• 締切済み

MPEG2が編集したい

so0417の回答

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.2

少しでも編集をすることが前提なら、初めの状態をAVIにしておくと勝手が良いです。 僕はDVキャプチャしたものを好きなように編集して、最終的にmpeg1,2などにしています。mpegは「見るだけ」専用の形式だと思った方が良いです。 DV形式AVIなら、30分の1コマ単位の完璧なCMカットも可能です。

haporun
質問者

補足

返事が遅れてすみません。 最初の状態でAVIにすると、すぐに2GBを超えて、切れてしまいます。 だから、MPEG2で品質が落ちない程度にビットレートを落としたいのです。

関連するQ&A

  • 編集とMPEG2変換

    皆さんはじめまして。 ビデオ編集とオーサリングについての質問です。 今現在はDVカメラからAVIでキャプチャーします。 そして大雑把に(いらない部分をカットする程度)編集して、MPEG2に変換します。 それから細かい編集作業をしています。 AVIでのキャプチャーと編集はWINムービーメーカーです。 MPEG2変換はTMPEGEnc4.0です。 MPEG2の編集はTMPEGEncDVDAUTHER2です。 HDDの容量がさほどないのでこのようにしていますが、AVIのまま最後まで編集して最後にMPEG2変換、オーサリングのほうが画質がいいのでしょうか? 実際のところ私のやり方だと、圧縮を2回していますから画質が落ちるのでしょうか?

  • MPEGファイルを編集したいのです

    【1】youtubeからダウンロードしたflvファイルを「RivaFLVEncoder」でMPEGファイルにしました。TMPGEncMPEGEditor2.0で余計な部分をカット編集したいのですが、「MPEG-1のファイルはビットレートが取得出来ないので読み込めません」というメッセージが出て編集できません。 (読み込めない) 余計な部分をカットしてDVDに保存しておきたいのです。 でも、TMPGEnc DVD Author1.6でもこれらのMPEGファイルを読み込めなくて困っています。みなさんはどうやって編集していますか?

  • TMPGEnc 3.0 XPRESSで再エンコ無しのMpegカット編集は可能?

    普段、AVI-Mpeg変換でTMPGEnc 3.0 XPRESSを使っていますが、このソフトはMpegファイルを再圧縮無しでカット編集(GOP単位)できるのでしょうか?また、フリーソフトでも再圧縮無しでMpegをカット編集出来るモノはあるのでしょうか?

  • MPEG2編集について

    MPEG2編集について 宜しくお願いします。 昔、地上アナログ放送(以下TV)でVHSに録画したライブをPCにMPEG2で取りこみました。(音声はいまいちです) 同じライブのCDが発売されMPEG2の映像とCDの音声を同期させ楽しんでおります。 ところが、TVのものは曲の所々にMCが入っており、CDは編集でMCがカットされています。 その部分をカットし、入替しているのですが、うまく編集するのにかなりの時間を要しています。 4分の映像を編集するのに3時間もかかり、満足いくものができません。 "へたくそ、経験不足、忍耐が足りん"と言われればそれまでなのですが。 エンコードする前に、プレビューで確認できるのですが、前の画面に戻らなければなりません。 使用しているソフト、 TMPGEnc Mpeg Editor3(主にこれを使用) TMPGEnc 4.0 XPress(ノイズ除去やフィルタが必要な時のみ使用) TMPGEnc Authoring Works4(オーサリング、DVD-R書き込み用) OS:WINDOWS7 PRO 64BIT CPU:XEONX3350 M/B:GA-G33M-DS2R MEMORY:3GB HDD:SATA 320GB AHCIモード 効率よく編集でき、画質が落ちない、現在のハードでそこそこ動くソフトはありますか。 有償なら予算は1万円ぐらいまでです。 又は、こうしたらよいと言うアドバイスでも結構です。 関係ありませんが、スパーズエンジンやCUDAの使用予定はありません。 保存用のデータはRAID 0のHDDに保存しています。 ザクティに付いてきたADBE PREMIERE ELEMENTS 4もあるにはあるのですが、なぜか途中で落ちてしまい、使い物になりません。

  • 「TMPGEnc DVD Author 2.0」 &「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」

    ぺガシスの「TMPGEnc DVD Author 2.0」を購入して、PCでDVD作成をしてみたいと考えているのですが、MPEGファイルのカット編集のために「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」を一緒に購入する必要はあるのでしょうか。 ぺガシスのHPを見ると、「TMPGEnc DVD Author 2.0」でもカット編集は可能で「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」は必要ないかなと思っていたのですが、この2本がセットで販売されているのを見付け、どうしたらいいのか困っています。 両ソフトとも体験版をDLして使ってみましたが、カット編集はどちらもフレーム単位で軽快に使用できました。若干「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」の方が使いやすいかなと思ったくらいです。 カットも出来る「TMPGEnc DVD Author 2.0」1本で十分かなと思うのですが、だとすると、なぜ「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」とセットで販売されているものがあるのかわかりません。 主にやりたいことは、HDD/DVDレコーダーで録画したテレビ番組をDVD-RWにダビングしてPCに取り込み、CMなど不要部分のフレーム単位でのカット編集、メニュー作成、DVD-Rに焼くまでの作業です。 詳しい方いましたらご回答よろしくお願いします。

  • Mpegをフレーム単位で編集できるソフトってありますか?

    古いVHSなどがたくさんあります。 それを編集してDVD化したいのですが… MpegをGOP単位での編集じゃなくフレーム単位で編集がしたいのですが… キャプチャするときにAVIとして取り込めばいいのですが、現時点Mpegデータがたくさんあり困っています。 PremierePro1.5を持っていますが、対応できそうですか?最後Mpegエンコーダの設定でGOPについて細かい設定ができるみたいですが… 詳しい方助けてください。

  • mpeg編集フリーソフトを探しています。

    mpeg編集フリーソフトを探していますが、以下の条件のものはありませんか? (1)黒い画面にフェードイン、アウトができる (2)カット編集ができる (3)任意の場所に字幕が付けられる (4)Divx出力ができる また、以下のソフトは除きます。 ・Windowsムービーメーカー ・avidemux ・SEffect ・Foto2Avi ・TMPGEnc ・SuperDVD Video Editor ・MPEG Streamclip ・aviutl どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • MPEG4のAVIファイルを編集できるフリーソフト

    DivxのMPEG4のAVIファイルがあります。 その動画ファイルの一部分を切り取りたいのですが、 DivxのMPEG4のAVIファイルを編集できる使い勝手のいいフリーソフトあるでしょうか? MPEG1ならフリーソフトのTMPGEncで編集できるのですが。 教えてください。

  • mpeg2でスクリーンキャプチャーしたいです

    現在、PCでスクリーンキャプチャーソフトCAMTAJIASTUDIOでAVIにして、TMPGEncでDVDオーサリングをしてます。 これだと、画質が少し劣化します。aviの状態だと、きれいなのですが。 劣化しないようにしたいのですが、何か方法を教えてください。 mpeg2で、キャプチャーしたらオーサリングの時劣化しないかなと考えたのですが、どうでしょうか??? 画質よくする方法、またはオススメソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • avi(MPEG Layer-3)の編集したいんですが…?

    aviを編集したいのですがやり方がわかりません… 編集といってもカットしたいだけです。 WindowsXPでオーディオ形式はMPEG Layer-3とこれぐらいしかわかりません。 出来るだけ簡単な方法で教えてもらえるとうれしいです。 お願いします!