• ベストアンサー

気合を入れたい

仕事しているときにも遊んでるときにもそうなのですが、 自分がどうも「ぼーっとしている」か「緊張して舞い上がってる」 しか状態がないような気がするのです。どっちでもない状態の記憶がない。 眠気の解消とかでよく「気合です」なんて書いてあるのみると、 それ以外に「気合いが入ってる状態」があるはずなのですが どういう状態なんでしょうか。 今までは新人である状態が長く続き(転職2度しました) 「緊張して舞い上がってる」状態でも問題なかったんですが、 もう年ですし(28になりました)長い期間仕事をするのでしたら それではまずいわけで、ましてや「ぼーっとしている」は論外でしょう。 馬鹿な質問ですみませんが、気合の入れ方とかあったら教えてください。 自己流でいいので。

  • elthy
  • お礼率90% (405/447)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

人によってどういうテンションを持ってして、気合いが入っているというかは違うと思うのですが・・・私の場合は、目標に対する焦点が定まっているとき、そしてそれを必ず成功させる、若しくは手に入れると確信して突き進んでいるとき、ですかねぇ。 どのようにして気合いを入れるか、という質問ですが・・・まずは欲しい物、やり遂げたいことのヴィジョンを明確にします。ここの段階ではボーっとしたり、時間がかかったりしますが、目標が定まると自ずと方法も具体化されるわけで、その段取りを考えていると自然に気合いが入ってくるような気がします。 小さな事でも良いんですよ。今日は仕事をここまでやろう、とか、今日のデートでは彼女を笑顔にさせる、とか。集中力を付けるのに、訓練や慣れが必要なのと一緒で、小さな積み重ねって大事だと思いますけど・・・。 早速今日から始めてみませんか?

elthy
質問者

お礼

そうですね。 ただ、今のところそれを実践しようとすると 「何とかしなくっちゃ」とか「できなかったらやばいぞ」とか いうプレッシャーにしかならない(で、舞い上がる)のですが、 なにか成長したらそこも克服できるのでしょうか。 結局確信が足りないのかもしれません。 我ながらいい年して情けない・・・。

elthy
質問者

補足

今ふと気づいたのですが、 「人の注意、文句しか素直に聞けない」のも 原因かも・・・「大丈夫」っていわれても全部お世辞に聞こえるんです。

その他の回答 (4)

  • uglyel
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.5

気合の入れ方は 気合の抜き方と同じ思ってます 私は一日中何もしないでおこうと決めてやったことがるんですけど ((テレビとか読書とか勉強やゲーム)生きるのに必要のないこと) 全然気を抜くことが出来ませんでした はじめはぼーっとできたけど 途中からそわそわして、何かしなきゃって考えてしんどかったです 別に見たいテレビもなかったし 勉強の必要もなかったのに集中できませんでした 良く考えてみたら 日ごろ本当の集中をしてなかった事に気がつきました テレビ見てても 勉強してても何かよそ事を考えてる 気合を入れることにも 抜く事にも 集中力があって 日ごろ抜いてても ここぞと思ったときに 同じような集中を発揮できればいいと思います 簡単に言うと 一つの事に集中するって事です 気合を完全に抜ききる事も 気合を入れるのも難しいけど ぼーっとしてる時は 本気でだらだらして やりたいと少しでも思ったときは キュッと締めるみたいなのが自分流です

elthy
質問者

お礼

そういうことだったんですか・・・。 自分の場合今までの人生、気合いを入れて遊んでるだけ だったのかもしれませんね。 この質問は反省を込めて打ち切りです。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

ネガティブなことしか素直に聞けないと言う回答を拝見して再び現れました。 elthyさん、職場に信頼の置ける人っています? 自分が尊敬しているとか、同僚でこいつなら俺の言ってることを理解(賛同でなくても)してくれるとか・・・。人を批判する言葉はその人間関係の距離感に関係なく言えたりしますが(質の重さの差はありますが・・・)誉め言葉は実は裏があったり社交辞令だったり、見極めるのが難しかったりしますよね。本当にそれが誉められているのか、大丈夫なのか、この人が保証してくれるんだから大丈夫、と言う人はいますか? 小さな事でも人から認めてもらう事の積み重ねは、自信に大きく繋がります。ただし、自分がそれを信じられる人から言われないと、効果はないんですね。信じられる人、これは人間関係がきちんと築かれているかどうかを問われますね。 ただ闇雲に仕事だけするのではなく、そういうベースをしっかり固めていくのも必要なことだと思います。仕事は1人で出来るものではありませんし、そういうところ、みんな頼り頼られやっているんだと思いますよ。 あまり気負いすぎずに、途中信頼できると思う人や上司に、相談しながら、少しずつ確認しながら勧めていくというのはいかがですか?

