• ベストアンサー

エンジンがかからない・・・(原付)

JOGに乗っているのですが、最近まったくエンジンがかからなくなってしまいました。 バイク屋に修理してもらったらタンクに水が混入したためといわれました。 修理したら走れるようにはなったんですが、それから1週間位したら今度はエンジンがかからなくなってしまいました。スターターを押しているとひたすら「キュルル・・・」と言っているけですが、5分位したらエンジンはかかるんですが、すぐ切れてしまいます。 そしてまた5分くらい頑張ったらアクセルをちょっと吹かせるようにはなるんですが、ふかすとすぐ切れてしまうんです。 何が原因だかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?? 15000Kmくらい走っており、修理はその1回のみです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zd4rp0
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.4

#3です。 タンクの水抜き・・・は、タンクを一旦完全に空にして、 ガソリンを入れ直す、程度の作業だと思うので、問題は無いと思いますが、 ・・・何かを掃除・・・実はこっちがメインだったり? いずれにしても、前回と症状が重なる部分もあるので、 関連性が無いとも言えません。 やはり、可能なら、もう一度同じ店で診てもらうのが一番でしょう。 あまり親しく無いショップで、 修理代や内容に関して今一つ不安があるのでしたら、 参考までに、以下の依頼方法をお試しください。 先ずは、原因と思えるものを突き止めてもらいます。 この時点では未だそこまでに止めてもらいます。 その結果の、修理に必要な作業内容と金額の見積り明細を、 メモでも良いので書いてもらいます。 (トータルではなく、作業内容や作業箇所毎に分けて) その時に、良く判らない内容は、 その作業が必要な理由等の説明を、きちんとしてもらいましょう。 ちゃんと素人でも良く判る様に、出来るだけ丁寧に説明してもらえ、 予算的に問題が無いならば、その修理にGOサインを出す。 (即答でなくても良い筈です) その時に、ダメもとで軽く値切ってみるのもアリかも。 あくまでも、言ってみるだけ言ってみた、程度で。 この依頼内容を嫌がる様なショップや、 きちんと説明してもらえないショップだった場合は、 そこでのそれ以上の修理を諦めて、他店へ行きましょう。 その際に、そこまで行った作業に対する料金を請求される事もありますが、 最初に見積りを依頼した時にその説明が無かったならば、 払わなくても良いでしょう。 勿論、その後の他店でも同様の依頼方法で。 修理する上で、原因を突き止め、必要な作業と金額を算出する、 これは、ユーザーに関係無く、 店側(メカニック側)では修理の際にやっているだろう作業です。 それを、ユーザーにきちんと解説し、了解を得てから作業を進めるか、 あるいは、全て終わってから、訊かれてから説明するか、の違いで、 修理作業とは別に加わる作業、では無いと思えますし。 ちゃんとしたショップなら、こちらから言わなくても、 そういう手順を踏んでやってくれます。

cosmosquad
質問者

補足

詳しく教えていただきましてありがとうございます。 なるほど、そう言う風に店を選んでいけばいいんですね。 結局バイク屋行きで出費は痛いですが。。。

その他の回答 (4)

回答No.5

初めまして。お役に立てるかは解りませんが同じような トラブルを経験したことがありますので書いておきますね。 ・バッテリーとケーブルを止めているネジが緩んで接続が不安定になっている。 ・走行中に受けた何らかの衝撃で、点火プラグの隙間が縮んだ、あるいは開いてしまった。 ・バッテリーの寿命が来た。 案外単純な理由かもしれませんから、まずはこの辺りをチェックしてみてください。

cosmosquad
質問者

補足

レス、ありがとうございます。 今日、以前修理してもらったバイク屋にもって行きました。 プラグ交換してもエンジンがかかりづらく、かかったてもふかすとすぐ切れてしまいました。 店員さんがエンジンオイル付近の何かのネジ?を閉めたら回転数が上がって調子がよくなりました。 「なんかよく分からないけど、直ったよ」って言われました。。。 >・バッテリーとケーブルを止めているネジが緩んで接続が不安定になっている。 ↑ hayakawa_aoiさんがおっしゃったことが原因だったのかな??

  • zd4rp0
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.3

マフラーを洗う・・・?マフラー詰まりの可能性を言っているのかな? 読んだ限りでは、これは意味無いと思うし、無理だと思います。 詰まってきていれば、逆に吹かしていないと停まっちゃう症状だと。 メットインJOGでしょうか? 数年前の、シート後方に給油口があるヤマハスクーターで、 給油口から雨が入った話を聞いた事があります。 タンクに水が混入は、そういう事だと思いますが、 その際の修理内容は何処までやられたんでしょうか? また、その1週間ほどの間に雨の日に走行、 あるいは、屋根の無い所に停めている時に雨が降った、 という事があれば、再度水が混入した事も考えられなくも無いでしょう。 水が関係無ければ・・・キャブを含めた吸気系トラブル。 前回の修理時にキャブレターの清掃もやっているのなら、 キャブレター自体の問題である可能性は低いので、 エアークリーナー以外からの空気を吸っている可能性も考えられます。 あとは、キャブレターに付いている、 オートバイスターター(オートチョーク)という部品が、 上手く機能していない可能性。(発生する可能性は低いです) 出来れば、前回と同じ店での再修理をお奨めします。

cosmosquad
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 マフラーが詰まっている事だと思います。 まさにメットインのJOGで雨が入りやすいからって言うことで、ガソリンの注入口にカバーをつけて、タンクの中の水を抜く作業をしてもらいました。 それといっしょに何かを掃除してもらった気がするのですが、、、覚えてません。。。 同じ店でやっぱりやってもらったほうがいいんでしょうか? 最初はタンクの水抜きだけだったのが他の(何かを掃除?してもらったことです)も請求されたのでちょっと大丈夫かなって思っているんですが。。。

