• 締切済み

静かな車

購入する乗用車を検討しています。静粛性の高い車を希望しているのですが、どう選んでいいか難しいです。適当な車種をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 一応200万円以内で考えています。 車内が静かな車と、車外で静かな車と、両方わかると嬉しいです。

みんなの回答

  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.10

インスパイアがATで距離が3万キロ越えていたらATFを交換すると変速ショックが減りエンジンがうなるような状況が減りますよ。 機能的には問題ないのですが静かということならお勧めです。ただし、エンジンオイルと違って絶対にディ-ラ-でやることをオススメします。(クリオさんで車検の時にするようですので大丈夫とは思いますが、ATは非常にゴミに弱く0.0何ミリのゴミでもヤバイくらいなのでそこらへんの気の使い方が安心できます)

  • mucha
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

 トヨタのカムリというのはどうでしょう! ただしアメリカンサイズなのでおおきめです。  最低グレードだと199万円で買えます。(最低といっても装備はそれなりです)末期モデルということもあり値引きも期待できると思います。  日本では不人気車ですが、トヨタの世界戦略車だけあって、作りはしっかりしてます。  2.2Lモデルもバランサー付きで振動が押さえられていて、4気筒なので走りも活発です。6気筒モデルもありますがこちらは200万は越えるでしょう。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Camry/index.html
taishi
質問者

お礼

こちらにまとめて書かせて下さい。 皆様ありがとうございます。平成4年のインスパイアAXiを譲り受けましたので、とりあえずはそれに乗ることになりました。 これからホンダクリオへ車検を頼むのですが、静粛性を高めるためにしたほうが良い事(勿論その他でも)がありましたら、お聞かせ頂けますでしょうか。 ■Nagatoshi様 シルフィーですか。燃費効率が良くて静かなら、言うこと無しですね。ギャランも静かなんですね。 ■deagle様 確かにうるさいほうが安全でしょうね。まあ都市ガスなんかはわざと異臭をつけてあるわけですが、普段はその臭いでいやな思いをする事は無いわけですよねー。電気自動車は何か音を鳴らしながら走ったほうが良いでしょうか?!プリウスは、技術の面白さ・燃費・静粛性を期待して第1候補に考えていたのですが、レンタカーで乗ったときは普通の音に感じました。電気で走っているときも結構な音がします。あの車が異常だったのかもしれませんが。 ■mo-様 プリウスは…やっぱり普通は静かなんですか? そのレンタカーは、マイナーチェンジ前の車だったんですが。 セルシオですか。 高くて新しい車─が良いわけですね。 ■titetsu様 なるほど。タイヤを静かなものに交換するという手がありましたね。気付きませんでした。インスパイアのタイヤも考えてみます。 ■bantam様 ロータリーエンジンはそんなに静かなんですかー。仕組みを考えるとやっぱり静かそうですよね。うーん。ベンツが静かでないというのを聞くと、なんだか探す気が萎えますね。それでも、心地良いエンジン音が聞こえるように設計されてたりはするんでしょうね。 ■aozora10様 予算は厳密なものではないですが、諸経費込みで考えていました。高排気量のセダンですか。しかし、スポーツタイプは風きり音が大きいというのは意外でした。空力特性を重視して設計してあるのだから音が出て抵抗になるような形は避けていると思っていました。 ■kenkenken様 やはりセルシオですか。 ロータリーは、ユーザーが激しいわけですね…。 10年経ったセルシオなら60万円で売ってましたが。 ■okuh様 シルフィーはサニーの皮換えだったんですか。確かに「回していっても良い音がする」というのも考えたいですよね。低グレイドのスカイラインが狙い目ですか。なるほど。 ■mucha様 カムリですか。振動が少ないというのも嬉しいですね。

