• ベストアンサー

熊本→高千穂→長湯温泉ドライブ旅行について

週末に大人2人・1才の子供1人で熊本に行きます。 4日間なのですが実質2日間しかありません。 予定では 1日目 熊本空港15:30着→大津市内泊 2日目 大津→高千穂峡→長湯温泉泊 3日目 長湯温泉→九重→阿蘇泊 4日目 阿蘇→熊本空港11:00発の便 子供が小さいので移動がきつくないか心配です。 2日目高千穂→長湯温泉はどのくらいかかりますか? また2日目は高千穂、3日目は九重周辺で昼食をとりたいのですがおすすめはありますか? 他にもここにいったほうがいいよというのがありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

九州人です。maru111さんが周る予定のコースは周った事があるのでお役に立てると思い、投稿致しました(~o~) 早速ですが、このコース大人でも結構きついと思いますよ(~_~;)1才のお子さんが一緒ともなると長距離になりますし、ここらへんは山道ばかりでトイレ休憩なども考えると難しいかなぁ~と思います。絶対に行きたいコースであるのならしょうがないかなぁ~と思いますが。 >2日目高千穂→長湯温泉はどのくらいかかりますか? 大津は大津町でいいのでしょうか?熊本ですよね?合併して市になったのかな?大津市ってなかったような記憶なので定かではないのですが、熊本の大津町から高千穂峡まででも1時間半~2時間をみてください。それもスムーズに行った場合です。阿蘇に入る55号線は1本道なので渋滞すると登りきるまでに通常が25分ぐらいなんですけど、前の車次第ではどんどん時間がかかります。 高千穂峡に行くまでもほとんど1本道です。同じように時間がかかってしまう事も考えられます。 高千穂から長湯温泉までは、2時間~2時間半でしょうか。山道なので余裕をもってみておいた方がいいような気がします。 ここらへんのお勧めとしては・・・ ●長湯温泉「カニ湯」 天然の露天風呂で川沿いにあります。水着着用OKとのことで、一度夜中に女3人で入った事があります(笑)星も綺麗で気持ちよかったのですが、ぬるいのでかなり寒かったです。 ●白川水源(阿蘇) 水がかなり綺麗でおいしいですよ。 ●湧水トンネル公園(阿蘇) ちょっと名前が定かじゃないのですが、ヒンヤリしたトンネルの奥に水がパール状に流れるというちょっと変わったものが見られます。確か、ここ以外では見られないはずです。 ●田楽の里(阿蘇) 田楽おいしいです。囲炉裏を囲んでのお食事なので行かれるのなら時間に余裕を持っていかれて下さい。 ●大観峰 ここから見る景色はいいですよ~。1日目に大津に泊まるならちょっとここだけでも日程に入れてもいいですね。 食事に関しては、高千穂周辺で食事をした事がありませんので詳しくありません。九重には何をしに行かれるのでしょうか?久住公園に行かれるのなら、公園ないのレストランで食事をしてもいいと思いますよ。 4日目の阿蘇→空港までも時間によゆうを持って出発してくださいね。阿蘇だけでも1日が過ぎてしまうので、阿蘇で遊ばれるのもいいと思いますよ~。また補足等頂ければお役にたてるかもしれません。よい旅となりますように♪

maru111
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 (大津市は大津町の間違いでした) やはり2日目の高千穂→長湯温泉はきつそうですね。 今回は長湯はあきらめて2日目の宿も阿蘇周辺に変更しようと思います。 (高千穂→阿蘇なら1時間くらいですよね?) そこで追加の質問なのですが、阿蘇から近くていい感じの日帰り温泉はありますか? 白川水源、大観峰はぜひ行ってみたいと思います。 田楽もホームページで見たらおいしそうなので、ぜひ 食べてみたい!と思いました。 ぜひ引き続きご意見お願いします。