elthy
質問者

お礼

上司なんだし、信頼しなくちゃ、期待にこたえなくちゃって人はいます。 (というかそれにすら値できんようなカスだと仕事やる気にならない) たぶん、本当に大丈夫だとは思うんですが、 「きっとこの人にすら予測できないとんでもないことやっちゃって迷惑かけちゃうんだ」 と変なプレッシャーになっちゃうんですよね。 実際前の職場でも信頼できる人に太鼓判押されたのに大失敗なんてたびたびやらかしましたし。 全部その人の想像を超える無能者である自分が悪いのです。 実際に自分が出来たことを誉めてもらうのはその物事単体の評価として 「やれやれ、評価どおりに出来てよかった」とはおもえます。

elthy
質問者

補足

ひたすら情けないですよね、自分って・・・。 上司に恵まれない方から見ると殺したくなるんじゃないかな。

  • ure
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

気合ではないんですがやる気の出し方なら参考URLにのってるとおもいますよ。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyaruki/yaruki1.htm
elthy
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、やる気はあるんですよね。 それに乗ってやろうとするときに緊張して空回りするんです。

noname#4342
noname#4342
回答No.1

そうですねえ、気合を入れるのは、強いやる気とか 意欲というものがないとできないのではないでしょうか。 またその前にその仕事なり遊びに興味があり、またそこの人間関係に共感する気持ちがないと難しいですよね。 本当に求めているものが全然別のもの、別の生き方なのかもしれませんね・・・。

elthy
質問者

お礼

やる気はあるんだと思います。 ただいつまでもペーペーのように緊張してしまうだけで。 落ち着いているけど、効率も上がってる状態があると思うんです。

関連するQ&A

  • 医療従事者。気合を入れ直したい。(医療従事者の方の回答お願いします)

    私はいわゆる熱血医療従事者だと自負しています。 しかし、このままでは自分がつぶれてしまうのはわかっています。 すでに自分がつぶれかけてます。 感情労働、職場での人間関係、医療現場での緊張に疲れてしまい(自分は全然緊張しなく堂々としているのですが、ミスしないようにあえて緊張をするということです)、自分の熱血さについに解雇されそうな断崖絶壁の状態です。 このままではいけないと思い、いつもは髪をかきあげて超仕事モードで気合を入れているのですが、気分を入れ替えて気合を入れなおしたいのです。 医療従事者のみなさんはどうやって気合を入れる工夫をされていますか? 真剣に悩んでいます。些細なことでも良いので教えてください。 叱咤激励だけはご遠慮ください。

  • 抗うつ剤で眠気。

    現在、抗うつ剤(ルボックス)を飲んでいます。最初は精神安定剤も処方されて飲んでたんですが、眠気があまりにもひどくて子供用の精神安定剤に変えてもらいました。 が!それでもあまりにも眠気がひどく、耐えられません。今現在仕事をしてるのですが、あまりの眠さで10分間で叩けた文章は2行くらいでした。 もう困り果てて、気合いを入れてここに書き込んでます。ここに書き込むのだってかれこれ20分はかかってます。それくらい眠くて辛いです。 この眠気、どうやったら解消、または緩和できるでしょうか? お願いします。どうか救ってくださいー!!!

