• ベストアンサー

DVDについて

DVDにはいろいろ規格があって標準化されないようですが、 現在のところ、パソコンでDVDに記録して、(音声、映像とも。) それを家庭用DVDデッキで見ることは可能なんでしょうか? DVD-RAMはPDみたいだったので無理だと思うのですが、 DVD-Rだったらどうなんでしょう??? あと、どわすれしてしまったのですが、 家庭用DVDの映像フォーマットってなんなんでしたっけ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.2

例えば、ホームビデオをDVD-VIDEOとして保存したり配布したりしたいってことですよね? (市販のDVDソフトは、著作権保護技術が使われているので、他のメディアに複製できません。) 現在のところ、家庭用のDVDプレーヤで再生可能なDVDを作れるのは、DVD-Rという規格だけなのですが、残念ながら今のところ、個人用の機材はありません。(高価なプロ用はありますが…) 今後、DVD+RWという規格で、家庭用プレーヤとの互換性を確保しようという動きはありますが、まだ、PCで動作可能な対応ドライブなどが登場していない段階です。

その他の回答 (1)

• keyshawn
回答No.1

> パソコンでDVDに記録して、(音声、映像とも。) DVDのデータはパソコン上で普通に扱われるファイル同様のデジタルデータですが、暗号化されているため、普通にはパソコン上でコピーしたりすることは出来ません。 実際には全く方法がないわけでもありませんが、この方法はMPAA(アメリカ映画協会)に「違法」として訴えられています。(本当に「違法」かどうかはまだ議論の余地はあると思いますが) なお、DVD-RAM、DVD-R、またはDVD-RWにせよ、原理的には要するに単純なコピーなので、暗号化されているデータをコピーすることは出来ないでしょう。(もしそういう機能を組み込んだら、メーカーはMPAAから訴えられるはずです) > 家庭用DVDの映像フォーマット MPEG-2です。ファイルの種類はVOBになっていますが。