• ベストアンサー

洋服(古着・雑貨etc)店をやりたい!!・・・が。

はじめまして! 質問させていただきます! 昔から、洋服や雑貨が大好きで いつかお店をやりたいと考えつつ、 今に至ってしまいました。 現在、デザイン会社にて働かせていただいてますが 1年目(未経験での入社)ということもあり、 給料も安く、生活費でやっと(むしろ足りない)です。 ・・・やはり、 どうしてもやりたいです。 現在30歳になりました。 上記のような事情から 貯金などはありません。 センスはあるつもりです。 販売自体の経験は6年ほど。 フリーマーケットや、インターネットオークションなどはよく利用します。 コネなどはほとんどありません。 外国語もできません。 今さら、近道がしたいとは言いませんが 遠回りしている余裕もないのが現状です。 何かいい案おありであれば! 経験者の方等のご意見、 是非お伺いしたく思います。 具体的な方法、 また苦言もお待ちいたしております。 絶対にやりたいです。 なにとぞ 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も洋服が好きで28にして開業を決意しました。 現在は無店舗営業でオークションを中心に活動しています。 サービス業は8年ほど経験がありましたがアパレル関係はコネもなくまったく未知の世界でした。 初めて半年ですが元手10万から初めて現在は月100万ほど売り上げて純利は40%ほど。 夫婦二人で多少余裕がある生活程度です。 今の売上で店舗を構えるとマイナスは確実なので、 3・4年をめどに店舗を構えられればと思っています。 資金が乏しいようであればオークションや楽天等で始めて資金を貯めるのがいいと思います。 店舗を構えるより経費も格段に少なく済みます。 無店舗営業での重要な点は、相手の顔が見えない取引なのでマメな連絡と売れる商品を見極める目だと思ってます。 失礼な意見ですが自分のセンスだけでは無く市場のリサーチの方が大事だと思います。 私はオークションのみなので取り扱っているブランドの商品を毎日チャックし、どんなアイテムが高値で取引されているか調べています。 もちろん、毎月ほとんどのファッション雑誌もチェックしてます。 それを基に買い付けていますが・・・。 正直、自分の好みで売れる!っと思って買い付けても半年売れなく値下げして利益が薄いアイテムもありました。 逆に、思った以上に値段が上がって定価以上で落札されたことも。 雑誌に載った人気ブランドのアイテムはほぼ確実に高値で売れます。 今はリピーターも増え、毎月数点購入してくださる方もいます。 当方で扱っている商品のメインは新品のアイテムでマルイやパルコ等に入っている若者向けのブランドが中心です。 ポールスミスやバーバリー等、取り扱いのメーカーから買い付けてオークションで出品しています。 無店舗で直接手にとって商品が見れないので出来るだけ古着は扱わず新品を揃えてます。 新品でも傷等ある場合があるので検品してますが。 買い付けの方法については控えさせていただきますが定価の10~70%で仕入れ定価の60%OFF~定価で出品してます。 人気ブランド等は定価以上で落札されることがあります。 買い付けに回せる資金に余裕が出来たらドルガバやディオール等のインポートブランドを取り扱いたいと思っています。 その他にも日本橋の問屋から仕入れて出品したりしています。 モノにもよりますが利益率はこちらの方がいいかもしれません。 例えばシャツを600~2000円で仕入れ4000~8000円で販売しています。 どのようなジャンルのアイテムを扱うか不明ですが、当方はモード系が中心でカジュアルは殆ど扱っていません。 個人的な意見ですがアメリカ古着やカジュアルな古着等扱っているショップは蔓延しているので違った方向のジャンルを取り扱った方がいいように思えます。 無店舗営業での悩みは商品を保管する場所が無くなってきた事です。 今の時期だとコートやジャケット・革製品が多いので畳んで保管するわけにも行かずハンガーにかけて保管してます。 6畳の部屋がいっぱいになってます。 最近、古物を取り古着の買取も始めました。 無店舗なので、出張買取チラシをお店に置いて貰ったりしていますが正直、問い合わせはあまり無く知人・友人が中心です。 古着専門の問屋もあるらしいですが。 あくまでも、一個人の意見になりますのでご参考程度に。 長文乱文失礼しました。

hakuiman
質問者

補足

詳細にお教えいただいて本当っっに、 ありがとうございます! なるほど・・。 『取り扱いのメーカーから買い付けてオークションで出品しています。』 ・・一個人でも、卸していただけるものなんでしょうか?? 自分も、インターネットオークションと あとはフリーマーケット的な有店舗販売(一坪ショップ)との両方で進めてみようと考えています。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

• Chagall
回答No.7

はじめまして。 私もネット・ショップ販売を考えています。 (主に輸入販売を目指していますが) 販売歴も同じくらいで、年齢も同じです。 12月中に仕入れ旅行するつもりです。 仲間になって情報交換しませんか?^^ 甘くない世界ですが、とにかくやってみないと何もわからないし、先に進めませんからね。 一緒に頑張りましょう。

hakuiman
質問者

補足

いやぁ。 うれしいですね。 ・・・『12月中に仕入れ旅行するつもりです。』 スゴいですね! がんばってください! ・・自分はまだまったく資金‘0’! ぜひ、宜しくお願い致します! 詳しくお話、伺いたいですね。 こちらのアドレスなどお伝えしたいですが、 どのようにすればよろしいですか??