  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.8

エ-ト何人かの方がブルーバードシルフィーを薦められてますがあれは現行B15サニ-のスキンチェンジで、北米サニ-(本来はパルサ-になるはずだった)を急遽顔つきを買替えて仕立てあげたもので2000ccを買わないと静かさはサニ-と変わらないし、1800ccならサニ-をかったほうが安いですよ。 それに日産のラインナップの中ではとりたてて静かな車ではないです。(車体剛性もえらく高く実はハンドリングもシャ-プで良い車ですが) 200万円以内の車体価格(諸経費込み価格ではありません)ということになりますが、日産車にこだわるわけではないですがスカイラインの低グレ-ドがお勧めです。標準価格が220万弱でもともと20~30万引きの叩き売りだったところについこの前マイナ-したので前モデル在庫があり更にねらい目です。 昔は低グレ-ドをマ-ク(2)のように4気筒を載せボデイも防音、防振材を省いた安い造りをしてましたがR32からどのグレ-ドも同じボデイの細工で(GT-Rは別物ですが)エンジンも全て6気筒になってます。 ストレ-ト6のスム-ズさにはV6もかないませんし、4発は比べ物になりません。またRB20エンジンは回していっても良い音色ですし、OHCのほうが中低速のトルクがあり走りやすいです。 R34はこれでもかというサスのとりつけを含め高剛性なボデイでハンドリングは言うまでも無く走行中に不快な音、振動がしません。 57とも58dbといわれるセルシオの室内騒音は音が無い!というものですが(2db違うと体感は半減ですから一般の静かな車の1/4くらいの静かさ)車を運転している時の静かさとは無音イコ-ル静かではなく音質や意図しない音がするかしないかというのが大きな要因になりますのでスカイラインは1度乗ってみる価値がありますよ。 あれぐらい運転しやすい車も少ないですし。(路面のうねりに左右されず安心してハンドル、ブレ-キ操作ができ、思い通りに曲がるので運転すると車体の大きさを忘れます) また奇抜なデザインですが、200万以内で買える車としては安っぽくないところもお勧めです。(実際、無いそうのプラスチック素材以外は製造に金かかってますしね)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.7

以前セルシオに乗せてもらったら、 全然エンジン音が聞こえないくらい静かでしたよ。 titetsuさんのおっしゃる様に、ワイパーの音が一番大きい って言うのも、大袈裟ではない気もしますね。 ただ、問題は200万で買えるかどうか・・・ですね。 ロータリーエンジンって静かですかねぇ? なんか、全然そうは思えないんですが・・・。 って、乗ってるヤツが音をでかくしちゃうからか(笑)

  • aozora10
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.6

静かな車が欲しい、との事でしたが、一番いいのは自分で試乗されることをお奨めします。 予算が200万とも事でしたが、乗るまで込みこみ200万ですか。 込みこみなら、1800から2000ccまで???? タイプが判らないので、お奨めが何かは何とも言えません が、次のような事もあります。 1、同じ車なら、スポーツタイプはうるさいよ。 足回りが固く道路からのノイズが大きく、タイヤも硬いし風きり音が大きい。 2,同じ車なら、排気量が大きい方が静か。 同じ速度で走っても、エンジンの回転が少ないので。 3、ミニバン、ワンBOXよりセダンがおすすめ。 同じ価格帯なら、セダンの方がお金がかかっている。 当然ボディもしっかりしていて、きしみも少ない。 というわけで、やはり一度希望の車を試乗して納得の上、決めたほうがいいとおもいます。

  • bantam
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.5

私も経験から、エンジンの静かさは、やっぱりロータリーエンジン!ですね。 100km/hを超えたら、風をきる音とマフラ-からの音しか聞こえなくなります。 でも今売っているのは、スポーツカーしかありませんね。 そのつぎは、V6エンジンかな。 直4のレシプロエンジンは振動もするし、いまいちって感じです。(前述のエンジンに比べて) あとドイツ車はわざと、うるさくしてるって聞いたことあります。あのベンツでさえエンジン音が運転者に聞こえるようになっているようです。やっぱり安全第一っていう思想かな。 タイヤは一度、燃費がいいといわれてるのに換えて、しばらくしてワンワンと音が鳴ったので、返品してしまいました。