  • 受動的な条件の下での瞬発力の仕組み

    どういう仕組みで気合いは火事場の馬鹿力を発動させ得るのでしょうか? 当然ながら、たとえ極限状態へ追い詰められましょうとも、知らない挙動方式を咄嗟に思いつく訳では御座いませんでして、普段の癖が助長されるだけですので、それと小脳の運動記憶との関係にも言及して頂けると助かります。

  • オレは馬鹿か・・・自己嫌悪に陥るし、怒られるし嫌になる・・・

    宜しくお願いします。 仕事上でミスをしてしまいました。 どうしようもないだめな自分です。 上司と一緒にインタビューにいったのですが、 インタビュー中に眠気を催してしまいついうとうとしてしまいました。 眠らないようにと昼飯もぬいて気合を入れていったのですが、途中からなぜか猛烈な眠気に襲われたのです(午後2時くらい) 数十秒程度のことなので気づかれていないだろうと思っていたのですが上司にはしっかりチェックされていて怒られました(当然か) 何よりもこちらから頼んでお客さんにヒヤリングにいっているのに寝てしまう自分が情けないし、本当にやる気があるのか、と思います。 大事な商談だったわけではないし、まだ若いで許されるかもしれないし、若いうちに馬鹿なことしていてよかった、みたいな見方をしてなんとか自分を慰めてはみたものの、ミーティング中に居眠りをする自分が情けないということに変わりはなく、うじうじ悩んでしまいます。 これからのミーティングが怖くて仕方がありません。 資格の勉強もあるため、睡眠時間をこれ以上増やすことはできません。 皆さんは、あーあ、やってしまった、みたいなミスはありますか? どういう風にリカバリーしましたか? また、もしもミーティング中に眠気などを催したらどのようにしていますか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 朝から晩まで体がすごくだるい。

    ここ2週間くらいのことなのですが、体が以上にだるく、朝おきるともう既にかなりの疲労感があり、食事も気合でとっている状態です。 さらに、仕事中1日中眠気があり、おきているのがかなりつらい状態です。コーヒーを飲んだり、水を飲んだりしてなんとかしのいでいます。 ただ眠気といっても、どちらかというと体のだるさから来る眠気のようです。エネルギーが無い、といった感じです。 睡眠は7時間程度はとっていますし、食事もとっています。 週末にはテニスをしていますし、買い物に行ったり元気はある はずなのですが、常に体が重いといった感じです。 2週間前にランニングをはじめたことがきっかけかもしれないと思いましたが、2週間も疲れが取れないというのは異常だと思います。 何か精神的なものが原因なのでしょうか。 昔からいびきが大きく睡眠時無呼吸症でしょうか。 仕事のやる気がなくなったからでしょうか。

  • 眠気をとめたい

    最近授業中に急激な眠気に襲われることがしばしばあります。 ほぼ毎日でしょうか、必ず1日に1時間は眠気にやられる時があって困っています。 別に夜中まで夜更かしをしているわけでもなくて、いつも12時までには布団に入ってそこから眠りに付くのにも時間はかからず、6時ぐらいには起きるのでキッチリ6時間、多い時で7時間は寝れているはずなのですが・・・ 現在僕は高校2年です1年の時はこんなこともなかたのですが、確かに中だるみの時期というのもあって授業中そんなに緊張しなくなったというのもあります。でも中学の時はそんなこともありませんでした。 いつも家に帰ってから1時間ほどPCに向かって、それからはほとんど課題に追われて11時くらいになるのでテレビゲームや部活などのように疲れを溜めそうなことは勉強以外にはしていないはずで、毎日6時間は寝ているので運動してないのを除けばそんなに不健康な生活をしている感覚はないのですが何が理由であんなに毎日眠くなるのでしょうか? 午後は特に眠いのでお弁当のときにコーヒーを飲んでなんとかしのいでいます。朝も飲むのですがお弁当まで持ちません。 こんな風に眠くなるのはこの時期なら皆あることなのでしょうか?正直、つまらない授業でも聞いてないと困るのは自分なので寝たくないのですが・・・ もしこの症状が自然なものでなく悪いものなら教えてください もしそうでないなら、いい眠気覚ましの方法でも教えてください せっかく授業にもやる気が出てきたのに気合で起きていようとしても、後々汚い字を見て後悔するばかりです