• h2go
回答No.5

経営者になりたいのならまずこの言葉をあなたに送りましょう。 「お金が無いのは首が無いのと同じ」 まずお金の用意が大前提これなくして後の計画なんて 絵に描いた餅ですね。 最優先はお金を貯めるとこです。 お金が充分貯まれば(1000万程度)もっと具体的に計画を進めましょう。

hakuiman
質問者

お礼

『絵に描いた餅』 ありがとうございます。 現実的に、お金を貯めます。 まず、上手に「餅」を描いてみます。

• BSMHF
回答No.4

古着屋と雑貨屋を一緒にやるのも特別珍しくは無いと思います。どっちつかずになるのが一番怖いところですが・・・。 仮に雑貨屋をやるとして、セキュリティ面が大変そうにいつも思います。 雑貨屋というと、 商品が小さい 店が狭い お客は若者が多い ので、万引き対策が大変そうだなと。 古着屋にしてもそうですね。防犯装置も初期投資が高くつきそうですし、古着の買い付けなども海外に行くのであれば高くつきます。もちろんどこで大量に安く買えるのかなどの情報やコネクションも必要かと思います。 インターネットでの販売もひとつの手ですが、マメに更新しないと見る気が起きません(体験済み)。 あとは当然どこに店を構えるかが重要ですね。

hakuiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、 いちいちもっともな問題です。 熟慮 熟慮。

• takadayo
回答No.3

センスに自信があるのであれば、 インターネットオークションなどで かなり収益を上げることが出来るはずですが 如何でしょうか? 素人の私でも転売で仕入れに対して3~5倍 の売上の商材を知っています。(服でありません) オークションを元手にして店舗を出されては どうでしょうか? 例えば、一着 仕入原価\500 のものが、\2000でオークションで 安定的にさばけるのであれば、 \10万の元手で¥40万の売上 30万の粗利益-手数料-その他経費 が純利益になるはずです。 おそらくこれが出来るひとであれば、 ここで上記のような質問をしないと思われますが。。 もし、最低限そのような商材をご存知でないなら 地道にお金を貯めてから出店されたほうが良いでしょう。 お金を貯めている間でもやることはいろいろあると 思いますよ。

hakuiman
質問者

補足

ありがとうございます。 オークションももちろん現在利用中です。 生活費の足しにはなっていますが、 貯金にまでいたる売り上げではありません。 なかなかまとまった時間がないので 本格的にはのめり込めず・・。 まずは 貯金。 ありがとうございました。

• rannma
回答No.2

以前、中途入社で横浜の方にきました。 その前は親元でしたから貯金もせずやっていましたが、一人となると心配で天引き貯金をしました。 余裕ない中、給与の30%くらい貯金しました。 ないお金は使えないので残りで生活していました。 100万円貯まるまでは「使いたい」と思っていましたが、そんなやり方で30までに2000万円を超えました。 給料が安いといっている間は誰も相手してくれません。 意思が弱ければ天引きで多めに設定して将来の夢に我慢しなければ40になっても実現は無理です。

hakuiman
質問者

補足

ありがとうございます。 意思。 それを保つ情熱。 熱意。 がんばります。

noname#58431
noname#58431
回答No.1

やりたいだけでは「駄々っ子」と同じです。 1商品の仕入をどうするか=売れる古着を買い集める方法をどうするか 2商品をどうやって売るか=店舗を構える、車などによる移動販売、ネット等無店舗か 3販売代金を回収するまでの「仕入代金」をどのように確保するか 少なくとも上記3点を具体的に検討することが「事業計画」です。 なお、中古品を販売する場合、「古物商」の認可が必要です。(窓口は警察署です)

hakuiman
質問者

補足

具体的なアドバイスに大変感謝致します。 また、お返事が遅くなって申し訳有りませんでした。 (1)(2)に関しましては、現在計画中です。 (3)がまだ、なかなか。 現状キビしいです。 ところで、すいません。 「古物商」認可はどのようなカタチで取得できるもので、 またどのようなカタチでその提示を求められるものなのでしょうか? たびたびすいません。 宜しくお願い致します。