  • titetsu
  • ベストアンサー率43% (54/124)
回答No.4

 静粛性はカタログに数値として載っていないので,実際にエンジンをかけて路上を乗ってみないとなかなか比べられないし、同じ条件でさえ比べにくい事も選択を難しくしますよね。試乗なさってエンジンや排気系(マフラー)からの音にそれほど差が感じられないならば,クルマ自体が原因の騒音の残りは,タイヤでしょう。ゴム質が硬いタイヤのノイズはバタバタ,またはゴーゴーと聞こえてきます。タイヤメーカーは燃費,乗り心地,グリップ,静粛性などのニーズに合わせた製品をリリースしています。  そこで,予算内でお好きなメーカーからクルマを選ばれて最初に履いていたタイヤが減ったら,静粛性の高いタイヤを選ばれてはいかがでしょう。デザインや燃費などで気に入られたクルマを,静かに運転される方が満足度は高いのではないでしょうか。  また同じタイヤでも,空気圧によって燃費やロードノイズは変化しますので,メンテナンスも大切です。  雨の日にセルシオを運転して一番聞こえる音はワイパーのゴムが窓をこする音だった…なんて話もありますが、予算外ですね^^)

noname#160975
noname#160975
回答No.3

まず質問の主旨からいって当然ディーゼルではなくガソリンエンジンをお求めですよね。  静粛性を求めると、種類は2つになるでしょう。それはエンジン音自体が静かなものと、エンジン音を室内に入れない防音性にすぐれているもの。 前者はエンジン音がしない、またはしにくいという面でプリウスなんかがいいのではないでしょうか?なんせ電気モータで走っているときもあるのでそのときは全くエンジン音がしないのですから・・・。 後者は防音性・静粛性=高級車と言われていますからセルシオなんかが代表ですが、予算を考えて、現実的なレベルで考えましょう。  最新の車はほとんど昔より静粛性が上がってます。スポーツカーを別にして価格が高ければ高いほど静粛性も高いというひとつの目安にしてもいいと思います。 新しければ新しいほどという観点から考えるとnagatoshiさんがいわれている新型ブルーバードもいいかもしれません。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 個人の趣味にケチをつけるわけではありませんが、エンジン音の小さい自動車ははっきりいって危険極まりないです。  新聞配ってた頃は、狭い路地の多い住宅街で何度事故に会いそうになったことか(^_^;  車種としては電気自動車なんか静かなんじゃないでしょうか。プリウスあたり、カタログ仕様を調べてみるのもいいかも知れません。

  • Nagatoshi
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.1

静かな車の基準のひとつに室内の静かさがあるようで、62db以下は高級車と呼んで良いそうで、64db以下で静かな車と言えるそうです、お勧めは、新型のブルーバードシルフィーはどうですか?燃費がいいですね。価格も180万円前後が売れる価格帯で、一番高いので206万円だったと思います。家ではギャランに乗っています。家の車で自分のではないですが、購入時には自分が機能などをチェックしました。静かですし、見た目もよく気に入っています。サスに不満がありますが・・・。結局、車はエンジン(燃費)と内装のよさ、乗り心地、外観(見た目)で選ぶと良いです。すべて納得して買ったほうがいいです。最近はワゴン系が流行みたいですね。僕は今自分用の車を探していて、ロータリースポーツにこだわっています(FC&FDしかないですね)。こだわりは重視すると価格オーバーしますが、後々のことを考えれば多少はいいと思ってます。

関連するQ&A

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在、日産のデイズルークスに乗っており、来年の春頃に買い替えが決定しています。 購入希望として、日産のノート E-POWERを検討しているのですが、走行中の車内の静粛性を重視しております。 いまの軽自動車に比べたら、静粛性は遥かに高いと思いますが、ノートのグレードでxよりもメダリストの方が静粛性が高いようで悩んでおります。 xとメダリストでそこまで差が感じられるものでしょうか?(xよりも30万プラスする価値はあるでしょうか?) ノート E-POWERの、オーナーさんがおりましたら、意見を伺いたいです。

  • 車の幅の小さい車にはどんなものがあるのでしょうか?

