• ベストアンサー

ビデオをつなげるとテレビの画面がすごくきたなくなる

先日、パナソニックのTH-29FB8を買って、ビデオもつなげてテレビを見たのですが、画面がざらざらしていて汚いんです。特に民放。ためしにビデオをはずして接続したところきれいに写ります。それならビデオが悪いのかと思って、家にあるもう一台のビデオでやってみても同じ結果でした。接続ケーブルも新しいのですし、接続方法も説明書どおりで、問題ないと思うのですが、何か理由や解決方法考えられますか?えーん。悲しくて、泣きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.8

アンテナ-ビデオのアンテナ入力-アンテナ出力-TV と繋いだ時にTVの画面がザラ付くのですか? その場合アンテナからの電波が弱くてビデオをTVとアンテナの間に入れる事で更に弱くなってザラ付いてるのかも、 アンテナブースターを購入してブースターを通してビデオをアンテナに接続する事で電波が増強されるので解決するのかもしれません、 取り付け自体は簡単なので自分で購入して接続するのも良いですが(大きめの電気屋やホームセンターなら置いてあるはず、6000~10000円ぐらい)、 自信が無ければTV購入した電気屋に「TVの映りが悪いけどブースターの購入でOKになるのか」かどうか聞いてみて取り付け工事をしてもらっては。

ryoko2525
質問者

お礼

本日ブースターを購入し、接続してみました。見違えるほどきれいに映るようになりました。助けていただいた皆さまありがとうございました。

ryoko2525
質問者

補足

>アンテナ-ビデオのアンテナ入力-アンテナ出力-TV >と繋いだ時にTVの画面がザラ付くのですか? まさにそうなんです。ブースターかー。でも前のテレビではそんなことなかったし。6000~10000円ぐらいだと少し迷う値段です。これで成功すれば痛くない出費なんだけどなあ。少し考えて見ます。

その他の回答 (9)

noname#110252
noname#110252
回答No.10

この場合は受信感度が弱いため、テレビ単体では受信できても、ビデオを通すと移りが悪くなったのでしょう。ブースターなどを使えば改善されると思います。 補足内容からビデオ→テレビの間で電波が弱くなっていると推測されますので、ビデオとテレビをつなぐアンテナケーブルの間にブースターを取り付ければ、きれいに映るでしょう。

• laputart
回答No.9

●ビデオテレビ切替スイッチは両方のリモコンにあります。「入力切替」という表現もあります ●S端子なしでアンテナ接続だけですか? ビデオリコモンで 「入力切替」を何度か押すと 画像がきれいに移る→ノイズが出る となりませんか ●モニター出力停止は関係ないと思います ●ビデオ側のチューナーでもまあまあ写っているという 事ですが明らかに画質に差が出ていませんか? ●NHKは鮮明ですか? ●以前のテレビはこんな事はなかったのですか ●ビデオの電源つけてもけしても同じという事ですが この時テレビ側の切替えスイッチはビデオになっていますか。普通 TV画面に ビデオ1 ビデオ2 とか ライン1 とか出ると思うのですが ●チャンネルのチューニング(初期設定)はされていあすか。 とにかくどこかに問題があると思うので解決するまで つきあいます。わかって事何でもいいので説明を お願いします  

ryoko2525
質問者

補足

本当にありがとうございます。説明不足と知識不足で話が交錯してしまって申し訳ありません。他の方の説明どおり、アンテナ-ビデオのアンテナ入力-アンテナ出力-TVと繋いだ時にTVの画面(TVのチャンネルつまりビデオ1とか2とかではありません)がザラ付くのです。 ●リモコンの「入力切替」とは→ビデオリモコンでもテレビのリモコンのようにつかえる切り替えスイッチのことでしょうか。 ●ビデオ1でみたほうが同じチャンネルをテレビのチャンネルで見るよりきれいです。NHKは民放より鮮明に写ります。 以前のテレビではこんな事はなかったと思います。チューニングも問題ないと思います。