その他の回答 (1)

noname#224892
noname#224892
回答No.2

>早速の回答ありがとうございます。 (大津市は大津町の間違いでした) いえいえ、どういたしまして(~o~) やはり大津町だったのですね。疑問がはれてスッキリしました。 >(高千穂→阿蘇なら1時間くらいですよね?) そうですね、阿蘇からなら1時間~1時間半といった感じになるのではないでしょうか。 >阿蘇から近くていい感じの日帰り温泉はありますか? 私は行ったことありませんが、阿蘇周辺で人気のある温泉と言えばやっぱり黒川温泉だと思います!日帰りの家族風呂等あるかもしれませんので問い合わせてみては?阿蘇近辺もいいお湯だと聞きます。ただちょっと詳しくないのでこちらも調べてみてはいかがでしょうか?お役にたてなくて申し訳ありません。 後、阿蘇には他にも色々いい遊び場・観光地等あります。お子さんがいらっしゃるのならカドリードミニオンもいいでしょうし、阿蘇ファームランドもお土産を買うにはうってつけです!阿蘇山もありますよね。以前他の方に回答したものを貼っておきますので参考になさって下さい。また補足等ありましたら、お気軽にどうぞ~。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=854132
maru111
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 実は黒川温泉に泊まりたかったのですが宿がとれずにあきらめていました。 日帰りで行くのもいいですね。 過去の回答もとても参考になりました。 いろいろ調べて楽しい旅行にしたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 長湯温泉から高千穂までのアクセス

    3月の半ばに初めて九州を旅行することになりました。 その中で、長湯温泉~高千穂までのルートに悩んでいます。 できればレンタカーではなく、公共交通機関を利用したいです。 (2人旅の為、高くついてしまうので。) なるべく早く、安く行けるルートはあるでしょうか。 (ちなみに、 長湯温泉→高千穂の翌日は、 高千穂→阿蘇→熊本駅(阿蘇でレンタカーを借りる予定)と回る予定です。 そもそもの行程を変えた方が良い、等のアドバイスがあれば、合わせていただけると嬉しいです。)

  • 高千穂峡から黒川温泉への道のり

    来月女3人で、2泊3日熊本旅行に出かけます。 どなたか熊本に詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 熊本空港に8時50分着→高千穂峡→黒川温泉泊 できれば、黒川温泉に16時くらいまでには、到着したいと考えてます。 このスケジュールは、厳しいのでしょうか? 次の日は、阿蘇を観光して、内牧温泉に宿泊する予定です。 もし、1日目のスケジュールが無理なものなら、3日目に高千穂へ行き空港へ向かおうと思っています。帰りの飛行機は17時35分です。どちらが現実的なコースかご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 熊本経由~高千穂~長湯温泉~大分経由について

    12月の初旬の土日に車で一泊二日の高千穂旅行を計画しています。 10:00門司IC~松橋IC~国道218~通潤橋~うのこの滝~高千穂散策~16:00高千穂の宿に着 早朝より国見が丘~高千穂峡(ボート乗船)~石垣の町~トンネルの駅~昼食~原尻の滝~長湯温泉~大分光吉IC~門司IC (1)通潤橋の通水が正午のみと聞きました。10:00門司発では厳しいでしょうか?夜勤明けなので時間はずらせません・・・場合によってはうのこの滝も諦めて、益城熊本空港ICより県道28で俵山展望台経由にしようかと検討中です。国道218と県道28ではどちらが運転しやすいでしょうか? (2)1日目の昼食が時間が決まらず、迷っています。国道218沿いと県道28沿いでのおすすめのお店があれば教えてください。 (3)五ヶ瀬のうのこの滝は駐車場はあるらしいのですが、滝までの距離は近いでしょうか? (4)二日目の昼食を高森辺りで探そうかと思っています。高千穂町より石垣の町へは車でどの位でしょうか? (5)高千穂~原尻の滝までのルートですが、過去ログより県道7・8はお勧め出来ないとの事。高森より国道265→県道135へ入るか国道265→国道57で迷っています。どちらが山道が険しいでしょうか?狭くてもカーブが少ない方がいいと思うのですが・・・ (6)原尻の滝~長湯温泉のルートですが、県道47と県道209ではどちらが山道が険しいでしょうか? (7)長湯温泉~大分光吉ICのルートですが、県道412の方が国道442に出るよりいいと過去ログにありましたが、その状況は今でも変わってないのでしょうか? 長文になり申し訳ありません、のんびりですが効率的な旅行にしたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 一泊二日で阿蘇、高千穂への旅行

