• ベストアンサー

詐欺?悪徳商法?

いつも大変お世話になっております。 急なのですが、どなたか教えて下さい。 会社の人がふざけて、私のPCで「パチスロ攻略法 無料で進呈」かなんかに、登録してしまいました。登録確認のメールが届いてたんです。それも私の住所で。電話番号を本人(会社の人の携帯)にしてて、苗字は私なのですが、名前を犬の名前にして。PCに登録ありがとうございました。って登録確認のメールが来てて、えっ?っと思ってたら、「PC借りたからぁ、俺の犬あてにメールが来たら教えてぇ」って。はぁ?状態でした。住所と苗字があってるんですが、調べたりして家に電話がかかってくることはないのでしょうか?何か郵送とか来るんですよね。ちょっと前にニュースでよく、督促状とか最終通知書とか送って来てもムシするようにとか言ってたんですが、同じたぐいなんでしょうか?ちょっといろいろと調べたら、悪徳商法、詐欺のリストの1番目に載ってた会社でした。やくざの人がお金を要求するとかも書いてありました。どうしたらいいんでしょう? 直接の上司なのですが、絶対に許せないです。今、お腹の中が煮えたぎった状態でかなり怒ってる。仕事どころか帰ろうかと思ってます。 興奮状態ですみません。腹が立って腹が立ってどうしようもないんです。怖いってのが、素直な気持ちなんですが、どうしたらいいんでしょう。

• meisai
  • お礼率97% (641/656)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64217
回答No.3

ひどい上司ですね。 上司失格!というか人間失格! まず、第一に会社に報告しましょう。 要点(1)むやみに個人情報を漏洩させた。 →上司の力を不適切に行使したパワーハラスメントといえます。 要点(2)職場において不適切なHPに接続した。 →たとえ休憩中であったとしても、会社の資産なのに不適切な使い方をしています。 そして、会社に対応方法を検討してもらうべきです。 個人情報が漏洩した場合の、被害は計り知れません。 悪徳商法や詐欺のほかにも、個人情報が漏洩したことで、何が起こるかは未知数です。 したがって、会社で契約している弁護士に、会社のお金で相談してもらうべきです。 すごく心配だと思うのですが、上司の勝手な行動が原因ですから、 自分の力で対応することはありません。 被害が自分に降り掛かるとのことで、心配だと思います。 でも、会社に勤務している時間に、 会社の上司によって行われたことです。(いわば、上司の上司による監督不行き届き!) その上、対応まで自分でやってしまっては大損です。 すぐに、会社の人事または総務、またはそれなりの人に相談しましょう。 落ち着いてがんばってください。

meisai
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、悔しくてあと20分たったら帰ります。今すぐにでも帰りたいのですが、今帰ると負けるような気がして。勝ち負けではないのですが。私はしがない、事務員、でも上司は社長の右腕です。どうあがいても無駄なのかなって。今日にでも電話がかかってくるのか、やっぱり怖いです。心のどこかでそこまでは調べないだろうとは思うんだけど、怖いです。上司の言うように、私がびびり?なのですか?大げさなんでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 悪徳商法や詐欺の被害に遭うかも・・・という仮定で話を進めては、 「たいしたことがない、おおげさ、一人で騒いでいる」と言われて当然です。 上司に訴える論点を#3のようにしてみてください。 会社の力関係から、しがない事務員とお思いならば、 労働局とかそれなりの機関に訴えるのも手でしょう。 ご自分で弁護相談に足を運んでもいいと思います。 でも、仮定の被害では誰も取り合えないので、 論点をきちんと定めれば大丈夫だと思います。 とにかく負けないで、落ち着いて、がんばってください。

meisai
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 もう二度としないと謝罪がありました。 昨日上司の奥様より丁寧なお詫びの電話があり、先ほどわざわざ会社まできていただきました。女性の一人暮らしの住所をネットに流すなんてと、すごい剣幕で怒ってて(上司に)、引越し代にとお金まで持ってきてくれてました。奥様とたくさん話をして、私のいろんな気持ちを察していただいてホント嬉しかったです。救われた気持ちです。 みなさん、ありがとうございました。 奥様にもありがとうと、ほんと思っています。引越し代まで考えてくれてたなんて。何かあったら、その時にお世話になりますって、もちろん受け取らなかったんですけどね。 みなさん、ありがとうございました。

• jixyoji
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 (-_-)ウーム,ちょっと複雑ですね。meisaiさんの住所と苗字が一致していると後々厄介かもしれません。とりあえずもし『パチスロ攻略法』が来たら郵便で逆に返信して 『何かの間違いで送られてきているので送り返します。登録した覚えは一切ありません。』 などの文言で返信した方が良いでしょう。それと"督促状とか最終通知書"はあれはあくまで架空請求詐欺の部類の話ですので今回の件とは少し部類が違うと思います。もし心配であれば『消費者生活センター』へ連絡して指示を仰ぐ事をお奨めします。 「国民生活センターと全国都道府県消費者生活センター一覧」 http://www.jmn.ne.jp/track_s/kokumin_c.htm ただ一つだけ注意が必要なのが裁判所からの【出廷命令】です。相手が『少額訴訟』を起こして裁判沙汰にして裁判所からの【出廷命令】を無視して欠席すれば『敗訴』となる事を口実にするケースがあるようで,これにだけは無視はしないでください。詳細は下記をご覧ください。 「不当請求に小額訴訟や支払督促などの新たな手口~裁判所を騙るケースも」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/17/4686.html 詳細は下記過去ログに色々あるのでご覧ください。 「エロサイトに入会・・・。」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1015654 また今回の逸脱した上司の行動はその上の上司に相談して苦言を呈するようにさせたほうが良いと思いますね。もしくは会社本部の総務で"こういった事案がある"と言う事で企業内のコンプライアンス(法令順守)の担当部門に相談すべきかと... 参考までに。

meisai
質問者

お礼

ありがとうございます。今プリントしたとこなんですが、詳しく書いてありました。ありがとうございます。これからよく読んでみるんですが、悔しくて。今、その上司と電話で話をしたのですが、たいしたことない、おおげさなと、名前も電話番号も違うし、会社のPCで、私物ではないと。私が一人で騒いでるようにまで言われて。15人くらいの会社なのですが、なんでこんな事されて、こんな事言われないといけないのか。私が何かしたのかって。涙が止まらなくて。悔しい。

• newton100
回答No.1

もし損害が発生したら間違いなく犯罪(詐欺とか)になると思います。もし悪ふざけでも程がありますね。 先ず、コンプライアンスに関する部署は社内にありませんか? 戦う気なら、私ならそこにまず告発しますけど(匿名でも出来るはずです)。 無いならその上司の上司(マネージャ)に告発したらいかがでしょうか? 

meisai
質問者

お礼

ありがとうございます。すみませんが、#2にまとめさせて下さい。