  • gentle
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.2

こんにちは エンジンがかかりずらく、エンジン回転が上がらないとの事ですが・・・・ 修理して一週間くらいでエンジン不調では何の為に修理したか分かりませんね・・・ バイク屋さんに持っていってもう一度修理を依頼するのが一番かと思います。(クレーム) 恐らく燃料系のトラブルと思われます。2ストですのでオイルは関係ないと思います

cosmosquad
質問者

補足

レスありがとうございます。 友達にその症状を話したら「かぶっているんじゃない?」って言われました。 プラグ交換とマフラーを洗うのと、キャブ(?)を洗うように言われました。。。 これは自分で出来るものってありますか?

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

ずっと乗りつづけてそうなったのですか? それとも少しの間乗らないでいたらそうなった? うちのは原付きですが、もうかれこれ8年は乗っているせいか、 エンジンがかかってすぐにふかすとエンストしてしまいます。 バッテリーが弱っているらしく、セルではかかりにくく キックでかけています。 1週間乗らないでいると キックでかけるのに10分くらいかかります・・・。 涙 エンジンがかかったらアクセルはふかさずに 少し放置してから走っています。 エンジンがかかって、アイドリングも安定したら 今度は思いっきりふかしてオイルをまわします。 あ、オイル交換はいつしました? これから寒くなると もっとかかりにくくなりますので、機嫌をとりながら頑張って下さいね。

cosmosquad
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます! 1週間に1度は必ず乗ります。 エンジンはかかっても10秒もしたら何もせずにすぐ切れてしまいます。そしてふかしてももちろん切れてしまいます。 オイルはランプが点灯してから変えるから・・・3ヶ月くらい前だと思います。 最近結局エンジンがかからずに困り果てています。。。

関連するQ&A

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ネットオークションで原付(JOG/3KJ)走行距離6000kmを購入し、 2か月で400km走ったところで、エンジンがかからなくなってしまいました。 走行距離6000kmにしては、外装は古いし、エンジン始動し始めはガソリン臭いし、エンジン音がうるさいし、メーターが何回転もしているかな?という状態のものです。 整備書など何もなく、バイクショップでなく個人がオークションに出品していたので、廃品回収で引き取られたバイクだったかもと感じていました。 あとあと気づくと、オークションで整備してお渡ししますなど記載もなかったので。 古い原付で、土日に乗らなかったら、月曜日は何度もセルをかけなければエンジンがかからない状態でしたが、毎日乗っている場合はセルで一発始動できていました。 点滅したいるウインカーが、信号で停止していると、点灯になり、少しアクセルを回すと点滅するという状態で、少しおかしいかな?と思い始めた矢先でした。 エンジンがかからないので、キックしてみましたら、半分くらいの位置まで遊びのような状態で、うまくキックできない状態でした。 中古バイク販売屋さんに修理をお願いに行くと、開けてみないと分からないけど、オイル交換をしていない状態で、エンジンが焼きついてしまった状態かもしれない。 キックの部分がクッションが??とも言われました。 エンジンを丸ごと買えると5万円以上になるからと、走行距離の少ない中古のTODAY勧められ、旧車は無料引取りしてもらい、6万円弱で購入することにしました。 私自身も、昔々バイクに乗っていた頃、オイルを継足していたんですが、すっかり忘れておりました。 バイクがないと困るので、新しい中古を買ったものの・・・ オイルランプは点滅しておりませんでしたし、ショップ店員がオイルは少しだけ残っている状態だとも言っていたのに、エンジンが焼きつくって?と疑問に感じ、 オイル交換や諸々の修理で修理できたものを、中古屋さんに、いいように買わされちゃったのかな?と後悔しています。 新しく買った中古はキャンセルするつもりはないのですが、前の車も安く修理できるようなら、引き取りしてもらわず、手元に置いておきたいと思うのですが、このような症状でも、エンジンが焦げている可能性があるのでしょうか?