    12月上旬に熊本、宮崎に二泊三日で行くことになりました。 二日目の朝までは熊本市内で用事があるため、実質動けるのは一泊二日になると思います。 距離感や渋滞情報(全て平日です)がわからないので、下の予定で回れるかどうか教えてください。 あと、こうしたほうがいいよ、とかここにも行った方がいいよというアドバイスがありましたらお願い致します。 1日目 熊本空港着→熊本市内泊 2日目 用事をすませて、11:00に熊本駅でレンタカーを借ります。 阿蘇火口→白川水源→天岩戸神社・天安河原→高千穂峡と回り、 18:00に高千穂バスセンター近くにある宿に到着したいです。 (ランチでお勧めのところがあれば教えて頂きたいです) 3日目 8:00頃高千穂を出発。 11:00頃熊本空港発の飛行機に乗ります。 レンタカーは空港に返却します。 時間的に難しいでしょうか? また、レンタカーではなくバスでも移動は可能でしょうか? 慣れない土地の運転に自信がない為、バスで移動が出来るのならバスに変更したいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 九州、高千穂に宿泊するかどうか迷っています

    九州ドライブ4泊5日の旅です。 1日目、九重高原に宿泊した後、2日目に高千穂を観光してそのまま宿泊するか、宿泊しないで高千穂・阿蘇を観光して黒川温泉まで行ってそこで宿泊するか迷っています。 高千穂宿の場合は何だか時間が余ってしまいそうだし、黒川温泉まで行くには時間的にキツそうな気がするのですが、どうでしょうか? 高千穂観光にはどの位の時間をみておけば良いでしょうか? 今の所、考えているのは 1日目・・・九重高原 泊 2日目・・・高千穂 泊 3日目・・・黒川温泉 泊 4日目・・・天草 泊 です。 飛行機は 1日目 大分空港10時着 5日目 長崎空港19時25分発 です。 おすすめのルートなどありましたら、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。     

  • 黒川温泉、高千穂峡、由布院、2泊3日

    アドバイスをお願いします。 以下、日程で計画しております。 11/18 熊本空港10時着、黒川温泉泊 11/19 由布院泊 11/20 12時頃発の「ゆふいんの森号」で博多へ 16時福岡空港発 以上の日程はすでに決定しております。(JR以外は予約済) この日程で、1日目、2日目のどちらかに高千穂峡に行ってみたいです。 考えているのが、 1日目 熊本空港~菊池渓谷~阿蘇ちょっとだけ~黒川温泉 2日目 黒川温泉~高千穂峡~できれば九重をちょっと~由布院 または、 1日目 熊本空港~高千穂峡~黒川温泉 2日目 黒川温泉~九重をじっくり~由布院 のルートです。 こちらの過去の質問と回答をみて若干不安になっています。 無理があるでしょうか? 移動は3日目の出発まではレンタカー移動です。 宿には遅くても17時には到着したいです。(2日目の朝は9時前に出発) 以上、質問だらけですが、よろしくお願いいたします。 また、他に、時期的にこっちにしたほうがいいよ。とかありましたらよろしくお願いします。 (でも、高千穂峡だけははずせません。)

  • 熊本旅行のプランニング迷ってます。

    11月に20代の女性2人で飛行機で2泊3日で熊本に旅行します。 ガイドブックを見て阿蘇、高千穂峡、熊本城、黒川温泉に行きたいと思ったのですが、どのような順番でまわるのが最適でしょうか? 私の考えでは、 1日目  熊本空港から高千穂観光→阿蘇に移動して阿蘇泊 2日目  阿蘇観光→黒川温泉に移動して黒川温泉泊 3日目  熊本城→熊本空港を夕方出発 を考えているのですが、移動時間や観光時間の配分がいまいちわかりません。 効率的にまわるにどのようにしたらいいでしょうか?また、これでは観光場所が足りないor多すぎるなどありますか?オススメの所が他にもあったら教えてください。宿の予約はこれからです。 ちなみに二人ともペーパードライバーなので車は使えません。バス、電車での移動になります。

