-PR-
解決済み

老朽化のため、アパートが取り壊し。。。。!

• 困ってます
  • 質問No.10857
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

1年半ほど前に借りた物件なんですが、最近になって、当初の契約仲介業者とは別の工務店から電話があり、一方的に立ち退きを迫られました。
物件の老朽化がすすみ、取り壊すらしいのですが、倉庫兼、家に帰れなかった時のための寝ぐらとして使用してたので、無くなると困ります。
新しい物件を探すにも、それに費やす時間、そして費用もバカになりません。
やっぱり、こういったケースは、おとなしく出ていくしかないのでしょうか?
達人の方のよきアドバイス、よろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

◆Naka◆
賃借人は強力な「借地借家法」に守られているため、Ken8さんが話し合いによる「立ち退き」に応じないときは、賃貸人(大家)は裁判による手続きを経て「明渡し」を要求しなければなりません。
ところが裁判で賃貸人が勝訴する確率は非常に低いため、一般的には「明渡し料」を交渉して、立ち退いてもらうしかないわけです。
契約期間満了前でしたらなおさらです。
「明渡し料」については、賃貸人と相談の上、決められたらよろしいでしょう。
新しく借りる場所の初期費用、プラス引越し費用あたりで交渉したらいかがでしょうか??(平均的な事例と比較して、決して高くはありませんが、円満な解決のためにもそのぐらいにしておかれてはいかがでしょう?))
もしもめるようでしたら、お近くの法律相談事務所などに相談してみてはいかがでしょうか?

とりあえずは、「納得のいく回答が得られるまでは出て行く意思を表明しない」ことが大事です。(ただKen8さんの場合、そこをメインの住まいとされていない点が、ちょっと弱い部分もありますが…)

ご参考までに「法律相談」に関するページです。(下記参考URL)
お礼コメント
Ken8

こんばんは、Ken8です。(^。^)
たいへん具体的、明瞭にお答えいただき、誠にありがとうございます。
当初より、ゴネたりというつもりはまったくなく、穏便に交渉するための、ガイドラインとして、非常に参考になります。
いつか、Nakaさんのお役に立てる機会があれば、幸いです。
季節の変わり目、ご自愛下さいませ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル9

私は29歳の不動産会社に勤めている男性です。 おとなしく無償で退去する必要はありません。契約に際しては礼金や手数料を支払ってるわけですから、次に移る時も同様に費用がかかりますので、「次にかかる契約金」と「引越し代」と「プラスお小遣い(金額は状況による)」は貰えるはずです。 「あんまりゴネるのは人間として気が引ける・・・」という気持ちはあると思うのですが、それ位は貸主も覚悟をしてると思います。 ...続きを読む
私は29歳の不動産会社に勤めている男性です。

おとなしく無償で退去する必要はありません。契約に際しては礼金や手数料を支払ってるわけですから、次に移る時も同様に費用がかかりますので、「次にかかる契約金」と「引越し代」と「プラスお小遣い(金額は状況による)」は貰えるはずです。

「あんまりゴネるのは人間として気が引ける・・・」という気持ちはあると思うのですが、それ位は貸主も覚悟をしてると思います。

とにかく「お金がないので引っ越せない」という事をアピールしてください。
お礼コメント
Ken8

プロの方からの具体的なご回答、交渉時のガイドラインとして、非常に参考になります。
いつか、alexさんのお役に立てる機会があれば、幸いです。

• 回答No.3
レベル9

alexさんとおんなじ意見です。それなりの覚悟がおありであれば、ご自身が最後の住民になってもいい、というぐらいの気持ちで立ち退き料を請求してみても良いと思います。 基本的に家主が入居者に無条件で立ち退きを求めることができるのは「本人(家主)自身がその物件に居住するとき」のみです。おそらく今回の場合はこれに該当しないので「ここから出る気はない」「出ても行くところが無いし、費用もない」などと、身の危険を感じ ...続きを読む
alexさんとおんなじ意見です。それなりの覚悟がおありであれば、ご自身が最後の住民になってもいい、というぐらいの気持ちで立ち退き料を請求してみても良いと思います。
基本的に家主が入居者に無条件で立ち退きを求めることができるのは「本人(家主)自身がその物件に居住するとき」のみです。おそらく今回の場合はこれに該当しないので「ここから出る気はない」「出ても行くところが無いし、費用もない」などと、身の危険を感じない程度にがんばるのが得策でしょう。
確実に言えるのは「ホイホイ出ていくのは絶対にもったいない!!」ということです。

元不動産屋からの意見でした。
お礼コメント
Ken8

大変分かりやすいご回答、誠にありがとうございます。
独立して仕事をしてる割に、不動産関係については全く無知なため、非常に助かりました。
いつか、non_tamさんのお役に立てる機会があれば、幸いです。