• 締切済み

耳コピにおすすめの曲

どうも! 最近耳コピをやってみようかと思ったのです。 なので耳コピ初心者にオススメの曲みたいなのがあれば教えてください! ちなみに楽器はアコースティックギターです。 聞いた話によると昔のフォークは単純なコードが多い、ッて聞いた事があるのですがどうなのでしょうか?

noname#702
noname#702

みんなの回答

• puni2
回答No.3

オススメといっても,結局は趣味の問題が入って来てしまうので,気に入らなかったら適当に読み飛ばしてください。 最近ので,ギター中心で,耳コピーしやすいものといえば,蓮井朱夏(菅野美穂)さんの「Zoo 愛を下さい」などいかがでしょうか。 みなさんおっしゃる通り,昔の歌は比較的単純なコードのものが多いですね。「明日があるさ」も,コードそのものは(転調さえなければ)単純です。ただアレンジは結構凝っていて(特にウルフルズバージョン),全パートを聴き取るのは意外と大変です。 逆に,非常にコードを取りづらかったのが,カズンの「水曜日に会いましょう」とか,EPOの「う・ふ・ふ・ふ」とか。やたら凝っています。 一方で,itokonnさんもおっしゃっていますが,「難しくてもいいから,なんとしてもこの曲を!」という熱意も大事にしてくださいね。 好きでもない曲を,単に易しいからという理由だけでやっていてもあまり面白くないかもしれません(それはそれで,やっているうちに愛着が湧いてくることもあるでしょうけど)。

• itokonn
回答No.2

こんにちは。 nekonyannさんが耳コピをやってみたいと思った、 原点となった曲はありませんか? もしかすると少々難しい曲かもしれませんが、 時間をかけてもチャレンジする価値があると思います。 新たなる発見があるでしょうし、思い入れがある分、 熱意がぜんぜん違って来るのではないでしょうか? 確かに、和音だけでなくコード進行という面においても、 昔のフォークのコードはシンプルな物が多いですね。 見本的コード進行といった感じの曲が多いような気がします。 最終的には音に対する耳の慣れかと思いますので、 チャレンジ精神でどんどん挑戦してみて下さい。 きっと今まで以上に楽器が好きになることと思います。 どうぞ頑張って下さいね。

• chocolats
回答No.1

わたしがやってたのも、もう数年も前なので 出てくる曲が懐かしくなりそうですが(笑) 確かに昔の曲は耳コピしやすいです。 もちろんきちんとやれば奥は深いのですが、例えばブルーハーツ(古いですね^^;)だと、3コードで殆どの曲がそれっぽく弾けます(笑) 後は自分なりにアレンジして楽しむのですよ♪ もっとフォークっぽいのだと王道的に長渕でしょうか・・ 洋楽ならビートルズとか・・ QUEENのCrazzy Little Thing Called Loveは弾いてました。 もしよろしければどういう曲が好みかなど教えてくださいね