• ベストアンサー
  • 困ってます

付加疑問と否定疑問の答えの形

題名の通りですが、この二つの文について受け答えの書き方がこんがらがってよくわかりません。 内容が肯定ならYesで、否定なら...とか、Yesの後ろは(主語がItだとして)it isしかだめなのかit isn'tもありうるのか、などさっぱりです。 どのように考えればよいかアドバイスお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。 この質問は最初は理解し辛いところだと思いますが、一度分かってしまえば、何でもない事のように思える筈です。  Did you go there ? あなたはそこへ行きましたか。  Yes , I did.     No , I did't. 「 はい」行きました。 「いいえ」行きませんでした。  Didn't you go there ?  あなたはそこへ行かなかったのですか。  Yes , I did. NO , I didn't. 「いいえ」行きました。 「はい」行きませんでした。  上の二つの例を比べて見て下さい。   肯定で聞かれても、否定で聞かれても  「行った」という肯定で答える場合は、「Yes」  「行かなかった」と否定で答える場合は 「No」   になっていますよね、  ただ、英語と日本語の使い方の違いがこの問題をややこしくしているだけです。  つまり、日本語では、  「はい」という「肯定」の後に「行きませんでした」という「否定」を平気で使いますが、   英語では、   「Yea」という肯定の後に「didn't」という否定はもってこれないということさえ分かれば、理解できると思います。   Yes , I didn't. や No , I did. という文は存在しないのです。   日本語では、存在するのです。 従って、肯定で聞かれた時でも否定で聞かれた時でも 「行った」という肯定で答えるときは「Yes」 「行かなかった」と否定で答えるときは「No」  ただし、日本語にするときに、  否定疑問に対する「Yes」は「いいえ」          「No」は「はい」となることだけを理解しておけば問題ないと思います。  付加疑問に付いても全く同じです。  You went there , didn't you? あなたはそこへ行きましたね。  Yes , I did.     No , I didn't. 「はい」行きました。 「いいえ」行きませんでした。  You didn't go there , did you? あなたはそこへ行きませんでしたね。  Yes , I did.      No , I didn't.  「いいえ」行きました。 「はい」行きませんでした。  頑張ってください。

質問者からのお礼

ありがとうございます! やはり違う言語ですから使い方にもズレが生じるのですね。とても勉強になりました!

その他の回答 (4)

• 回答No.4

あ、私も眠さで意識が朦朧としてました。。。 ☆比較☆ It isn't hot,is it?(暑くないですよね~) 暑い  →Yes,it is.(いや、暑いよ) 暑くない→No,it isn't.(うん、暑くない)

• 回答No.3

つまり、 肯定文の時はYES、否定文の時はNOなんです。 質問文は関係ないです。答えの文、単独で考えてください。 例えば、 It's hot,isn't it?(暑いですよね~) 暑い  →Yes,it is.(うん、暑いね~) 暑くない→No,it isn't.(いや、暑くない) ☆比較☆ It's hot,isn't it?(暑くないですよね~) 暑い  →Yes,it is.(いや、暑いよ) 暑くない→No,it isn't.(うん、暑くない) Didn't you study math last night? (昨晩、数学を勉強しなかったの?) 勉強した   →Yes,i did.(いや、したよ) 勉強しなかった→No,i didn't.(うん、しなかった) ☆比較☆ Did you study math last night? (昨晩、数学を勉強したの?) 勉強した   →Yes,i did.(うん、したよ) 勉強しなかった→No,i didn't.(いや、しなかった) つまり、変わるのは日本語の訳し方だけで、 英語のほうは方針が一貫してます。

質問者からのお礼

複数の例文を出していただき違いがよくわかりました!ありがとうございます!

• 回答No.2

眠くて微妙に間違ってました。 4行目: 誤 の2通りしかありません。 正 の2通りの答えしかありません。 5行目: 誤 目違っても、 正 間違っても、

• 回答No.1

Is it . . . ?という問いには、基本的に (1)it is. (2)it isn't. の2通りしかありません。これらのそれぞれについて、 肯定を示すのがyesであり、否定を表すのがnoです。目違っても、yes, it isn'tとは言いません。 It is hot here, isn't it?と聞かれたとき、暑いと思っていればit is hotなわけですから、肯定を一致させてyes, it is.、そうは思っていなければit isn'tなのですから、否定を一致させてno, it isn't.とすればいいんです。 it is --- Yes it isn't --- No ×it is --- No ×it isn't --- Yes これは、否定で聞かれる疑問文の際にも有効です。 Isn't it hot here?? If it is, you will answer "(Yes,) it is." If it isn't, you will answer "(No,) it isn't."

質問者からのお礼

よく理解できました!ありがとうございます!!