、書き込みの許可されていないパーミッションが原因であると解釈し、パーミッションの変更を試みました。 ところが、FFFTPを使いrootでログイン、その後、属性変更から777にしても、Linux機に直接ログインして chmod 777 /mnt/hdd としても、ls -ld /mnt/hddとすると drwxr-xr-x 3 root root … と表示されてやはり変更されていませんでした。 さらに、766に変更しようとすると、744になってしまい、どうしても書き込み許可のパーミッションに変更することができませんでした。 原因がまったく分からないのですが、原因や解決策をご存じの方、どんな些細なことでもかまいませんので、ご教授いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。