  • 3月の高千穂、阿蘇、熊本城、桜島旅行ルートについて

    3月20日から5泊6日で熊本空港発着。レンタカーの旅に出ます。 土地勘がないので、周遊できるのか心配になりました。 過去の書き込みも拝見させていただきましたが、解らないことだらけなので助けてください。 よろしくお願いします。 1日目 熊本空港12:00着。 一心行の大桜・熊本城・市房ダム湖の3箇所を夜桜含めて行く。湯山温泉 2日目 阿蘇ネイチャーランド(パラグライダー体験)・阿蘇南登山道から火口付近・草千里展望台・黒川温泉 3日目 桜島 4日目 鹿児島観光・植木温泉 5日目 植木温泉(リヤカー朝一)・高千穂峡・天の岩戸・白川水源・白水ダム 最終日 高千穂峡・天の岩戸・白川水源・白水ダム 熊本空港18:30発。 目的は満開の桜と温泉巡り。それに絶景です。 高千穂峡では2010年に落石があって50mくらいしかできないような書き込みもありました。現在はどうなのでしょうか。川下りなのか貸しボートのことなのかは不明です。 2~3時間待ちであると観光冊子に書いてあります。 阿蘇から鹿児島の桜島へ行くには、どのルートが一番早いでしょうか? 宿泊地は予定ですので、全体のルートに無理があるようなら変更します。 どうかアドバイスお願いします。

  • 夏の九州家族旅行3泊4日プランです。熊本と大分をレンタカーで回ります。

    夏の九州家族旅行3泊4日プランです。熊本と大分をレンタカーで回ります。アドバイスをお願いいたします。 一日目 熊本空港11時半着→ 阿蘇観光→ 熊本市内泊 二日目 熊本城見学→ 昼食後移動→ 黒川温泉泊 三日目 くじゅう、湯布院あるいは一日目に回れなかった場合阿蘇観光 →別府観海寺温泉泊 四日目 別府観光 (地獄巡り)→ 午後6時過ぎ大分空港から帰路へ 一日目は宿は泊まるだけですので遅くなっても構わないのですが阿蘇観光は半日で大丈夫でしょうか 二日目の熊本市内から黒川温泉の道中は何か立ち寄るところはありますか 三日目は早めに別府に着きたいのですが湯布院観光は省いても構わないです 四日目は地獄巡りのほかに回れるところはありますか 観光案内など参考にプランを作ってみましたがその他オススメしていただけることなどありました宜しくお願いいたします。

  • 熊本旅行について教えてください

    中年夫婦2人の熊本旅行です。10時30分ころに熊本空港に着き、レンタカーを借りて2泊3日でめぐります。 一応頭の中にある予定は、空港から通潤橋に寄って高千穂へ行き宿泊。2日目は阿蘇を巡って黒川温泉へ。最終日に熊本市内へ出て市内観光をして帰路につく、という感じです。 (1) 初日の通潤橋は、時間的には、放水後に到着することになりそうで、どうしようか迷っています。  放水に関係なく一見の価値があるでしょうか。あるいは、通潤橋に限らず、別にいい立寄り場所   があるでしょうか。 (2) 3日目の市内観光は昼食も含めて4~5時間くらいだと思います。熊本城と水前寺公園は行くと  して、他にどんなところがお勧めでしょうか。効率的な回り方も含めて教えてください。 (3) 丸投げの質問で恐縮ですが、1泊目高千穂、2泊目黒川温泉を変えないで(これは変えるわけ   にいかないので)、お勧めの場所や巡り方があれば、教えてください。