• ベストアンサー

マンション管理人さんに困っています。

noname#4342の回答

noname#4342
noname#4342
回答No.2

今時こういう人もいるんですね~ まともじゃないですよ。 もっともこういう人は仲良くなると 面倒見がとても良いのではないでしょうか。 (多分、過ぎるとは思いますが・・・) 難しいとは思いますが仲良くするというオプションもあります。(フレンドリーな態度にするとかして) 異性入室厳禁などというのはマンション所有者の 意向かもしれませんね。いずれにせよ答えはchocolatsさんと同じですが、不動産屋に相談するか、管理会社に話すのが妥当ですね。引っ越すのに金かかりますから、損害ですよね。

cuckoo
質問者

お礼

「引っ越すのに金かかりますから、損害ですよね。」という言葉は、まさに私の気持ちです!わかっていただけて嬉しいです。

関連するQ&A

  • 女性専用マンション

    3月末に女性専用マンションに引越しし、 一人暮らしをしている大学1回生です。 マンションの玄関を入るとすぐに防犯カメラがあり、 カメラはまわっているのだろうと思うのですが、 たまに隣の部屋から男性の声が聞こえます。 それから先日向かいの部屋に住人と男性が出入りするのを見かけてしまったのですが、 防犯カメラに写っているだろうのに何も言われていないのでしょうか? 男性は結構中年だったのでお父さんなのかな、とも思いましたが、 それにしては少し若かったような気もするし、 家族の方ではないような気がします。 大家さんは近辺に住んでおらず、たまに掃除係の方が朝、 マンションを掃除しているくらいなので、 管理が緩いのでしょうか・・・? 私の友達の話によれば、他の女性専用マンションでも 先輩が彼氏を連れ込んでいる、ということがあるようです。 女性専用マンションだから入居したのに・・・ どこもそんなのもなのかな、と少し残念です。 「女性専用マンション」でも実際は男性も入れる、そういうところの方が多いのですか? まとまっていなくて申し訳ありませんが、疑問に思うので投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • マンションの管理で

    管理人の居るマンションの管理についてお聞きします 通常、マンションなどではルール(規約)があると思うのですが、そういったものは管理人はノータッチなのでしょうか? 例えば 40戸ほどとそれほど大きくないマンションに管理人が常駐しているのですが犬を飼ってはいけないマンションのはずなのに、管理人が犬と戯れていたり、バイク駐輪禁止のはずなのに特定の人にだけ内緒で許可を与えたりしています 新しく赴任した管理人が犬と戯れているのを良いことに、最近犬を堂々と飼い出す人が増えています マンションの規約自体マンションその物の問題なので管理人はノータッチなのでしょうか? 住人にルールを押しつけられる立場には無いということでしょうか?

  • マンションの管理会社について

    マンションの管理会社について 私の住んでいるマンションには、常駐の管理人さんがいらっしゃいません。 ですので、何か困りごとがあるとマンション管理会社に電話をしています。 ですが、そこのマンション管理会社(分譲マンションの販売会社の子会社)の電話応対が とても威圧的で、どちらが客かわからない状態の時があります。 傲岸不遜な 感じの話し方の中年の男性がいらっしゃって、まさか支店長さんではないとおもうのですが こちらに対して、間延びした『はい』(低い声)とか『・・・なのじゃないかな?』と、部下にでも 話しかけるような口調なのです。 私は、部下ではありません。 マンションを買って、マンションの管理をお願いしている住人です。 困りごとがなければ電話なんかしません。 私は、いちいち電話はしていませんし、本当に困ったこと (エアコンドレンホースの穴の位置がおかしな所についていて十分な勾配をとれなくてエアコンを取り付けられなくて困っているが、どうすればとりつけられるのか教えて欲しい。とか、マンション駐車場の前全面をガス管工事で穴掘っちゃって出るに出られないけれど、どうすればよいか?等) ガス管工事の時など、『その工事はウチの工事ではないからわからないなぁ・・・ガスの工事はガス局じゃないのかな・・・・はい・・・はい・・・』その『はい』の間延びした、人を小馬鹿にした言い方と来たら、本当に録音しておきたいほどです。 なのに私ったら、『そうですね・・・お忙しいところ、すみません・・・』なんて電話を切って、どちらがお客かわかりません。。。 マンション管理会社って、こんなどこも上から目線でしょうか? それとも、私は、クレーマー対応をされたのでしょうか?