    ※もし既に同様の質問があった場合はすみません、一応検索してみてなかったようでしたので投稿します。 今、車の購入を検討しているのですが、我が家の駐車スペースが狭いため、できるだけ小型の車を希望しています。以下の条件に見合うような車には、どんなものがあるのか知りたいのですが、車種に疎いので、ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。 1)軽でも小型車でもよい。 2)車の幅がなるべく小さい方が良い。 3)でも4ドアタイプ。 あとは、一般的な希望として、「値段が安い方がいい」「燃費が安い方がいい」「維持費のかからないものがいい」などありますが、(1)~(3)をまずは満たすものがどういったものなのか、知りたいと思っています。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 車について

    近々車を購入しようと思ってます。 皆さんに聞きたいのが、20台前半の女の子が、 乗ってると可愛いなと思う車(乗用車)の車種を教えていただきたいです。 よければ理由も書いていただけると嬉しいです。

  • 2.8mの長さの物を積みたい

    2.8m(断面は一辺15cmの正方形)の長さの物を三つくらい車内に積んで、その状態で運転者含め四名乗れる乗用車を探しています 車高は、1600mm以下 価格は、600万円くらいまで 紙製なので、ルーフなど車外には積みたいくないです 日本車・輸入車は問いません 現行車種で、お願いします

  • おすすめの車を教えてください

    おすすめの車を教えてください 今回、初めての車購入を考えているのですが、あまり車に詳しくないので、おすすめの車種を教えてもらえると助かります。 私の年齢・性別、希望条件は、以下のとおりです。 20代前半の男 国産車 普通車で、小さめの車 定員5名 新車で180万円以内 よろしくお願いします。

  • 車内が静かな小型車を探しています

    車内にロードノイズやエンジン音があまり入らない小型車を探しています。 静粛性といっても人によって差があるでしょうが、目安としてマーク2並のレベルを希望しています。 自宅の駐車場の関係で車体は ・幅1.7m以下 ・高さ1.5m以下 ・長さ4.6m以下 に制限されます。 左ハンドルは不便なので購入は避けたく思います。 予算は諸費用込みで400万円以内を考えています。 何かお勧めの車種がありましたら教えて頂けますでしょうか?

  • 車のオークション

    お世話になります。 現在、マイカーの購入が必要になりました。 しかし、手持ち資金が余り有りません。 そこで、ヤフー等のオークションで中古車を安く買えないかと思っています。 初心者でも出来るのでしょうか? FFの乗用車で30万円以下で検討中です。 また、お勧めの車種が有ればアドバイスお願い致します。 (あまりこだわりが無いので不人気車種でも・・・) あと、支払いの方法は???

  • 遮音材&吸音材の違いを教えて下さい。

    用途・目的は「車内の静粛性向上」です。自分の車に適当な部材を敷き詰めて、静かな車にしたいと考えています。 アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 大きい車

    閲覧ありがとうございます♪ 車内や室内か広くて 人も乗せれて荷物もたくさん乗せれる車を さがしています できれば荷室が広い車を希望です 使い勝手がいい車もさがしています アルファード・ヴェルファイア エルグランドよりも 大きい車はありますか? またこの3車種は 7~8人乗りですよね? 7~8人も乗せて旅行にいくとき 荷物なんてのせられますか? わたし的には サードシートが邪魔なので 取り外したいのですが 外れますか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 車を購入しようと考えています

    もう少しで普通免許(AT)が取れるので、そろそろ車の購入を考えています。 中古車で、親にお金を出してもらうのであまりわがままを言うつもりはありませんが、形はセダンがいいなと思っていました。 父にそれとなくそのことを伝えると、 「セダンって乗用車だろ?乗用車は税金が高いんじゃないのか」 と言われました。家族も私もあまり車に詳しくはないのですが、セダン=乗用車で、税金も高いのでしょうか?ネットで調べてみましたが、軽セダンという車種があるとわかったくらいであまり正しいことはわかりませんでした。 教えていただけると助かります。 回答お待ちしております。