• ベストアンサー

家庭教師の悩み

nonkunの回答

• nonkun
回答No.3

もしかししたら解説しすぎてしまったのではないでしょうか? といきなり言われても何のことか分からないと思いますね。例えば、料理の手順をみっちりと解説したとします。しかし教わる側は聞いているだけ。で、最後に分かった?と聞いたら「よくわかりました!」って答えると思います。 しかし本人に全部やらすと、これが全然出来ないんですよね。仮に何とか作ることが出来ても他の料理は出来ない。 つまり基礎がないから応用が利かないんです。それと練習の段階で考える作業をさせていない。 極端な話、家庭教師として教えているときは本人が正解なんて出せなくてもいいのです。自分で全部正解を出せるのなら家庭教師は要らないです。 それよりは何故その解答になるのか、という解答までの道程を教えるべきです。これは難しいことを考える必要は無く、自分で問題を解かせ「何故その解答になったの?」と問い掛けることです。つまり「どう考えるのか?」を教えることです。

johnny33
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 過程は大事ですね。これから注意してやって見ます。