  • 仕事中に襲ってくる眠気をなんとかしたい

    最近、仕事中の眠気が酷くて困っています。 特に午前11時と午後2時頃が辛いです。 眠気覚まし用のガムを噛んだりもしているのですが、 酷いときは噛んだままウトウトしてしまうこともあります。 仕事に対する覚悟が足りないのでは…と自分でも自己嫌悪に陥り、 気合を入れて挑んだのですがダメでした。 覚悟だけじゃどうにもなりません…。 お昼の眠気に関してはおそらく食後ということもあるのだとは思うのですが、 コーヒーやカフェインドリンク、栄養ドリンク、ツボ押し、目薬をさして少しの間目を瞑るなど、 色々試してみたりもしましたが、効かないときは全くと言っていいほど効かないです。 今は効かないことがほとんどで本当に困っています。 ちなみに最近職場の雰囲気が悪くなり、お昼は同僚と外で済ますことが多くなりました。 なので食後に仮眠というのはほぼ無理な状態です。 他に何か効果的な対策はないのでしょうか? 上記の他に何か知っている方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • うつ病に対しての理解のない会社を辞めるべきかどうか

    はじめまして。 現在、うつ病のため通院中の34歳の男性会社員です。 半年前に転職をして最初のうちはバリバリ働けており 常にトップの成績を残すことができ、社長賞なども頂くなど 順調に仕事を進めることができていました。 ところが先日、長時間の勤務や慣れない環境での疲れも伴い 会議中に少し居眠りをしてしまいました。 その後、社長に呼び出されたので、勇気をだして病気のこと 薬の副作用で眠気に襲われることなどを打ち明けました。 それからというもの、態度が一転。 もしクライアントに会っている最中に寝てしまってはいけない、 社内に対して示しがつかないなどと言われ ことごとく仕事から外されてしまいました。 挙げ句の果てには「お前は病気のせいにして甘えているだけ」 「うつ病なんてものは気合いで治せるはずだ」などと罵倒され それ以降体調が悪くなり休職せざるを得ない状態となっています。 今後、体調が回復してもうつ病に対して理解のない社長のもとで働けるのか自信がありません。 とは言え、未曾有の不況下で雇用状況は最悪で転職もままならない状況です。 医者からは転職などの重大な事は慎重に考えるよう言われていますが 正直、不安でたまりません。 しかも休職期間は就業規則上、最大4ヶ月までとなっているため 悠長に構えることもできません。 個人的にはこの休職期間中に新しい職にありつければと考えているのですが…。 (まず体調の回復が一番ですが様子を見ながら) 皆さまからのアドバイスをいただければと思いますので 何とぞ宜しくお願い致します。

  • 重度のうつ病と告知され…(長文です)

    最近転職しました。が、職場での業務内容が全く記憶できず、 要領も異常なほど悪くて、失敗ばかりしています。 自分の失敗のフォローにかける時間の方が長い状態です。 以前はサクサクと仕事ができていたのですが… ついに「もう後がない(=今度やったらクビ)」とまで言われてしまいました。 そういった事も絡み、先日初めて心療内科へ行ったところ、 重度のうつ病で、責任感と理性だけで自分を保っている。 日常生活を送れているのが不思議なくらいだ、と言われました。 しかもかなり長い期間ウツのはずだと。つまり、今の会社の前からです。 聞くと、うつ病だと緊張が続き、記憶力や処理能力が著しく 落ちるらしいのです。 それ以来、薬物治療を受けていますが、それだけでは間に合いません。 次失敗したらクビなんですから。 こんな状態ですが、なんとかケアレスミスを減らす方法は無いでしょうか。 とにかく本当に困っています。 今の会社はとても好きで、転職した時は「やっと運命の会社に出会えた!」とまで思ったんです。 小さな事で構いません。何かケアレスミスを減らす方法はありませんか。教えてください。

  • 続けていく自信がありません

    転職やリストラ等で退職した同僚のことを、 悪くいう上司がいます。 「いなくなって良かった」などのことをいったり、 その人がやっていた仕事を馬鹿にしたり、 マニュアルのファイルを捨ててしまったり・・ このご時世に正社員でいられることはものすごくありがたいのですが、 なんだか続けられる自信がありません。 自分もそんな風に見られているのかと思うと泣けてきます。 どのようにしたら、続けていけるだけの気合が生まれるのでしょうか? もしよろしければ教えてください。 宜しくお願い致します。