• ベストアンサー

エンジンがかからない・・・(原付)

JOGに乗っているのですが、最近まったくエンジンがかからなくなってしまいました。 バイク屋に修理してもらったらタンクに水が混入したためといわれました。 修理したら走れるようにはなったんですが、それから1週間位したら今度はエンジンがかからなくなってしまいました。スターターを押しているとひたすら「キュルル・・・」と言っているけですが、5分位したらエンジンはかかるんですが、すぐ切れてしまいます。 そしてまた5分くらい頑張ったらアクセルをちょっと吹かせるようにはなるんですが、ふかすとすぐ切れてしまうんです。 何が原因だかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?? 15000Kmくらい走っており、修理はその1回のみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zd4rp0
回答No.4

#3です。 タンクの水抜き・・・は、タンクを一旦完全に空にして、 ガソリンを入れ直す、程度の作業だと思うので、問題は無いと思いますが、 ・・・何かを掃除・・・実はこっちがメインだったり? いずれにしても、前回と症状が重なる部分もあるので、 関連性が無いとも言えません。 やはり、可能なら、もう一度同じ店で診てもらうのが一番でしょう。 あまり親しく無いショップで、 修理代や内容に関して今一つ不安があるのでしたら、 参考までに、以下の依頼方法をお試しください。 先ずは、原因と思えるものを突き止めてもらいます。 この時点では未だそこまでに止めてもらいます。 その結果の、修理に必要な作業内容と金額の見積り明細を、 メモでも良いので書いてもらいます。 (トータルではなく、作業内容や作業箇所毎に分けて) その時に、良く判らない内容は、 その作業が必要な理由等の説明を、きちんとしてもらいましょう。 ちゃんと素人でも良く判る様に、出来るだけ丁寧に説明してもらえ、 予算的に問題が無いならば、その修理にGOサインを出す。 (即答でなくても良い筈です) その時に、ダメもとで軽く値切ってみるのもアリかも。 あくまでも、言ってみるだけ言ってみた、程度で。 この依頼内容を嫌がる様なショップや、 きちんと説明してもらえないショップだった場合は、 そこでのそれ以上の修理を諦めて、他店へ行きましょう。 その際に、そこまで行った作業に対する料金を請求される事もありますが、 最初に見積りを依頼した時にその説明が無かったならば、 払わなくても良いでしょう。 勿論、その後の他店でも同様の依頼方法で。 修理する上で、原因を突き止め、必要な作業と金額を算出する、 これは、ユーザーに関係無く、 店側(メカニック側)では修理の際にやっているだろう作業です。 それを、ユーザーにきちんと解説し、了解を得てから作業を進めるか、 あるいは、全て終わってから、訊かれてから説明するか、の違いで、 修理作業とは別に加わる作業、では無いと思えますし。 ちゃんとしたショップなら、こちらから言わなくても、 そういう手順を踏んでやってくれます。

cosmosquad
質問者

補足

詳しく教えていただきましてありがとうございます。 なるほど、そう言う風に店を選んでいけばいいんですね。 結局バイク屋行きで出費は痛いですが。。。

その他の回答 (4)

回答No.5

初めまして。お役に立てるかは解りませんが同じような トラブルを経験したことがありますので書いておきますね。 ・バッテリーとケーブルを止めているネジが緩んで接続が不安定になっている。 ・走行中に受けた何らかの衝撃で、点火プラグの隙間が縮んだ、あるいは開いてしまった。 ・バッテリーの寿命が来た。 案外単純な理由かもしれませんから、まずはこの辺りをチェックしてみてください。

cosmosquad
質問者

補足

レス、ありがとうございます。 今日、以前修理してもらったバイク屋にもって行きました。 プラグ交換してもエンジンがかかりづらく、かかったてもふかすとすぐ切れてしまいました。 店員さんがエンジンオイル付近の何かのネジ?を閉めたら回転数が上がって調子がよくなりました。 「なんかよく分からないけど、直ったよ」って言われました。。。 >・バッテリーとケーブルを止めているネジが緩んで接続が不安定になっている。 ↑ hayakawa_aoiさんがおっしゃったことが原因だったのかな??

• zd4rp0
回答No.3

マフラーを洗う・・・?マフラー詰まりの可能性を言っているのかな? 読んだ限りでは、これは意味無いと思うし、無理だと思います。 詰まってきていれば、逆に吹かしていないと停まっちゃう症状だと。 メットインJOGでしょうか? 数年前の、シート後方に給油口があるヤマハスクーターで、 給油口から雨が入った話を聞いた事があります。 タンクに水が混入は、そういう事だと思いますが、 その際の修理内容は何処までやられたんでしょうか? また、その1週間ほどの間に雨の日に走行、 あるいは、屋根の無い所に停めている時に雨が降った、 という事があれば、再度水が混入した事も考えられなくも無いでしょう。 水が関係無ければ・・・キャブを含めた吸気系トラブル。 前回の修理時にキャブレターの清掃もやっているのなら、 キャブレター自体の問題である可能性は低いので、 エアークリーナー以外からの空気を吸っている可能性も考えられます。 あとは、キャブレターに付いている、 オートバイスターター(オートチョーク)という部品が、 上手く機能していない可能性。(発生する可能性は低いです) 出来れば、前回と同じ店での再修理をお奨めします。

cosmosquad
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 マフラーが詰まっている事だと思います。 まさにメットインのJOGで雨が入りやすいからって言うことで、ガソリンの注入口にカバーをつけて、タンクの中の水を抜く作業をしてもらいました。 それといっしょに何かを掃除してもらった気がするのですが、、、覚えてません。。。 同じ店でやっぱりやってもらったほうがいいんでしょうか? 最初はタンクの水抜きだけだったのが他の(何かを掃除?してもらったことです)も請求されたのでちょっと大丈夫かなって思っているんですが。。。

• gentle
回答No.2

こんにちは エンジンがかかりずらく、エンジン回転が上がらないとの事ですが・・・・ 修理して一週間くらいでエンジン不調では何の為に修理したか分かりませんね・・・ バイク屋さんに持っていってもう一度修理を依頼するのが一番かと思います。(クレーム) 恐らく燃料系のトラブルと思われます。2ストですのでオイルは関係ないと思います

cosmosquad
質問者

補足

レスありがとうございます。 友達にその症状を話したら「かぶっているんじゃない?」って言われました。 プラグ交換とマフラーを洗うのと、キャブ(?)を洗うように言われました。。。 これは自分で出来るものってありますか?

• myume
回答No.1

ずっと乗りつづけてそうなったのですか? それとも少しの間乗らないでいたらそうなった? うちのは原付きですが、もうかれこれ8年は乗っているせいか、 エンジンがかかってすぐにふかすとエンストしてしまいます。 バッテリーが弱っているらしく、セルではかかりにくく キックでかけています。 1週間乗らないでいると キックでかけるのに10分くらいかかります・・・。 涙 エンジンがかかったらアクセルはふかさずに 少し放置してから走っています。 エンジンがかかって、アイドリングも安定したら 今度は思いっきりふかしてオイルをまわします。 あ、オイル交換はいつしました? これから寒くなると もっとかかりにくくなりますので、機嫌をとりながら頑張って下さいね。

cosmosquad
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます! 1週間に1度は必ず乗ります。 エンジンはかかっても10秒もしたら何もせずにすぐ切れてしまいます。そしてふかしてももちろん切れてしまいます。 オイルはランプが点灯してから変えるから・・・3ヶ月くらい前だと思います。 最近結局エンジンがかからずに困り果てています。。。