  • マンション上階からの物音で困っています・・・

    上階の物音や足音が気になり、精神的にまいっています。 以下、詳しい状況です。 マンション:  築6年、鉄筋コンクリート 上階の住人:  夫婦と2歳くらいの子供 困っていること:  ガン!ドン!と乱暴に物を扱うような(?)音がする  とくに毎日朝6時頃~8時頃にかけて断続的にガンガンという物音や  ドタバタ走る音が1時間ほど続いて寝られない 今までの対策:  ・直接、話をしにいった(3回)  ・理事長、管理会社に相談した   上階の住人からの返答:  ・足音対策に絨毯をひいた  ・子供には走らせないように気をつけている  ・朝7時40分頃~の物音はうちではない  ・これ以上、静かにはできない 管理会社からの返答:  ・苦情をうちにいうな  ・マンションの管理人(おそらく管理会社からの出向)に相談しろ  ・理事長(マンションの住人の一人)にそういう相談をするな これくらいの音は我慢するのが当たり前のことなのでしょうか。 マンションに住まれている方はみなさん我慢されていることなのでしょうか。 確かに音量だけみれば大したことはないかもしれませんが、上階から響く音が すごく嫌な感じに聞こえてきます。 過去の書き込みにもあるように、今では音に敏感に反応するようにもなっている んだと思います。 これからどうすればよいか悩んでいます。 何か良い手はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マンションの管理人が部屋に入る

    こんにちは。 私は賃貸マンションで一人暮らしをしているのですが、 マンションの管理人の入居制限について聞きたいことがあります。 私宛に宅急便が来て、私が部屋に不在だった時、 管理人さんが勝手に部屋を開けて荷物を部屋の中に入れるんです。 これって違反行為なんですか? 確かにいつ荷物が来ても再び運送会社に連絡する手間はなくなります。 管理人さんは悪気がないのかもしれませんが、 なんとなく気分が悪くて・・・・ 今年の4月に入居したばかりですけど、引っ越した方がいいのか悩んでいます。 ちなみに学生マンションです。 回答どうぞよろしくお願いします。

  • マンションの空き部屋の管理

    管理人本人か、管理人が身内にいる方にお聞きします。 最近マンションの隣室が住人が引っ越して行き、空き部屋になりました。 昨日から玄関に鍵がかかっています。 また新しく住人が引っ越してきたのかはまだ分かりませんが、もし誰も住んでいない場合、侵入者防止の為に空き部屋には鍵をつけたりするのでしょうか? 教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マンションの空き部屋の管理

    管理人本人か、管理人が身内にいる方にお聞きします。 最近マンションの隣室が住人が引っ越して行き、空き部屋になりました。 昨日から玄関に南京錠がかかっています。 また新しく住人が引っ越してきたのかはまだ分かりませんが、もし誰も住んでいない場合、侵入者防止の為に空き部屋には南京錠をつけたりするのでしょうか? 教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マンションの共用部分の管理に関する質問です。

    郊外の一戸建てから都心のマンションへの転居を考えています。理由は歳をとれば近くにコンビニやレストランや公共施設があれば便利でからです。そこで気になるのが共用部分の管理です。長らく社宅に住んでんいましたが、ルールを守らず犬を飼ったり、道路に駐車する人がいました。以下質問です。 1.マンションは管理人が常駐しているのですか? 2.管理人がいるマンションは費用を住人が負担することになります。管理人の年収を300万円としても住人の負担は相当なものでは? 3.管理人の選出は誰が行うのですか?(品行の悪い管理人が雇用される可能性は?) 以上です。

  • 賃貸マンション管理会社の管理責任について質問させて下さい。

    賃貸マンション管理会社の管理責任について質問させて下さい。 新築の賃貸マンションに入居して3週間たったある日、突然マンションの鍵を開ける音がして 驚きドアを開けると見知らぬ男性が驚いた表情で立っていました。この人は賃貸仲介業者で内覧準備にきたらしいです。 私が入居している部屋の合鍵を管理会社が賃貸仲介業者に貸し出したのです。 在宅中だったので侵入されていませんし、実質被害もおそらくありません(不在時に同じ事があったかも?と不安に思い可能な限り調べました) ただ、故意でないにしろ、管理会社の合鍵の管理に問題があり、責任も果たしていないように思います。 管理会社は「申し訳ありません。今後この様な事は起こらないよう徹底します。」というだけです。 実質被害もないので私は黙って我慢するしかないのでしょうか? 私的には、慰謝料など請求したいくらい不安と怒りで一杯です。 どのように対応するのが妥当か、お知恵をお借りしたく思っております。

  • マンション管理費

    マンションの管理費は、不動産屋によって 各家庭で違ってくるとは思いますが、 うちは16100円も払っています。 ネットで、物件情報でみると、 他の部屋はだいぶ安くて、なぜ10000以上も差がつくのかと・・・ あと、途中で変更することってないんですか? うちは34平米、分譲、入居10年です。