  • 原付のエンジンがかからないんです・・・

    YAMAHAのJOGです。 昨日、一週間ぶりに原付に乗ろうとしてセルを回したところ エンジンがかかりませんでした。 その後も結構な時間キックでがんばりましたが、かかりません。 ウインカー等は点灯するのでバッテリーには問題ないと思われます。 マフラー内になにか詰まっているかもと思い、棒で中を探ってみましたが、特になにもありませんでした。 何が原因と考えられるでしょうか? また、これを修理するにはいくらぐらい掛かるのでしょうか? バイクの知識があまり無いので色々教えてもらえると助かります。

  • ヤマハ マジェスティ250cc エンジンスターター

    10年前位のバイクで8万Km走っています。不調になるまで順調に走ってて10分ほど停めてからスタータースイッチを押しても、カチカチとリレーらしき音がするだけでエンジンがかかりません、20分位してから掛けたらエンジンがかかって家まで帰れました、すぐにスタータースイッチを押してもカチカチと音がするだけでエンジンがかかりませんでした、朝にかけたらかかりました、バッテリーも新品に替えて2.3日は順調にかかっていましたが、又掛からなくなったのでバイク屋さんに持って行って修理に出しましたが、3日ほど頻繁にセルモーターを回してくれたそうですが症状が出ず、しばらく乗ってみてくださいと言われて持って帰りました。このような症状の出た方、もしくは原因の知っている方教えてください。

  • 原付の加速中のエンジン不具合

    三年前に中古で買ったヤマハのJOG-ZR(走行7000km程度)に乗っているのですが、何ヶ月かエンジンすらかけずにいて、久々にエンジンをかけて乗っていると、アクセル全開で加速しているのに突然エンジンがとまりそうになる感じで減速し、アクセルをいったん戻してまたアクセルを回すと再び加速を始めます。それを何度も繰り返します。また、時々、信号などで停止中にエンジンが止まることもあります。 これは何が悪いのでしょうか?何か対策はありますでしょうか?まったくの素人なので、あまり知識がないので、わかりやすく説明していただけると嬉しいです。よろしくお願いします<(_ _)>

  • 新中古車(原付)のエンジンがかかりにくい。。

    のですが、中古で購入するとこういうものでしょうか? 車体単体価格は58000円程でした。 走行距離は3500Km。 スターターではきゅるるるるとなってエンジンがかかりにくい(というかほとんどかからない)ので キックでアクセル×15回くらいでやっとブルーンといってかかります。 エンジンがかかると走行は爽快なくらい調子よく走ります。 変な音などはなりません。 しかし、このエンジンのかかりにくさはどうにかならないものでしょうか。素人なのでよくわかりません。

  • エンジンがかからない

    大阪在住のホーネット(40000km走行)乗りです。 タイトル通りです。 2週間前、スタータースイッチを押してもエンジンがかからず、 ついにはバッテリーが上がってしまいました。 その時、バイク引取・輸送+修理(バッテリ再充電)で大変でした。 その後、昨日まで順調に乗れていたのに、 今日の寒さのせいか、またエンジンがかからなくなりました。 このバイク、手放し時でしょうか?何か泣きそうです…。

  • スクーターの簡易スターターボタンを使えるように直すには?

    バイクのスクーターの簡易スターターボタンについて 聞きたいのですが 5年ほど前に買ったYamahaのJogに乗っているのですが 少し前からアクセルグリップの左下にある 簡易スターターボタンが利かなくなりました。 それで、足で蹴ってエンジンをかけているのですが あれを、元のように 簡易スターターボタンを利かせるように なおすにはどうすればいいのでしょうか? 素人が治せるのでしょうか? バイク修理に出した場合、いくらかかるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 原付 エンジン焼き付き

    JOGのcvro に乗っているのですが、 バイク屋にバッテリーの充電に持って行ったところ、エンジンが焼き付いてるかもと言われました。そこで、色々調べてみたのですが、修理にはどれぐらいかかるのでしょうか? 今、原付のエンジンはつくのですが、エンジンをかけると少し金属音のようなものが聞こえます。そこまでしかわからないです。 また駆動系整備も必要と言われたのですが、それもいくらぐらいかかるでしょうか?

  • 原付が信号待ちでエンスト

    ジョグ(2サイクル、6500kmくらい)に乗ってます。このところよく信号待ちなどでアイドリング状態にしていると回転が徐々に弱まってきて、10秒も経たないうちにエンジンが止まってしまうのですが、原因は何なのでしょうか?また、修理に出すとしたらいくら位かかるのでしょうか? とりあえず今は信号待ちの時はアクセルを微小に開けて、止まるのをなんとか防いでいる状態です。あ、あと白煙がかなり多いですね…。 以前、どっかのホースが傷ついたらしく、エンジンオイルがたらたら垂れ落ちてしまって空になったことがあって、その修理に出したときにバイク屋が無料でエンジンオイル入れてくれたんですが、もしかして質が悪いオイルでも入れられてしまったのかなぁなんて勝手に想像しちゃってるんですが…

  • マジェスティ:セルでエンジンがかかりません

    最近97年式のマジェスティを知り合いから譲ってもらったのですが セルでエンジンがかからなくなってしまいました。キュルル・・・キュルル・・・と弱弱しく音がしたと思ったらABSランプが点いてしまい反応しなくなるのです。(この時ビビビビという音がします) 一瞬かかったときにアクセルを回してみたり、アクセルを回して数十秒待つ等、色々と知り合いからきいて試してみたものの全くダメで どうしていいのかわかりません。バイク屋さんまでが遠いので何とか動かしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?? ご返答をお待ちしております。