• betrayer
回答No.7

追加です。 テレビ本体では、チャンネルはどうなってますか? 外部入力ですか? 昔だと、チャンネル1or2でビデオを見てたりしてましたが、 そうではないですよね? 上のようなつなぎ方のときはチャンネル上の問題があり、 テレビとビデオの切り替えスイッチを使っていました。 しかし最近ではAVケーブル(3色のやつ)がほとんどなので、 ビデオを見るときは外部入力を使ってる人がほとんどです。 ビデオのチューナーを通して映るテレビと、 ビデオをつないだテレビ単体の移りの違いとかも教えてほしいですね。

ryoko2525
質問者

補足

話がわかりづらくて申し訳ありません。他の方の説明どおり、アンテナ-ビデオのアンテナ入力-アンテナ出力-TVと繋いだ時にTVの画面(TVのチャンネルつまりビデオ1とか2とかではありません)がザラ付くのです。 写りの違いは、 ビデオのチューナーを通して映るテレビ→きたない(4てん) ビデオをつないだテレビチャンネル→きたない(3てん) テレビ単体だと→きれい(10てん) こんな感じです。

• notonoto
回答No.6

経験ありますけど、そういう場合はアンテナ線を2分配してテレビとビデオに接続するのがいいです。

ryoko2525
質問者

補足

分配ですか、なるほど。ただ他の方が言われたような電波が弱いというならば、逆効果ですねぇ。こちらは安いようですね。検討してみます。

• betrayer
回答No.5

写りが悪いのはテレビ単体の画質ではないですよね? 外部入力端子から入ってくるビデオの映像がきたないのかどうかは、 ビデオで何か再生してみれば分かるんじゃないですか。 どなたかが言っているように、ビデオの切り替えの問題だと思います。 リモコンも確かめてみてください。

• zaki_shin
回答No.4

ビデオの電源きってもうつり悪いですか?うちのは、ビデオの電源入れるとうつり悪くなりますが、ビデオ側にTV/ビデオの切り替えがあって、それをテレビにすれば普通にうつります。

ryoko2525
質問者

補足

ビデオの電源つけてもけしても同じです。ビデオ側にTV/ビデオの切り替えもありませんでした。

• redowl
回答No.3

ビデオ本体のRF端子にアンテナケーブルは、接続してありますよね。 ビデオを再生したときの写りはどうでしょう。 ビデオ側のチューナーで放送は映っていますか。 質問内容で、くわしい状況がわからなかったので上のような事を思い浮かんだのですが。 ビデオ側に原因がないのでしたら、 テレビ側で外部機器の入力設定ができる仕様になっているので、設定を確かめてみては。

ryoko2525
質問者

お礼

アンテナケーブルは、きちんと接続してあります。ビデオ側のチューナーで放送は映っています。写りはまあまあ。こんな程度かなというレベルです。 テレビ側で外部機器の入力設定ができる仕様とありますが、説明書をみても具体的にあてはまりそうなところがありませんでした。モニター出力停止設定って関係ないですよねぇ。

• laputart
回答No.2

もう一度症状を教えてください A アンテナ 外部→TV の場合    B アンテナ 外部→VIDEO→TV入力  コンボジット(黄色いプラグ)     Video出力→TV入力 実験1 Aの配線の場合 画質は○ 実験2 Bの配線でVIDEOの入力切替えでVIDEOの     チャンネル操作で画質X ということですか。 その場合 実験3をお願いします。 Bの配線でVIDEOの入力切替えでTVのリコモン あるいはVIDEOのリコモンでTV操作のチャンネル切替えの場合(裏番組モード)の場合は画質は どうですか? もし画質○であればVIDEO側のチャンネルチューニングが正しくないということか黄色い線の接続不良が 考えられます。 もう少し詳しくお願いします。

ryoko2525
質問者

お礼

黄色いプラグもしくはS端子でもおなじなのでケーブルの接続不良ではないと思います。というよりビデオにアンテナケーブルさえつなげれば黄色いプラグやS端子がなくてもテレビは見えるんですね。もちろん録画はできませんが。今回いろいろ配線をしてみてはじめてわかりました。そこで今は、シンプルにアンテナケーブルしかつけずに画質チェックしています。でも残念ながら原因解明はさっぱりです。はぁーいやになっちゃいます。

回答No.1

ビデオ/テレビの切り替えスイッチなどは ありませんか? 接続の形態にもよりますが、その切り替えが きちんとできていないとそのようになります

ryoko2525
質問者

お礼

ビデオ/テレビの切り替えスイッチは、ビデオ、テレビどちら側についているものなのでしょうか。見たところ私のにはついていないようでした。