• 締切済み

ヨットの船内に蛇が入りました

船内に蛇が入りました 20cm~30cmのシマヘビの子供だと思います 出口は空気穴 しか無いので逃げられません 隙間 は たくさんあれます 今は ネズミ捕り と ゴキブリ の粘着シートを 仕掛けてきました 生け捕りの方法 ありますか? 又 殺すには ガス(バルサン等)しか 思いつきません 空間は 5畳 高さは1.7m程です 良い方法 教えてください

みんなの回答

回答No.2

私もヨット愛好家でクラブの会長をしております,蛇さんには気の毒ですが私も蛇は大いっ嫌いです,蛇さんが船の中にいると思えばゆっくりとくつろぐことも出来ませんし,ましてや寝るなんてことは絶対出来ません。 薬で強制的に殺すか,猫をしばらく船にいそうろうして頂く,先日我が家の飼い猫がなんとビックリ,マムシを捕まえて着ました,それも立派な大人のマムシです。勝敗は猫に有りましたが,自分も頬を噛まれ腫れておりました。 でもそこは動物なんですね、その日一日はそのマムシをおもちゃにして遊んでおりましたよ。秋のマムシは毒もきついのですけれどね。

• socks
回答No.1

シマヘビには毒はありません。 しかも臆病で人前にはなかなか出てきません。 万一出てきても、いきなり人をかんだりするようなことは(こちらからちょっかいを出さなければ)無いと考えても良いでしょう。少なくとも犬よりはるかにおとなしいです。躍起になって追い出さなくても大丈夫です。 蛇が大嫌いでなければ・・・・。 恐らく、その蛇は「どこからともなく」入ってきたのでしょうから、「どこからともなく」居なくなるはずです。(マリーナに止めていたら、大体の場合、ロープを伝ったりして出て行けます。) しかし、ヨット内にネズミなどが居れば、そこに住み着くこともありますが、無尽蔵にネズミが発生しない限り、餌に困っていなくなります。 考えようによっては、ネズミを食べてくれるいいやつです。しばらく様子を見られてみては??