• ベストアンサー

HDDの電源を切るには

バックアップ用に空きベイにHDDを増設しようと思います。 普段は使わないので電源を切っておきたいのですが、 そういうソフトはないのでしょうか? Windowsのコントロールパネルに電源管理でHDDの電源を切るというのがありますが、増設ドライブにも有効なのでしょうか?(この場合HDDがすべて停止していないとだめですよね・・・)

noname#4342
noname#4342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool_
回答No.3

電源管理では通じようHDの電源は全体の物です。 ここで電源は切らないにするとHDの寿命は延びます、 こまめに切る設定では、HDの寿命は短く成ります。 私はCWを付けて(HDの電源)切り入りしています。 市販でも有りますが、自作か、リムパブのケースで入り切りが簡単かも。 クール

その他の回答 (2)

• papataku
回答No.2

通常OSR2.3やWindows98やWindows2000でHDDがIDEインターフェースで有れば、電源管理のHDD設定どおりHDDのモータは停止してPowerSaveモードになります(Windowsデフォルト) ドライブ毎に(増設ドライブも)HDDモータ停止は行われますのでそのままで期待通り動くと思います。 ただし増設ドライブをアクセスしなくてもマイコンピュータをクリックしてドライブの一覧表示(ブラウズ)すると回転を始めます。

• crimson
回答No.1

さすがに、ソフトでは存在しなかったような…。 この場合、リムーバブルケースを使用してみてはどうで しょうか? 本来は環境切り替えのために使用するもので すが、HDD個別の電源ON/OFFが(手動ですけど)可能に なります。 IDE用なら、1セット当たり大体\6,000前後です。